プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの4階から3階の天井に水漏れは修理費いくら位が相場ですか?

自分は3階に住んでいます。千葉県です
水回りでない普通の部屋の天井からポタポタと水漏れです。時間が経つ事にポタポタの範囲と勢いが増しています。

上の階の住人に確認したところ、水は使っていないとのことで。築49年くらいなので、おそらく水道管か何かの老朽化に伴う水漏れだと思います。

質問者からの補足コメント

  • 少しでいいので根拠交えていくら位か教えてくださると助かります。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2023/09/10 11:40

A 回答 (4件)

築49年くらいだと、配管の問題だけではなく、外壁や屋上のひび割れなどから雨水が浸入し、低い場所へと流れを作り、それが3階天井にしみ出している可能性があります。



単純に4階の漏水によるものと原因がハッキリしていれば修繕も簡単ですが、原因不明だと徹底して調査することになります。

原因が、外壁や屋上というマンション共用部分ということになれば、マンション管理組合の負担での修繕になります。

とりあえずの応急処置は可能ですが、根本的にマンション全体の防水の問題となれば大工事になります。

そうなると、水漏れの修理費だけの問題ではなくなります。
    • good
    • 0

そうですか、よくわからなくてすみませんが、


ネットなどの情報では
だいたい15万〜20万
とかありました
    • good
    • 0

賃貸マンションなら、管理会社など


分譲なら管理人に相談
ほかの方がいわれているように
マンションの保険などきくこともあるとはおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分譲ですが、管理組合に聞いたところ調査は保険降りるけど修理には保険は降りないので、入ってる火災保険に聞いてくれだそうです。
組合の保険による調査は明日以降になるそうです。

火災保険の担当者も今日が日曜日だから出ません。

お礼日時:2023/09/10 12:01

どこから伝わってくるのかわからない場合は調査が必要で、


修理となれば、それこそ、費用は天井でしょうね。
保険とか効かないのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分譲ですが、管理組合に聞いたところ調査は保険降りるけど修理には保険は降りないので、入ってる火災保険に聞いてくれだそうです。
組合の保険による調査は明日以降になるそうです。

火災保険の担当者も今日が日曜日だから出ません。

お礼日時:2023/09/10 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A