アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本国は文明開化の時は西洋列強に植民地にされないように富国強兵に努めました。
今の日本は景気が良くないですしIT化が遅れていますし、ここで革新とかって出来ないんでしょうか。
海外からの脅威があるかないかの違いかと思いましたが今は中国やロシアが脅威ですしその他の部分においても国際化で各分野の競争が激しくなっていますのでその部分はあまり違いはない気がします。
ネットを見ているとネガティブな嘆きばかりでもっとこう革新に繋がるような意見でもあればいいのですが。
SDGsなどの目標も達成のために頑張っている面もあるのは分かるのですが。

A 回答 (5件)

日本は田んぼ社会です。


田んぼ社会は変化を嫌います。
去年と同じように田植えして、去年と同じように稲刈りができるのがいいのです。
田植えも稲刈りも村中総出でみんな一緒にするのが効率がいいです。

人と違うことをする人、言う人、変えようとする人を迷惑に思う社会です。
変化を好まない社会には革新は生まれません。
変わるのが怖いのです。
愚痴をこぼしているだけで満足してしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/14 20:46

日本は民主主義国家です。


民主主義国家は共産主義を嫌います。
去年と同じように不労所得を得て、高高度福祉で遊んで暮せる
などとは誰も思ってはいないのです。
田植えも稲刈りもせず、能書きこいて自堕落に惰眠を貪ろうと
考えているのが日本の左翼です。

常人と違う事を言い、出来もしない大風呂敷を広げて赤っ恥を
かいたのが悪夢の民主党政権です。
特亜に媚を売り、迎合する事を革新とは言いません。
要は、日本人ではないのです。
揚げ足を取り、何でも反対する事で満足しているのです。

by 下水を這うドブネズミ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/29 08:53

>親戚に特定の業界人とか発言力のある人がいまして意見を聞いてもらったり、役所の意見公募に応募したりはしています。



それは、正に努力です。
厳しい視点では、多分、意見が取り上げられることはないと思いますが、多数の人が思っていることと同じだったり、採用してもイノベーションを期待できないからです。もちろん、意見を言った→即採用→世の中が変わった、なんてことはありえないので、自分が出来る範囲で工夫していくのも大事かと。

私はとある省庁のとある政策に意見を出しまくっていましたが、何だかその方向の審議会もどきの意見交換会に、当事者ではないのにお声がかかるようになってしまいました。オブザーバーという扱いですが、発言は封じられていません。でも、オブザーバーなので議事には載りません。議事録を見ると、急に話が跳んでいるので、傍目にはおかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/29 08:31

現代の日本は革新とかって出来ないんでしょうか?


 ↑
外国の多くはトップダウンです。
つまり、上が決めて、下が従う。

しかし、日本はボトムアップです。

下でワイワイやって決めて
上がそれを認める。

だから、革新するにも時間がかかるのです。
変革する必要があっても、皆が納得しないと
中々前に進めません。

極少数でも反対すると、ストップして
しまいます。
だからデジタル化も進みません。
リニアなど、一向に実用化されません。



今の日本は景気が良くないですしIT化が遅れていますし、
ここで革新とかって出来ないんでしょうか。
  ↑
もう一度米国と戦争して負けて
そして、米国に変革してもらおう。

なんて、ジョークもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/14 20:50

>出来ないんでしょうか?



すれば良いではないですか。世間を巻き込む大革新ができなくても、工夫した革新で自分を取り巻く環境は変えられます。
もしや「誰か、俺が得する革新してくれないかなぁ」とか願ってます?

>SDGsなどの目標も達成のために頑張っている面もあるのは分かるのですが。

あれは表立って反対しにくいものを沢山並べて、「雰囲気で違う方向に持っていこう、そう、俺達が得する世界へ」です。革新でも何でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すれば良いではないですか,人任せですか、耳が痛いですね・・・。
親戚に特定の業界人とか発言力のある人がいまして意見を聞いてもらったり、役所の意見公募に応募したりはしています。一応ですが。

お礼日時:2023/09/14 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A