電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたか話を聞いてくれませんか…
私には通信高校に通う弟がいます。
高校を留年してからもともとグレてきているのが、加速してしまい…
ついに無免許でバイク事故を起こしてしまいました。無免許と事故を起こしたこと以外にも、その場を逃げてしまって、さらには後ろに乗せていた友達の安全確認をしなかったなど、4つの罪があるそうです。
類は友を呼ぶのように、弟の周りの人も、何をして生計を立てているのか、犯罪をしてしまい刑務所から出てきたというような人ばかりです。
ちなみに弟は、悪い人たちとつるんでいますが、一応麻薬や闇バイトは一切しておらず、本人もそれはやらないと約束しています。
これから、いくらの賠償金を抱えることになるのだろうとすでに頭が痛いのですが、もっと頭を悩ますのは弟の周りの人達です。
今回の事件に関わった人で、迷惑料で10万払って事故ったバイクを買い取れという人や、警察から出頭要請が出たから迷惑料で8万払えと言い出して弟からお金を取ろうとしているみたいなのですが、当然弟にはそのような大金はありません。バイトもしていますが、今は借金を返すのに忙しく、自分の手元に入ってくるお金はほとんどない状態です。親が負担するしかないのですが、そういうことが立て続けにあったり、弟からお金を貸してくれなども多くて、次給料入ってくるまで待って…となるほどお金がなくなってしまいました…。
私は自分のことじゃないし、私は何もしてないのに、借金取りに追われてるような気がして、怖くて不安でたまりません。

A 回答 (2件)

兄弟であっても、面倒を見る義務はありません。

バイク購入に関しては、警察に話してください。事故ったバイクの方が、間違ってます。無免許の人にバイクを貸しているんですからね。それを買えなどと。脅しですよね。警察ものです。
警察の出頭要請での迷惑料金。警察に脅されています。と、話してみてくださいね。
ご両親と相談して、オウチを出るという選択肢みアリだと思います。弟さんは、未成年ですか?だとしたら、尚更、親の監督権になります。貴女ではありません。
冷静に判断するように心掛けてみてくださいね。
    • 2

あなたが家を出て連絡を取らないとかできないんですか?

結局、最後まで面倒なんて見れないし、自分のことは自分でやってもらうしかないでしょう。
    • 2