電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この宇部市が有頂天になっているランキングはTという出版社が7年前から始めたようで全8部門に分けられており、それらは629市町村の“アンケート回答”を元にしてランク付けされたものだそうです。
 さて、宇部市の住民の1人として人口約16万4千の当市について申しますと、まず交通インフラについては山口宇部空港がありますし、JR新幹線の新山口も近いため至便であることは確かです。
 また、医療面でも山口大学医学部付属病院や日赤病院、その他多くの私立総合病院があるほか、隣の山陽小野田市には労災病院もあって充実しています。
 自然については中途半端で、奥に入れば木々の緑に囲まれるでしょうが、生活となると車なしには成り立たず、下手に憧れると老いてから後悔することになりそうです。
 常盤公園ですが、その主役は江戸時代に潅漑用として湿地の一部を堰き止めて造られた常盤湖です。以前は多くの白鳥でそこそこ名が売れていたのですが、9年前に鳥インフルによる野鳥とコクチョウ各1羽の死骸が見つかったため、カモも含め全数400羽が現市長により殺されました。私は、救う手があったと思いますが、ともあれ、「よく、こんなところに来るなあ」 と白鳥の怨念とは別に、“寒心”する公園です。
 就職や収入面に関しては、宇部は何といっても宇部興産の城下街です。大企業としては宇部興産とその系列会社のほかに協和キリンとセントラル硝子があります。
 給与面のトップは宇部興産と民間の半分も仕事をせず、やる気も能力もないようにしか見えない市役所職員で、キリン、セントラルがそれに続き、系列会社はガクンと落ちますが宇部ではまずまずです。そのほかの中小企業の労働者は残業込み月収30万円もあれば御の字も御の字といったところでしょう。
 次に宇部市の裏の顔ですが、宇部興産の系列で大企業の宇部スチ○ルが大規模鋳物製造工場でありながら何ら公害対策のないまま鋳物製造特有の焦げ臭や強酸臭といった耐え難い悪臭や刺激性のガスなどを、昼夜分かたず傍若無人の形容そのままに垂れ流しにしていることです。驚くことに宇部ス○ールのこの巨大鋳物工場は21世紀になって建設されたものす。城下街の役所はご領主様の幇間ですから全く頼れません。  
 なお、これらについては、生活環境や健康のためという公益性と事実であることに加え数多の(多すぎて手に余る)証拠に基づいていますから誹謗中傷にはあたりません。
 また、宇部には宇部興産が絡んだ山口宇部パワーによる石炭火力発電所計画もあります。温暖化の元凶CO2のみならず周辺域にはPM2.5や有害ガスが撒き散らされるでしょう。IGCCによる高効率を謳っていますが、とかく世の中、車の燃費でも分かるように話半分よくて7掛け、酷い場合は詐欺もどきですから鵜呑みは出来ないと思いますがどうでしょう? 造ってしまえばこっちのものとされそうな気がしますが。
 小人閑居して不善をなす、ではないですが企業は人目に付かないところでは不正をなすものと思ったほうがよいのは、これまでの数々の企業不正を見れば明らかです。
 このような不健康で臭い大気のもとでの子育てを始め、日々の暮らしをするのはどんなものでしょうか?
 ランキングは、既述のとおり、アンケート回答によるものです。つまり、“我が身の誉め比べ”であり、裏を返せば“嘘吐き比べ”あるいは“羊頭狗肉合戦”と言えます。不動産業者を始めその他諸々の業者や人物が、投機目的や商売その他の思惑で都合の良いランキングに書いてもらおうとするのは容易に想像が付くし、これこそが狡知に長けた出版社の一番の狙いのように思いますが、もしそうであるならT社の強かな企画力には恐れ入ります。
 ということで、皆さんの宇部市に関する忌憚の無いご意見をお訊かせください。

質問者からの補足コメント

• 転勤などの不可避な事情を除けば、宇部で余生を送ろうかという酔狂な人はまずいないと思いますから、目くじらを立てるほどのランキングではありませんが、物好きにも宇部に住みたいという人がいれば、後悔されぬよう一応は止めます。でも、どうでもと言われれば宇部ではなくて阿知須か小郡近辺をお勧めしましょう。宇部空港も近いし新山口駅もすぐそこです。
    それよりも、炭鉱上がりの街のため文化の香りとは無縁で、代わりに時代錯誤の非環境型鋳物工場からの悪臭が漂う街よりも、永住に適したところは大都市圏周辺だけでも5万とあるでしょうし、九州の温泉地の近くで探すのもよいでしょう。
    それとも来年のランキングを待ちますか? 当然のこと用済みの宇部市は外されているでしょうが(笑)。

A 回答 (1件)

人口16万4千人で田舎ですか?

東京から離れただけの大都市でしょ?

美唄市や歌志内市を検索して下さい。
市長が本音では、
「市を返上すべきでは?」
って思っている市制自治体は
星の数ほどありますよッ!

フロム札幌。
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答にお礼を申しますが、”大都市”については勘弁ください。私が申したのではなくてT社が勝手に”田舎”としているだけですから。宇部市はT社にとっては田舎なのでしょうが、まあ、ご領主様に仕事や商売や就職先を頚木として領民化された物言えぬ人々の住む大都市面をした田舎都市とでもしておきましょう。