アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アホな質問ですが,CPUという単語とMPUという単語は世の中ではどのように使いわけられているのでしょうか?いままではなんとなく同じもので呼び方の違いだけだと思ってきたのですが,本当にそういったたぐいのものなのかどうかぜひ知りたいので,詳しい方,どのように使いわけられているのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

CPUは「中央演算処理装置」ですね。

大型機から、AT互換機まで、これまで暫くの間、演算処理装置は中央に一個、ドカンと構えていたんですけど、これからはAT互換機でさえ演算処理のコアもマルチになるでしょうね。さて、そうするといつまで「中央」と言いきれるのでしょう。

私は、MPUは「micro processing unit」もしくは「micro processor unit」だと思っていました。(英辞郎の辞書でもそうなっていました。少なくともmainだという説は知りません(^^;)でした。・・・Google(^^;)でも出てこない(^^;)し・・・)

MPUは、これまでのトランジスタやゲートICで作成していた演算処理装置と比べて、LSIにすることでホンの幾つかのICでコンピュータが出来てしまうという時代からの言葉です。

使い分けは、モトローラがどうした、インテルがどうのではなく中央という部分に意識を置くかどうか、LSIで集積されているかどうかです。LSIで出来ている、中央にドカンというヤツは、そういう意味ではどちらで呼んでもかまわない\(^o^)/って事ですね。

このほか、組み込みの世界ではMCUという言葉もあります。こちらはMicro Control Unitで(こちらもMicroなのに注目)ROMやRAM、主なI/Oまで一つのLSIの中に入っています。皆さんがお持ちのテレビのリモコンの中や、PCのキーボードの中にも入っています。(インテルの8051だったかな?インテルのコンピュータが入っていても、こっちはCPUとは言わない\(^o^)/んですネ)

PCのキーボードの中にも「コンピュータ」が入っているので、主となる演算装置をCPUと呼んでいます。

Hope this helps(^o^)
    • 0

パソコンの世界ではほぼ同義語で使われてますね。

インテルはCPUという名称を使いますがモトローラ系はMPUという名称を使っていますね。

汎用機などの大型機になるとワンチップ化されたプロセッサをMPUと呼んで、それを含んだ箇体をCPUと呼んだりしています。
    • 0

もともとは、モトローラ社が開発したCPUのことをMPUと呼んでいました。

現在は Main Processing Unit の略であったりと色々のようですが、基本的にはCPUと同じものです。
    • 0

少しは自分で調べてみましょうよ。

↓を参照して理解してください。

参考URL:http://e-words.jp/w/E3839EE382A4E382AFE383ADE383 …
    • 0