電子書籍の厳選無料作品が豊富!

下記スペックのミニPCを買おうと思ってるんですがどうですか?

CPU AMD Ryzen 9 7940HS(GPU内蔵)
メモリ 32GB
SSD 2TB
Windows 11 Pro
2.5Gbps LAN/Wi-Fi6E/BT5.2
4画面同時出力 USB4(8K)+HDMI×2+USB3.2(DP1.4)
118,900円です。

A 回答 (4件)

YouTube で同様にミニ PC が紹介されていますね。



【相場の半額】噂の超高性能miniPC GEEKOM A7レビュー Ryzen™ 9 7940HS メモリ32GB SSD 2TB (エグイ性能)


ベンチマークを見ると相当性能が高いようで、ミニ PC でありながら内蔵 GPU の Radeon 780M の性能が結構高い(GeFrce GTX1650 より少し劣るくらい)ので、ゲーミング・デスクトップパソコンは大きくて無理だが、一寸ゲームもやりたい人にも最適のようです。

Geekom NUC A7 AMD Ryzen R7-7840HS/R9-7940HS
https://geekom.jp/products/geekom-nuc-a7-amd-ryzen

CPU は 8コア/16スレッドでもノートパソコン用 CPU なのでデスクトップに比べると省電力、4 画面出力可能で通常は HDMI で 4K 対応、USB4 や Type-C PD(Power Delivery) 対応でこれ以上は望めないでしょう。お薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はこの動画を見て買おうと思ってるんです。(笑)

お礼日時:2024/04/09 14:10

ANo.1 です。



私は 2 程前に MinisForum の HX90 を買いました。それまでは、自作を続けていたのですが、ミニ PC は自作できません(ベアボーンキットはある)ので購入しました。CPU Ryzen 9 5900HX 8コア/16スレッド、メモリ 32GB、ストレージ 512GB と言う構成です。内蔵 GPU は、Radeon Graphics 8コアでそこそこの性能です。Geekom A7 と比べると筐体はかなり大きいですが、ハイパーフォーマンスのミニ PC であることは確かです。

小型PCなのにRyzen 9搭載!もはや最強に近いMINISFORUM「EliteMini HX90」を使ってみた
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hotho …

CPU は当時最強に近く、メモリも 32GB と強化したものです。現在 32GB あって良かったと思っています。ブラウザでページを沢山開いていると、直ぐに 16GB を超えてしまうので助かっています。ストレージも、512GB から 2TB に増量し、データ領域も SSD に作っています。それに外付け HDD を沢山ぶら下げて使っています(笑)。

CPU は Ryzen 9 で良かったですね。勿論、ブラウザを中心に使っているので、もっと下のグレードでも良かったのですが、ノートパソコン用の CPU なので、デスクトップよりは多少性能が劣りますし、いざと言う時の CPU パワーは頼りになります。

CPU 温度は 90℃ でリミッターが掛かります。動画のエンコード等を行うと、全コアが 100% になってしまい、ファンが結構煩くなりますが、流石多コアの威力で短時間で終了します。

ゲームは、Radeon Graphics 8コアが結構働いでくれて、現在 「S.T.A.L.K.A.R.」 シリーズをプレイしています。フレームレートは上がりませんが、プレイできる環境にはなっています。FF XV のベンチマークも軽量級なら、「やや重い」 判定ですからプレイは可能ですね。軽量級のゲームなら殆どプレイできるのではないでしょうか? 私は、古いゲーム専門なのですが、最近 「S.T.A.L.K.A.R. 2」 が出るようなので楽しみにしています。HX90 で厳しかったら、自作パソコンの Ryzen 7 5700X 8コア/16スレッド、メモリ 32GB、NVMe M.2 SSD 1TB、Radeon RX480 で取り敢えず対応しようと思っています。

と言う訳で、とにかく Ryzen 9 は CPU パワーの威力で、何でもゴリゴリと熟せる感じがあります。内蔵 GPU も含めてミニ PC としては、コストパーパーフォーマンスは非常に高いと言えるでしょう。まぁ、ゲームは確かにおまけみたいなものですが、できたらできたでやってみるのも面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/10 12:43

グラフィック処理が重たくなるようなゲームとかしないで、web閲覧とか動画再生とかExcel等のオフィス系ソフトをメインで使うのであれば、全く問題は無いと思います。


超省スペースのminiPCですから、拡張性なんて最初から考える事も無いですし置き場所に困らないという利点もあるでしょう。

選択肢の一つとして十分に考えられる機種だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/09 23:28

エアフローが心配なのと、不具合が起きた時に自分で交換修理は出来なさそう、というのが問題点かなぁ


そういう意味ではモニターなしのノートPC的なデバイス、と感じます

あとはこれを買う理由、何がしたくてこれを選ぶのか、ですね
正直、CPUにRyzen9が必要な作業ってそうないと思うんですよね、グラボもゲームをするには中途半端なパワーだし、動画を見たりネットショッピングをするだけの用途で買うにはオーバースペックすぎるし
この性能が必要で、部屋が狭くてこれしか置けないっていうならまぁこれを選ぶ理由は分かるんですけど、そうでないなら普通のデスクトップか、もっと使い方に合った性能のミニPCを購入したほうがいいのでは、と感じます

例えば同価格帯でこういうのがあります
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?pro …
わたしならこっちの方が使いようがあるかなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/09 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A