アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子高校生です。

みっともない話ですが、自分は好きな人と話すのがとても苦手で、話しかけることもできません。
女性と話すのは別に苦手でもなく、自分から話しかけたりすることも多いですが、相手が好きな人になると本当に何もできなくなってしまいます。
友達曰く、対面してるときは緊張してるオーラが凄く出ているらしく、相手も口を開けないし自分も何も言えないという沈黙状態になってしまいます。

好かれよう、面白いことを言おうなど考えすぎていたり、そもそも話題が見つからなかったりということが原因なのではないかと思っています。

どういった心持ちで好きな人との会話に臨むべきでしょうか。
また、話題を事前に考えておくこと以外に、準備しておくべきことはありますか。

A 回答 (4件)

自分が中学生の時に、似たような壁を乗り越えた方法をお伝えします。



まず、好きな人には自分をよく見せようとか、面白い話をしようとかは考えず、『相手の話を聞く、質問する』ことに徹底しました。
会話なくして、好感度を得るのは難しいです。

やはり、気軽に話せる女子に好かれることが多く、普通に話す女子ばかりから告白されていました。

さらに、会話のフローチャートを作りました。
YES、NO、わからないごとに言葉の切り返しを考え、頭の中で会話をイメージしました。

すると、いつからか自信が付き、相手が喜ぶセリフを言えるまでになりました。

イメトレは大事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
具体的な解決案をありがとうございます。
フローチャート、さっそくつくってみます!

お礼日時:2023/09/14 22:32

みっともなくもなんてもないですよ。


これはひとにもよりますが、
好きだからこそ話せなくなるものです。
自分が相手から好かれたいし、悪く思われたくなし、
と考えれば誰だって緊張はします。
なので、逆にあまりそのあたりを考えず、
好かれようとか思わず、自分の素を出すという事を考えて
話せは少しは緊張が取れるのではないでしょうか。
かっこつけて好かれようなんて考えずに、
まんまの自分を見てもらおうという思考を持てば緊張しないで
話せると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
自分の素を出して自信をもって話しかけます!!

お礼日時:2023/09/14 22:31

私も好きな人に話しかけるなんて緊張して無理です。


でも勇気を持って告白して、付き合ってから2人の時に少しずつ話しができるようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
つきあってから次第に話せるようになることもあるんですね。
頑張ってアプローチしてみます!

お礼日時:2023/09/14 22:33

恋文を書きましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
恋文ですか!
話せないなら文字で行くのもありですね!
参考になります!

お礼日時:2023/09/14 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A