アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャニーズの記者会見で「人類史上最も愚か」等の言葉を使った東山さんの軽薄さについて。
あの人は、大きな言葉を使っておけば反省してるように見えるだろと言わんばかりの大袈裟な表現ばかりで非常に不誠実で「これ以上ボクを責めたらお前らの方が悪者だからな!」みたいなパフォーマンス臭がぷんぷんしてました。

人類史上最も愚かって、人類史にはヒトラーもいるし国内でもオウムサリン事件や京アニ放火殺人事件があるんですが、そこツッこんだ記者はいましたか?

質問者からの補足コメント

  • No.10さんへのお礼に誤字がありました。
    「~していたんですか?」が正しいです。

      補足日時:2023/09/11 14:47

A 回答 (9件)

「それを、おマエが言うか」ですね。

(おマエ=新社長)
    • good
    • 0
この回答へのお礼


東山さんも性犯罪を行ったり、ジャニー氏生存当時に犯行に協力したり隠蔽に加担したりしていたんですが?

お礼日時:2023/09/11 14:46

>あの人は、大きな言葉を使っておけば反省してるように見えるだろと言わんばかりの大袈裟な表現ばかりで非常に不誠実で「これ以上ボクを責めたらお前らの方が悪者だからな!」みたいなパフォーマンス臭がぷんぷんしてました。



質問者個人の感想ですよね?

>そこツッこんだ記者はいましたか?

ジャニー氏のことを、ヒトラーやスターリンと同じだと発言した記者はいたようですけど?
比較対象として適切かどうかはさておいて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前半はそう(個人の感想)ですね。
ただ、どのような意見も「個人の感想ですよね?」で封じる昨今の風潮はいかがなものかと思います。
そのような感想を持った人が他にも多数いたのではないかと考えての質問です。
少なくとも、記者は職業上「人類史上最も愚か」などと言う表現には指摘をしないといけないと思いますし、社会的監視の立場から批判的でなければならないと思います。
実際批判的な見方もされてはいるんですが、その中で東山さんやジュリーさんの物言いを指摘している人がいないように見えたので強い違和感を覚えました。

ヒトラーと同列に扱う記者がいたことはSNSで耳にしましたが、その記者こそニュースになるレベルで不勉強では…
政治家が「ヒトラーのよう」などの発言をしたらすごく叩かれてニュースになりますよね。
トップ権力者が何をしても周りが何も言えない、という構造自体は同じなんでしょうが、被害者の規模をとっても、被害者の逃げ場の有無をとっても、ヒトラーと同列またはヒトラー以上に愚かだと評するのは大きな誤りです。

お礼日時:2023/09/11 14:56

彼は役者ですよ、刑事役もやっています。


長い役者経験で培った語彙がこの会見で役立った筈。

会見もドラマのワンシーンを演じただけです。

テレビ、新聞所謂マスコミが今まで取り上げなかった
事が悪いように言う人がいるが興行の世界では当然で
珍しいことではなく日常茶飯事、記事の旨さ?が
なかったというのが本音でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

培った語彙、間違えすぎですね。
ここまで回答集まって、いずれも「ツッこんだ記者はいる」という回答がないということは、そのような記者はいなかったのでしょう。
メディアも「確かに醜悪な話ではありますが人類史上とは」「大袈裟に言えばいいと思っている」という流れになりませんが、いまだ忖度が強いのか、それとも違和感を覚えていないのか。
皆さんどうして違和感を覚えないのか不思議でなりません。

お礼日時:2023/09/10 16:31

同感です


極端な表現はその場しのぎの軽薄さを感じますね。
その「人類史上最も愚か」「鬼畜の所業」の名前を残すんだから、愚か者事務所、鬼畜事務所ってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名前を聞くことで被害者がたびたび辛い思いをする、ということを、世の中が分かってないですよね。
ジャニーズに限らず、著名人の犯罪ではいつもそうですが。
ただ、アレフみたいに名前を変えたことでなかったことにしたり、関係を知らない人につけ込んだりするというやり方もあるので、絶対に名前を変えるのが正しい!とも言いきれないですが…

お礼日時:2023/09/10 14:35

>であれば


君は何を言ってても文句言うよ。今のSNSって、誰かに突っ込みたいだけで正義なんてないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのように決めつけるのはおかしいです。
少なくともこの質問・回答・お礼の中でも、誇張表現を使わず率直に事実を述べていただけの様子の井ノ原さんに対しては文句を言っていませんし。

お礼日時:2023/09/10 14:36

だから、人類史上最も愚かな発言ということで許してやってくれよ。



彼の最終学歴は中卒だし(明治大学附属中野高校 定時制課程中退)、人類史に詳しいわけでのない。
    • good
    • 0

人類史上最も愚かな発言ということで許してやってくれ。



彼の最終学歴は中卒だし(明治大学附属中野高校 定時制課程中退)、人類史に詳しいわけもなかろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人類史知らなくてもあの年齢でオウムサリン事件も知らず今ニュースになっている京アニ放火殺人事件も知らないというのはありえませんよ…

お礼日時:2023/09/10 12:36

経営トップとしては向いていません。

知識もない。でもイノッチのようなずる賢く立ち回るのはもっとよくない。

そもそも危機管理評論家の評価はジャニーズ事務所を守る観点での評価なので東山0点。イノッチ100点になる。

国際てきなコンプライアンス重視からみれば東山60点、イノッチ0点です。景子は0点。
ジャニー喜多川の性加害が問題なのにジャニー喜多川の名を残す社名はとんでもない。コンプライアンス重んじる国際企業はジャニーズ事務所とのCM契約切るのは当然。NHKだけが多用している。どうするNHK。コンプライアンス無しか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

井ノ原さんがずる賢いとか、事務所を守る観点と国際的コンプライアンスの観点の違いとかは分かりかる(今論点にしていない)ところです。
東山さん、ジュリーさん個人の根性の悪さ、言ってることがおかしいと言う点について、ツッこんだ記者がいるのか知りたく質問しました。

お礼日時:2023/09/10 12:40

>これ以上ボクを責めたらお前らの方が悪者だからな!


マジ出そうだと思うよ。みんな知ってたでしょ?ジャニーズファンでないジジイの俺でも知ってるからなぁ。それを事務所の圧力で、両方ウィンウィンしてきたんだから、それを言ったあの会見は、無責任なやつから見れば開き直りだけど、彼ら自体が加害していないなら、関係ないじゃな俺ってなもんだよ。マスコミも加害隠蔽側なんだから。
他の会社でも、社員が宴会後飲酒運転で人殺したら、会社ごと殺人集団なのかね。個人指導じゃね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

であれば、「自分は加害者に対して権力のない一タレントであったため何もできませんでした、今後は~」と言えばいいのに、必要以上に大きな言葉を使って反省してます!!!!!みたいな態度なのが非常に違和感です。
ジュリーも「姪として責任を…」と言っていましたが、普通叔父のしたことの責任を姪が負うなんて有り得ませんよね。
姪として責任を負うのではなく、今まで経営陣としてそう言ったことをしていると知らないわけがないのに放置(どころか、おそらくジャニー氏の意向に沿うように周囲の環境を整えていた)し権力をほしいままにしていた責任でしょう。
なのに健気なボク!健気なワタシ!みたいな雰囲気でやってたのが有り得ないと思い、そう言った点を指摘した記者はいたのかお尋ねしました。
(井ノ原さんは、ニュースでトリミングされた範囲では率直に事実だけ述べてた感じでしたが)

お礼日時:2023/09/10 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A