アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50を超えました。子なし夫婦です。40代で適応障害となり、いまは個人事業主としてほそぼそやってますが、いよいよ仕事がなくなり家に生活費を入れられなくなりそうです。そうなると妻からは三くだり半を突きつけられ、出ていかれるかもしれません。なんとか自分の食い扶持なら数年確保できそうですが、一人の老後と考えるともうなんか生きている意味を見いだせません。同じような境遇の人いますか

A 回答 (12件中1~10件)

私も高齢なので気持ちはわかります。


生きている意味も考えました。
でも、それは自分が何とかして得ようとしても無理です。
なぜなら、自分が得ようとして得られるものではなく、他人から
与えられるもののような気がするからです。
社会や人のために行動することで、結果として自分が幸せを感じたり、
生きる意味を見出せたりするような気がします。
お金も自分のためだけに得ても、本当の満足につながらない気がします。
生きている意味というのは、人や社会のために働けたときに得られる満足感のような気がします。
要するに、あなたは人や社会のために生きようとすればいいのだと思います。
そうする中で、あなたの生きる意味も分かってくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

なぜ奥さんは働いていないのですか???


今の40代50代はプライドだけ高くて現実に足が付いていない変な人が多いと思います。本当に変な価値観の人ばかりで不思議です。

夫婦なのに貴方だけが辛くて将来が不安って、そもそもおかしいとは思わないんですか??
奥さんに働いて自分の食い扶持は自分で稼いで貰えば良いじゃないですか。
今時、それが普通だし、自分の食い扶持も自分で稼いで来れないような人のどこが魅力なんですか???
奥さんだから家にいないといけないとか昭和の価値観でしょ。

今、令和なんですがいつまで昭和や平成の価値観に囚われているんですか?
    • good
    • 0

一人で考える事ではないと思います。

奥様がいらっしゃるなら相談すべきと思います。生きている意味を誰しもが見い出している訳ではないです。私自身 結婚後に病気で子宮と卵巣摘出の開腹手術を受け子供を持てませんでした。その手術のせいで1年半寝たきりになり、喪失症によるパニック障害は32年経った今も完治していません。その後、親兄弟の自己破産。私どもが保証人になっていました。そして60才、もう何も起こらず平穏無事に過ごせるだけで、、、と願いましたが64才で脊髄腫瘍の大手術を2週間で2回しリハビリ入院を終え今に至っています。鎖骨から下の感覚神経を失いました。感覚神経を失うという事は全身が宙に浮いたようで受診時 医師に触られても毛布を何枚も重ねた上からゆるーく摩られてる感触しかない・自分の思ったところに手足が動いてくれない、おまけに意識がある間中 鎖骨から下 足指の先まで激痛です。貴方は生きる意味を見い出す事に固執していませんか?お仕事が減り時間があるなら低木になる植物と7号か8号の鉢・土を購入し毎年 花が咲くように管理してみては如何ですか?生きる意味を考えすぎる必要は無いです。
    • good
    • 0

生きていると言う事は成長する為に生きています


成長する為には
何かで得をしたとか損をしたとか
器用に生きたとか不器用に生きたとか
楽に生きたとか苦労したとか
そう言う事を経験しながら
自分の精神性を発達させようとしています。
それぞれの人がそれぞれの人生を経験しながら
生きている目的と意味を持って生きています。

成長と言うのは今世だけでなく来世も、その次もと言う意味です。
輪廻転生と言います。
今世で成長させた自分と言う成果を持って、
死んでしばらく天国で過ごした後、
再度、転生して行きています。
過去世の行いは今世に影響し、
今世の行いは来世に影響します。

輪廻転生のサイクルの中を生きている訳です
この輪廻転生が起こっているのは
再生と死を繰り返して
もっと高度な生命体になろうとしているからです。

もっと高度な生命体になる為には
苦しい事、嫌な事を経験して
苦しい事とはどういうことなのかを理解する必要が有るからです
苦しい事を経験して次の人生(来世)は苦しい事を
経験しないようにし・・・人にもさせないようにしようとして行きます。
これが魂の成長ですね

苦しい事や辛い事はそう言う経験の必要な人に
ベストなタイミングで起こっています。
苦しいと言われる事も
長い時間の中で見れば、
その事が貴重な経験であったことが解るようになります。

ある程度の経験と精神的な成長が終わると
そう言う苦しい事や辛い事は起こらなくなると言う事です。

このたゆまない成長過程は
全員、永遠と言われる時間続き
全員がより優れた生命体に進化しようとしています。
天国に持って行けるのは
どれだけ精神性を高めたか・・・と言う事だけですよ!

