アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の行為を暴対法上問題があるのか教えて下さい
①「俺は〇〇組の組員だと語る」
②「暴力団と過去にトラブルになった話をする」
③「暴力団メンバーが知り合いにいる事を会話の中で匂わせる(交渉の道具)」
④・知恵袋等インターネット上で質問をして「まだ暴力団とトラブルになった経験が無いからその様な意見が言えるんだ」と言われたことに対し「なぜ経験が無いと決めつけるんですか」と返す
⑤知恵袋等のインターネット上で暴力団について質問する(週刊誌の記事など)

A 回答 (2件)

1.「俺は〇〇組の組員だと語る」

暴対法において、暴力団の組員または関係者を自称することは禁止されています。これは法律違反とされ、処罰の対象となる可能性があります。

2.「暴力団と過去にトラブルになった話をする」

過去のトラブルについて話すこと自体は一般的には法的に問題とはされませんが、具体的な状況によっては法律違反に該当することがあります。特に、脅迫や恐喝などの暴力団関連の犯罪行為が含まれる場合は法的な問題となる可能性があります。

3.「暴力団メンバーが知り合いにいる事を会話の中で匂わせる(交渉の道具)」

これも具体的な法律違反については状況に依存します。脅迫や恐喝の意図がある場合、法律違反に該当する可能性があります。ただし、一般的な友人関係に関する言及は問題になることは少ないでしょう。

4.知恵袋等インターネット上での質問と回答

インターネット上での質問と回答については、一般的な情報収集や議論の一環としては問題ありません。ただし、具体的な法的な問題や犯罪行為の提唱、助長、支持、または実行に関与するような行為は法的に問題となる可能性があります。

5.「知恵袋等のインターネット上で暴力団について質問する(週刊誌の記事など)」

インターネット上での質問については、一般的な情報収集や議論の範囲内であれば問題ありません。ただし、特定の暴力団の活動を助長し、または犯罪行為を推奨するような行為は法的に問題となる可能性があります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3について 例えばひとつの物を2人の人が買いたいとして、3の行為をして購入した場合は問題になりますか?

4について、4の文言をそのままやり取りしたと仮定した場合は問題がありますでしょうか

余裕があれば回答いただけると幸いです

どれも犯罪にはなりませんから問題なし。

https://boutsui-tokyo.com/measures/prohibited/
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、①と③は個人的にはOUTな気がしていますが(そんなニュースもあったような) 他にこれを罰するものがあったりしますか?