アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インテルよりライゼンは対応してないものが多いって本当ですか?なのでライゼンは買わないようにするべきなのですか?

A 回答 (4件)

AMD Ryzen シリーズが登場して、それまで Intel Core i シリーズ独占状態だった CPU 界隈にライバル登場と言う訳で、市場がかなり活気付きました。

性能的にも Ryzen と Core i は拮抗していて、抜いたり抜かれたりの状態が続いています。

デスクトップ CPU においては、現在は Intel Core i シリーズがやや優勢のようですが、ノートパソコンの分野では Ryzen の 6コア/12スレッドや 8コア/16スレッドの CPU が低価格ながら性能的には十分なものがあって、良く使われています。

そんな中で、AMD Ryzen シリーズで動かないソフトは殆どないでしょう。そう言うものがあるとしたら大問題になっているはずです。

因みに現在私が使っているのは、AMD Ryzen 9 5900HX 8コア/16スレッドのノートパソコン用 CPU を使った小型デスクトップパソコンです。それまでは Intel Core i5-4570S 4コア/4スレッドのパソコンを使っていましたが、コア数が増えたので超快適に使っています。

※AMD のノートパソコン用 CPU は、内蔵グラフィックスがかなり優秀で。ゲームよっては Core i5-4570S + GeForce GT1060 GB より快適に動作することもあります(笑)。

ただ、ソフトについては最適化と言う問題はあり、長年使われてきた Intel Core i シリーズに有利の場面が多いでしょう。有名なのは Adobe の動画編集ソフトですね。一時期 Intel に最適化されていた関係で AMD では上手く動作しないことがあったようですが、現在は Ryzen シリーズが普及してきたお陰で、多コアな AMD CPU に十分対応しているようです。

Premiere Pro および After Effects の推奨ハードウェア
https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/kb/hardw …

ゲームでは元々、コンシューマゲーム機で AMD のプラットフォームが使われてきていますので、それ程差はないでしょう。どちらかと言うと、nVIDIA GeForce と AMD Radeon の違いが多くあるようです。まぁ、これは CPU には関係ないでしょうから別問題ですね。

と言う訳で、AMD Ryzen シリーズは今後も目が離せない CPU であることは確かです。買わないという選択肢はありませんね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

Switchにも使われてるのですね!安心しました!
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/13 16:33

ANo.3 です。



「AMD announces Ryzen Z1 and Z1 Extreme chips for handheld gaming PCs」 の記事で、これは何も Switch に限らずポータブルゲーム機の対応している CPU チップと言う記事ですね。下記も同じようなものです。

「ROG Ally」に採用されている「Ryzen Z1」の詳細が明らかに
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1 …

「現行の Nintendo Switch ではカスタマイズされた nVIDIA の Tegra X1 プロセッサが搭載されており、CP Uには ARM ベースの高性能コアと高効率コアを 4コアづつ、計 8コアを搭載、グラフィックス側には Maxwell ベースの GPU が搭載されており、CUDA コア数は 256 コア搭載されています。浮動小数点演算で言うと最大 393 GFLOPs 程度となっており、PlayStation3 や Xbox 360 に近い性能を持っています。」

と言うことなので、Switch の次期機種は現行の nVIDIA Tegra ベース・プロセッサになる可能性が高いです。Swtich に AMD Z1 が使われる可能性は低いですが、もしそうなればセンセーショナルなので、そう言う記事を書いて注目を集めることを目論んでいるようです(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そういうことだったのですね!ご追記ありがとうございました

お礼日時:2023/09/13 19:41

ANo.2 です。



Switch は nVIDIA のプロセッサを使っています。

Nintendo Switch の凄いスペックまとめ
https://www.d-colors.net/game/nintendo-switch/

質問者さんは Switch を持っているのですね。私がゲーム機に採用していると言ったのは、Switch ではなく PS5 や XBOX についてです。

PS5のスペックはゲーミングPCと比べてどのくらい?グラボ/CPUの性能を比較
https://digitaldiy.jp/article/esportsgame/16914/

次世代ゲーム機「Xbox Series X」は並のゲーミングPCを超える性能に
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1241270 …

Switch については下記のような情報もあります。これはこれで楽しみなことです(笑)。

次世代Nintendo SwitchはPS4並みの性能に。AmpereベースのベースのGPUを搭載する模様
https://gazlog.com/entry/switch2-ps4-performance/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そういうことだったのですね。「AMD Switch」 と検索したら、このサイトが出てきたので勘違いしちゃってました、、。
http://nintentou.com/archives/33579199.html

お礼日時:2023/09/13 17:20

ウソです。


自分はAMDのRyzenを数年使ってますが対応してないソフトにあたったことはありません。世の中にそういうソフトが存在するかも知れませんが、「多い」ってことはあり得ません。

ただ、どっちが価格、性能、消費電力などの点で優れてるかは、ケースバイケースです。私がRyzen買った時点ではRyzen優位でしたが、現時点ではintelのcoreが優位のケースが多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/13 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A