プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の親のことについて質問です。

何か頼っても、忙しいとか疲れた、とか言って
全く何もしてくれないのに、

頼んでないことはめちゃくちゃしてきます。

頼んでないことをされて正直迷惑なので、「やめて」「ありがた迷惑だ」と言ってもキレられます。

なんか逆じゃね?とも思うのですが、
自分の考えは正しいのでしょうか。

皆さんの親御さんはどうですか?
また、皆さんが親なら、このようにしますか?

A 回答 (2件)

あなたが おいくつなのか で回答が変わってきますね。

あなたが 小学生なら 「まぁぼうや(お嬢ちゃんかな?)だから仕方がないね」ですが
あなたが 大人なら 「アホ言ってんじゃねえ ちゃんと親と話をして自分が何が欲しいのか 意見を通せ」ですな。
    • 0

私も子どもが頼ってきて、「あれして、これして」言ってくる時は、大体が家事や仕事の最中だったり、家事や仕事がひと段落して休んでいる時なので、動きたくなくて「疲れてるから自分でやって」と言ってしまいます。

また子どもが家にいるだけで、子どものことが気になって、何もしてないのに地味に疲れる時があります。多分、子どもを守ろうとする本能みたいなものだと思うんですが。
それでも子どもの事をいろいろ考えては、頼まれてない事をしてしまいます。まだ子どもが小学6年生なので、素直に感謝してくれますが、そのうち「うざ」とか言われるのかな。

まあ、そんな自分ペースの親ですが、子どもの事が世界で一番大事です。

家が窮屈になったら、自立して家を出ていけば良いと思います。陰ながら応援します。それも成長かなと。

一生自分ペースな親ですが、子どもが真剣に困っている時は、全てを捨てても駆けつけるつもりです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際に子供を育てていらっしゃる方の意見が聞けて良かったです。

確かに、私が親に何かを頼む時、
親の都合など気にしていなかったような気がします。

仕事に行こうとしているタイミング、仕事や家事で疲れて休んでる時など…
親も人間である、当たり前のことに気づけてなかった気がします。

自分のためにしていてくれていたはずが、いつのまにか自分の都合よく動いてくれる人のように思ってしまっていたのかなと。

それで都合よく動かなければ私は親にキレていました…子供ですね。

これから生きていく中で、私が何か頼む時も、
相手の都合や様子を見て動こうと思います。

回答を見て、子供側の私は何もわかっていませんでしたが、想像の何倍も子供に気を配っているんだな、と気付かされました。

めちゃいい親御さんですね。

改めて、回答ありがとうございました。