アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動画やサイトなど色々調べた結果、下記の2通りの方法がある。
1つ目。画面上の方の一番左、「コード・QR払い」の状態で、画面下の方に「ポイントを使う」をオンにして(私のスマホは「すべてのポイント/キャッシュを使う」になっている)、右側の「設定」ボタンを押して「すべて使う」を押して「OK」ボタンを押す。そして「次回もこの設定を使う」にチェックを入れる。その後、店員にバーコードを読み取ってもらう。
2つ目。画面上の方の「ポイントカード」をタップして、店員にバーコードを読み取ってもらう。

の2つの方法がある。どちらが正しいでしょうか? 

ポイントを二重取りしたい場合は、最小に2つ目で述べた操作をした後に1つ目で述べた操作をする。
本当に店員は2度もバーコードを読み取ってくれるのでしょうか? 何か2重払いするような感じで不安ですが大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 〉最小に 「最初に」の間違いでした。

• つらい・・・

失礼しました。1つ目も2つ目も正しいことは知っていました。今、私が質問したいのは、本当に店員が二度もバーコードを読み取ってくれるのかということと、それでポイントが二重払いにならないかということです。

A 回答 (4件)

二重取りって観点だと、どれがどれのこと?って感じなので、私の知る限りのことを。

で、まず、店員がコードを二度読み込むかですが、その通りです。楽天ポイントと決済で二度読み込んでくれます。利用者は二度見せないと両方のポイントを得られません。

以下は興味あれば。
楽天ペイ、楽天ポイント、楽天カード(クレカ)、この3つは店での支払いにおいて全く別物と考えてください。
この3つのうち1つだけ、2つだけ、あるいは3つとも対応している店があり、基本的には「支払いを楽天ペイで行うか、クレカで行うか、それ以外か」にさらに「楽天ポイントを提示するか(ポイントを貯める/払う)」を行います。
楽天ポイントは対象店であれば、決済方法に関係無く必ず提示してください。0.5%のポイント還元が受けられます。提示した場合、ポイントを貯める、ポイントで全て払う、ポイントで一部払いつつ貯める…のいずれかが選べます。何ポイント払うかはあなたがレジに伝えてください。
で、この後決算になります。楽天ペイで払う場合、ここでもさらに内訳に楽天ポイントが選べるわけですが、ここでは先程の楽天ポイントの提示とは全く無関係で、店員も楽天ペイのうち何ポイントが充てられたのかまではわかりません。(楽天ペイの還元率は条件によって上下します。)
クレカ払いの楽天カードで払った場合、基本還元1%の楽天ポイントが得られます。
例:楽天ポイントの提示(貯める)+楽天カード払い
…0.5+1=1.5%のポイントが得られる
    • 0

ポイント利用は操作が複雑です。

かなりのボタンをピピピピピと押さないといけません

店員の操作でわかります

ポイント付与のカード読み込みはワンタッチ後に読み込みます。

PAY払いもワンタッチ読み込みで支払い後にレジのレシートが出て同時にPAYアプリへの告知が決ます。

またレシートにて支払い方法は載っております

さらに楽天ポイント使用は登録メールに使用の通知が来ます。
    • 0
この回答へのお礼

下の方にも質問をしましたが、支払い元を楽天カードにすれば2つ目の操作(画面上の方の「ポイントカード」をタップして、店員にバーコードを読み取ってもらう)をするだけでポイントが2重取りできるのですか? 今一楽天ペイの使い方が分かりません。2重取り関係なければ2つ目の操作だけなので簡単ですが、2重取りしようとすると色々複雑で分かりづらいです。

どちらもポイントで支払えますから正しいです。

ただ、一つ目はコード・QR決済の設定がポイントを使うことになってしまうので、ポイントが亡くなった場合や使いたくない場合はポイントを使うをオフにする必要があります。

二つ目であればポイントだけの支払い画面ですから、いちいち設定が必要ない。

ポイントの二重取りはコード決済の場合に、楽天カードを支払いカードに設定していたら出来ることでは?
バーコードを二回も読み取らせてポイントも倍なんてことにはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。支払い元を楽天カードにすればいいのですか?

まずはポイント読み取りをお願いします

その後支払いでペイ払いをします

PAYのみのクーポンもあるのでPAY払いしまひょう

楽天ペイ不可、楽天カード可の店に限りポイント払いすると良いです

マクドナルドなどです
    • 0