プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いスマホで撮った写真をパソコンに移したいのですが、画像とビデオのインポートをクリックするとこのデバイス上に画像とビデオが見つかりませんでしたと出ます。
アメリカ在住の時買ったもの(Moto G )で2016~2020年頃まで使っていたものです。
パソコンに接続するケーブルは、なかったのでネットで購入した物なので純正の物ではないのでそれが原因かもしれません。
もしそれが原因なら純正の物を買うとしたらどこで購入すればいいでしょうか。
もし違う原因なら解決方法を教えてください。
もし無ければ直接写真屋とかに持っていき写真を現像するとかならできるでしょうか。
こういうことは苦手なのでわかりやすく教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします

A 回答 (9件)

Moto G は Motorola 製スマートフォンですね。



https://www.motorola.co.jp/moto-g-family

Android スマートフォンだと思うので、ケーブルでパソコンと繋いで、スマートフォン側の 「設定」 で USB デバイスの 「USB 接続用途」 から「ファイル転送/Android Auto」 を選択して下さい。そうすると、Windows 10/11 のパソコンならエクスプローラーにスマートフォンのアイコンが現れるでしょう。
※多分英語表示でしょうから日本語を英語に翻案して操作して下さい。

「画像とビデオのインポートをクリック」 しているソフトが何な中わかり間遠が、それではなくてエクスプローラーで表示されているスマートフォンのアイコンをクリックして、ストレージを表示させて下さい。恐らくカメラのデータは、「内部共有ストレージ」 にあると思います。

そして、その 「内部共有ストレージ」 を開くと、「DCIM」 がカメラの写真データの保存場所で、「Movies」 がビデオの保存場所になります。これらを、パソコンの適当なフォルダ、例えば 「ピクチャー」 や 「ビデオ」 にドラッグ&ドロップでコピーします。

WindowsとAndroidスマホをUSB接続してファイルをやり取りする方法
https://anykey.bz/win/android-camera-move-pc-usb/

恐らくこれが一番速いし確実でしょう。パソコン側の各フォルダーの中を見て、同じものがコピーされているのを確認して下さい。これ重要です!

その他にもいくつか方法がありますので、下記を参考にして下さい。

スマホの動画をパソコンに移すには?iPhone、Androidそれぞれのやり方をご紹介!
https://www.kitamura-print.com/data_conversion/c …

Androidスマホの写真・動画をパソコンに取り込む5つの方法
https://appllio.com/transfer-smartphone-photos-t …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
教えていただいたAndroidスマホの写真、動画をパソコンに取り込む5つの方法からBluetoothでPCに写真を送る方法で、写真と動画を送ることができました。
やっと送ることができてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/14 22:37

MTPモードあるいは、ファイル転送モードにしなければ、ファイルを転送できません。


また、PCと接続しても表示できなかったりしますね・・・

純正ケーブル以外なら、使えなくなるって制限をかけたりするのって、Apple社ですよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/14 22:31

Wi-Fiを使って、Googleフォトで同期したらいいです。


同期されたら、パソコンにダウンロードしたらいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/14 22:28

なんのソフト使ってるのかわかりませんが、Windows標準のエクスプローラでやってみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/14 22:28

私もmotoGですが、USBケーブルつなぐと直接スマフォ無いアクセスできますけど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/14 22:27

SDカード使えないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/14 22:27

スマホとPCをケーブルでつなぐ場合、スマホの仕様や設定によって移せないことが多いので、SDカードに保存してカードリーダーでPCに移したほうが確実ですね。


カードリーダーはSDカードを刺してPCに接続できるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/14 22:27

メールの添付ファイルで送ってPCで受信するとかできないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/14 22:26

Google PhotoにアップしてPCにダウンロードできないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/14 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A