プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産予定日から逆算で受精日で1週間から2週間ほどズレた方いますか?色々聞きたいです

A 回答 (2件)

出産予定日は妊娠8~11週の胎児の個体差が最も少ないという時期に、胎児の大きさから決まります。

それまでの目安は最終月経が基準ですが、生理周期によって誤差がありますから、それを修正するわけです。
ただ前後1週間くらいの生育差はどうしても出てきます。
数日程度なら修正しない場合も普通にあります。

そもそも出産予定日はあっても、正期産の期間は37週から41週の5週間もの間あります。
ピンポイントの予定日から1~2週間ズレても正常範囲に収まるのです。

体外受精で100%受精日がわかるケースでも、10日以上の誤差があった人もいます。
人は精密機械ではありませんから、誤差はあったとしてもそれはおかしいことではありません。

誰の子、という問題がある人には、このような誤差は恨めしいものになるだけです。
    • 0

出産予定日は最終月経から28日を1か月として計算しますからお医者様の言う日の前後7日のずれはあります

息子は4月中頃生まれの子にしようと妊娠しましたから丁度その日に生まれました
次の子も同じにしたのですが早産になりかけて7か月から絶対安静
予定日には陣痛が来なくて少し運動をしましたが予定通りの日に産み落とすことはできました
先生に頼むと薬などで調整してもらえました
    • 0