死ねば過去世の事も思い出します
しかし、生まれてくる時には忘れるようになっています
忘れる理由は
変に覚えていると人生の中で出会う人の中には
過去世で、非常に嫌な事をされた人も居るわけです。
そう言う人が近づいて来た時に
冷静に対応できますか???という事です
初対面として会っている方が
フラットな付き合いが出来て
業(カルマ)の解消もし易くなります。
自分を殺した相手に出会っているかも
知れませんね・・・。

こう言う輪廻転生を繰り返して
人間は成長の階段を上がっているという事です
遠い将来ですが何回かの転生の後
人類はこの地球上に理想社会を出現させるまでに
成長して行きますよ・・・。
貴方は愛だけに生きて多くの人を助けるようになり
さらには
高級霊と言う存在にまで成長して
転生の必要も無くなりますよ。

生きている意味
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

生きている意味・・・甘えすぎではないですか?


考えてること自体一生懸命に生きていないではないでしょうか?
私も、高校の修学旅行の前日に父が無くなり、アルバイトをしながら高校を卒業して就職、1年空いて大学受験。直に通学できないため、1年休学して入学。
朝は7時20分には家を出て、仕事を少し早く出させてもらい、隣の府県へ通学。帰りは10時半。秋の農繁期はそれからまだ家の仕事をしていました。
結婚は30歳過ぎ、家内も若かったため老齢の母と衝突。結局は1人母を残して別居。
定年前は仕事がきつく、1年半精神疾患で休職。年金も60歳で受給できないため、5年雇用される予定が仕事は現職と同じ、給料は現職の4割ほど。
結局、1年勤務して退職。
今の仕事について、8年目休暇は今年の4月から増えて105日。給料は最低賃金法という金額を1日あたり辛うじて50円を超えるだけ。そこへ土日祝多忙のシフト勤務。
こんな状況でも70歳も前に生きています。へこたれてられなんかいられません!
    • good
    • 0

オッサン、ジイサン、誰しも生きるために生きていて、生きる以上の目的はないし、生きることよりも大切なことも、ない。

とにかく生きていれば、それで立派なんですよね。。
    • good
    • 0

60代です、


基本的にNo5さんの言う通りです「しっかりせんかい」と

5年前にいろいろな状況があり妻や子供とも除籍をしました
私は一人になって考え方を変えましたが
まず稼ぐこと
健康で強靭な肉体を作ること
自由でいたいこと
最新情報を常に手に入れること
これらはすべて実現してます
毎日筋トレをこなし胸板はボディービルダー並み、腕回りは40cmあります
腕立て伏せ毎日3000回、夜の繁華街ではみんな私を避けて通ります

先日婚活サイトで4人お見合いをしましたが4人とも相手はOKのようでした
でもこっちはyesの返事は出してません
こっちが60過ぎると60前後のおばさんしか紹介して来ないんです
基本若く見られるせいかちょっとお母さんを見ているようで1時間のお話しで結婚前提にyesの返事なんか出せる訳ありません
ちなみにいま狙ってる女性は21歳の子です
ほぼほぼ落ちたと思ってます

相手にも依るでしょうが離婚してよかったと思ってます
    • good
    • 1

しっかりせんかい!

    • good
    • 1

妻から金の催促


「どんだけ私が苦労してると思ってんのよ」
「しょうがねえだろう」
「あんたは気軽でいいわねえ」
「・・・・・・」

子供がいるから幸せとは限らない
他人と比較しはじめると、惨めだ。
今の自分に納得するしかない

とにかく希望を探すしかない
人生とは挑戦の連続でなければならない
挑戦しない人が、幸せになる訳ない
幾つになっても、何かに挑戦する事が大事だと思う、
目標が定まれば、一足一足の歩みにも力がこもる。
挑戦する所に充実が生まれる。
この充実こそ、幸せの中身なのではないでしょうか

ニーチェ、いいね
世界の名作や文学書や古典には、人生の縮図が描がかれていますね。
大いに参考になりますね。
不屈の勇気、豊かな知恵、無限の希望がありますね。
    • good
    • 0

生きている意味を持って生まれた人なんて居ないと思います。

みんな自分で見つけて行くしかないと思います。

子供が居たとしてもいずれは独立し親元から離れて行きます。配偶者だって先に逝かれてしまう事もあります。そうなったら結局は独りなのですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!