プロが教えるわが家の防犯対策術!

仲の良い異性の友達と二人でご飯やカフェに行き、4人席のテーブルに通されました。
私の感覚だと斜めに座る事が通常というか、多いと思うのですが、いつもその友達は対面で座ってくるんです。目の前に。初めは斜めに席に着いたとしてもそのうち気付いたら前に来てるんです。
皆さんはこんな時、どうですか?
私は異性として気になっている人なので行動が逐一気になってしまってます。距離感バグってるタイプなのかなぁ。

A 回答 (5件)

仕事とか、行事、儀式とかでの礼儀作法としては、何らかの決まりがあるのかもしれませんが、プライベートや恋愛であれば、どちらが正しいという事は無いと思います。


要するに、人それぞれだと思いますよ(^^)

あなたの様に斜めに座る事が通常とか好む人も居れば、相手の正面に座る事が通常とか好みの人も居ます。

ちなみに自分が過去に読んだ恋愛本に、斜めに座った方が緊張感が緩和できるとか、心理的にもメリットがある記載していた本もありました。
(デメリットや他の詳細情報は覚えておりません、、、、)
また、正面に座ると距離が近すぎるとか、妙に照れ臭いなどと思う人は、斜めに座る方が良いに決まっていますから、やはり人それぞれだと思います。

以下の様なサイトもありますのでご参考まで。

座る位置でわかる人間心理6つ
https://blair.jp/160418-suwaru-iti-sinri

ちなみに他のサイトも数件読んでみたのですが、上記サイトも含め「さすがにそれは人それぞれ、ケース・バイ・ケースだろw」と思いましたので、あなたも真に受けない様にしてください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の私の質問にも回答頂いて、ありがとうございます。
サイト、見せて頂きました。
ケースバイケースだし、人によりますよね。
また食事に行った時には、今度は私から対面に座ってみようと思います。楽しい時間が過ごせるようにがんばってみようと思います。

お礼日時:2023/09/14 21:58

私も普段、初対面でも仲良い人でも、対面に座ります。



斜めだと距離置かれてるな、って感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何回もご飯に行ってるのですが、やはりはじめから私が斜めに座るから初めは斜めにいるんですが、段々対面に。自然にそうしてくれているということは話したいと思ってくれているってことですもんね!
ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/13 17:38

あなたを良く見たいからだと思われます。

私なら、目の前に座りますが、斜めに座るなんて、よそよそしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さん同じことをおっしゃっていますね。お恥ずかしいばかりです。
彼は妙に距離感が近いひとではあるのでご飯を食べるときに近いと緊張してしまって…
これからは対面で座るようにします。

お礼日時:2023/09/13 17:35

斜めに座る方が不自然ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで友達にも嫌な思いをさせてしまってたのかなぁと思うと反省です。

お礼日時:2023/09/13 17:33

あなた方ずれれば?普通は対面で座る物ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですかね⁉️
女友達とご飯に行っても斜めにすわっていました…
もしかして私がおかしかったのですかね…
恥ずかしい

お礼日時:2023/09/13 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A