アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父が亡くなりました。

病院でいきなり亡くなりました。
とても急だったのでびっくりしてます。


生前家に帰りたいと言ってたので
いまは自宅に連れて帰ってきてるそうですが
暑いのでドライアイスをやってて
係の人が見に来て交換とかしてくれるそうですが
ずっと置いとくことは厳しいと言われて
来週通夜なんですがそれまでに
顔見に行きたいと思うんですが
祖母に連絡すればいいですかね?

おじいちゃん喜ぶかな、、

孫の中でも
ずっと可愛がってくれてて
なんでも買ってくれました。
心配も沢山かけたけど
大好きでした。


行く時のマナーや持ってくもの
あれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 今朝連絡きてから涙が止まりません

    子供もいるので通夜と葬儀だけ
    来てくれればいいと言われましたが
    後悔しそうで。


    悲しくてやりきれない気持ちでいっぱいです。

      補足日時:2023/09/13 20:56

A 回答 (5件)

大人で一人で日帰りできるなら


祖母に行って良いか、行ける状況であることを伝える
とりあえず派手すぎない動きやすい服装、大人ですからできれば黒のエプロン
掃除や来客へのお茶などを手伝えるようにしていくといいと思います
しかしながら親戚との関係や距離がありますから
親御さんにも一言相談しては
車でいくにも駐車場の問題がありますから
自分で確保するなり
交通公共機関を組み合わせるのも大事だと思います
他の親族や弔問客、業者など
案外個人宅だとよほどの空き地などお持ちでなければ苦労しますから
    • good
    • 0

お悔やみ申し上げます。



葬儀前に会いに行く時の事であれば服装も喪服でなくても構いません。
平服で派手なのを控えれば良いと思います。

持っていく物も特にありません、香典などは葬儀時で良いです。

あえて何か持っていくならお供え物として花やお菓子で良いと思います。


遺体の腐敗防止にドライアイスを使わなくても良いように腐敗防止処理をする方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お線香やお花もいりませんか?


そうなんですね。そこは業者が間に入っててやってるのでわかりません。

お礼日時:2023/09/13 21:33

大変な最中動転してるのだとは思いますが


必要な情報が少ないです

あなたの年齢や立場
子供ってのはあなたの子?何歳ぐらいなの
置いていけるの?
連れていくの?

通夜で会うこともできるかとは思いますよ

近いのか、遠いのかにもよりますし

お祖父様が今いるお宅は祖父母の家?
同居家族がいたりするの?

バタバタしてるなかに子連れで来られると負担になるとか
いろいろ大変で家に人を上げられる状態じゃない場合もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません情報書いてなくて。

私は孫の立場で私の子供が
2歳と1歳で二人いて
昼間は保育園行ってます。

通夜と葬儀は参加しようと思いますが
その前に顔見に行くのは日中
保育園預けてる時私1人で
行こうと思ってます
祖父は祖父母の家にいます。

同居家族は居なくて祖母が1人だけです

お礼日時:2023/09/13 21:32

家族なのですから変に服装なんて気にする必要ありません


まぁキンキンキラキラなのは論外ですが・・・・

『子供もいるので通夜と葬儀だけ』
貴方の子供なのか?
亡くなった祖父の子供(貴方の父母orおじおば)なのか?
通じません


遠方ならそれなりに準備して行く必要ありますが
葬儀前に戻ってこられる距離なら兎に角すぐに行くべきかと思いますが
※貴方が大人で貴方に子供がいてその面倒を見る必要あるなら、まずそちらが最優先ですけど

そういう部分が全くわからないので・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、動転して何も書いてませんでした
私は28歳で私の子供が2歳と1歳がいます。
昼間は保育園です。

家から車で50分くらいです。

お礼日時:2023/09/13 21:30

まずは、お悼み申し上げます。


中高生であれば服装は学校の制服で大丈夫です。
靴下くらいは校則違反でも黒いのにしたほうが良いでしょう。
香典や花はご両親がなさいますので、気にしなくても構いません。
通夜や葬式でのマナーは色々あるんですが、周りの大人たちの真似をしていれば大丈夫です。
意外に忘れそうなのが数珠でして、誰かから借りるか百円ショップで買っていけば済みます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A