プロが教えるわが家の防犯対策術!

福島県郡山駅から新潟県六日町駅までの
新幹線等の乗り換えについての質問です。

郡山駅から大宮駅 (新幹線)
大宮駅から越後湯沢(新幹線)
越後湯沢から六日町駅(北越急行ほくほく線)
乗り換え等、券の使い方がイマイチ理解できません。
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • チケットは既に購入済みで
    大宮駅からの乗り換えで
    越後湯沢に行く時改札通らずに乗り換えができると
    ネットに書いてあったのですが
    その場合チケットは、どうするのか教えて欲しいです

      補足日時:2023/09/11 11:46

A 回答 (4件)

こんにちは。



乗車券類は、
▪️郡山駅から六日町駅まで、移動するのに必要な「乗車券」
▪️その中で特急や新幹線など、その列車に乗るのに必要な「特急券」
この2階建てとなっています。券面に書かれていますので、ご確認下さい。
今回だと、
▪️東北新幹線
▪️上越新幹線
2つの新幹線を使いますので、特急券は複数あるかもしれません。
(指定席特急券か自由席特急券なのか書かれていませんでしたので、お手元をご確認下さい。)

郡山駅改札
▪️乗車券
………を投入する。

郡山駅に新幹線と在来線との境界に再度改札口があります。
その自動改札機に、
▪️乗車券
▪️郡山⏩️大宮の新幹線の「特急券」
2枚一緒に投入してください。

大宮駅は改札出ずに乗り換えです。
郡山駅からの特急券は用済みです。
大宮駅からは上越新幹線の特急券、大宮⏩️越後湯沢の「特急券」の出番です。
特急券はそのまま持っていて下さい。後々車掌が車内検札しますので、その際に車掌に見せてください。

越後湯沢駅では郡山駅と同じく、新幹線のホームを降りると新幹線と在来線との境界に改札口があります。
▪️乗車券
▪️大宮⏩️越後湯沢の「特急券」
2枚一緒に入れて下さい。
大宮⏩️越後湯沢の特急券は用済みですから回収され、乗車券だけが出てきます。
そのまま在来線ホームに向かってください。

六日町駅まで乗車券で乗車してください。
路線はJR上越線です。北越急行ほくほく線という私鉄の列車がJR線に乗り入れて来ている形です。
お持ちに乗車券で大丈夫です。

六日町駅到着。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくわかりやすい説明ありがとうございます。
助かりました

お礼日時:2023/09/11 16:26

大宮駅の乗り換えでは、きっぷはどうもしません。

改札通らないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/12 08:46

自動改札機はどこでも持っているきっぷ全部投入するだけ。



そこの時点で用済みになったものは回収され、まだ使えるもの、まだ使わなければいけないものは出てきます。
    • good
    • 0

>越後湯沢から六日町駅(北越急行ほくほく線)…



ほくほく線でなく JR 上越線です。
したがって、乗車券は郡山駅で「大宮乗換で六日町まで」と告げるだけで良いです。

ふだんから鉄道になれている人でないと、最近の券売機はとってもむつかしいです。
券売機でなく有人窓口で買いましょう。

あと、新幹線特急券が必要です。
・郡山→大宮
・大宮→越後湯沢
は分けて買わないといけません。
指定席か自由席か事前に決めておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/11 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A