電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生です。自立したくありません。そもそも社会に出たくありません。引きこもっていたいです。どうせ世の中地獄。自分が出たところで淘汰されるのがわかっていても社会に出ないといけないんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

親に聞いてください


親がいいと言ったら親が働いたお金で食べ物を買ってもらって寄生して生きればいいし
親がダメと言ったら家を出て誰かに寄生して生きていったらいいんです
    • good
    • 1

自立したくない、社会に出たくない、引きこもっていたい、そういう人はあなただけというわけでもないし、気持ちも分からないでもないのです。



ですが、人の世界は相互扶助によって構成されています。ですから、あなたが自立せず、社会に出ず、引きこもってしまったなら、誰かが迷惑することになります。あなたは、誰かに迷惑をかけながら それでも平然と引きこもれますか。

それでも平然としていられるなら、なるべく他人との接点のない人里離れた山奥などで自活生活をするしかありませんね…と書きそうになります。

ですが、たとえ人里離れた山奥などで自活生活をしたにしても、この世の中では、やっぱり 社会的責任は付いて回るし、誰かが余計な手間や迷惑をこうむる、こうしたことが避けられません。

いずれにせよ、どこまで行ってもあなたは社会の一員なのです。この世の中が地獄だと思うなら、淘汰されるまで地獄で生活してみたらどうでしょう。

あなたのような考え方をする人は案外多いものです、そして、多くの一般人が、そうした人を不幸だと感じ、そして優しい言葉を投げかけます。ですが、私はあえて優しい言葉は書きません。

あなたが身体精神の上で健常であるなら、私はあえて「甘えるんじゃない…」と言います。ですが、こうした心情は病的なものかもしれず、だとしたら、精神科ではなく、神経科でまずは受診することをお勧めします。
    • good
    • 2

あなたのように社会に出たくない人は昔から多いようです。


しかし、生きて行くのなら生活費を得なくてはいけません。
是非も無く好きでもない仕事に就業して収入を得る人がほとんどでしょう。
それを回避するには・・・、
①好きなコトを仕事にして収入を得る方法を考える
②仏門に入るなどして喜捨を得て日々の生活費とする
③まだ使えるゴミや捨てられた食品を漁って生活する

このほかにも色々あるでしょうから、保護者に見捨てられる前にどれかに決めましょう。
    • good
    • 1

いいんじゃないですかね^ ^


ただ、お金は必要ですからね。親に支援していただけるうちは問題ないけど、その先は
生活保護を申請しないとね(o^^o)
    • good
    • 0

引きこもっていたいのにもなんで大学生なの?


中卒でひきこもれば良かったじゃん。
ゲーム、アニメ、YouTube、ネットがあれば引きこもっていられます。
通販で食品も買えます。家から出なければコロナなどにかかるリスクもほとんどありません。
あとはどうやって生活するか?ですが、ニートの場合は親が資金源だから他人が文句いう筋合いはありません。
だって世の中には小無専業主婦という無職がたくさんいるし、老人なんかも労働という役目を終えていますから。

私は25歳の時1年以上無職でした。1.5年ぐらいかな。
まあ社会に出てクソな所もたくさんあり、嫌気がさしてました。
女だったら結婚すればいいからいいよな。
なんて思ってましたね。

あれから20年して、今は結婚もして子供もいます。
ブラック企業と裁判したりして起業しました。
起業するとはじめは友人などがより疎遠になります。
ようするに無職、自営業のような人とは関わりたくないと。

でもビジネスが軌道に乗って、無職の時に覚えた投資でfire済みだし、
金を稼ぐというのは、自分で働かなくてもいい。
金に働いてもらうというほうが自分にはあっていると思いました。
すげー奴だとYouTubeでも出てくるテスタさんですね。
高卒で資金300万で初めて今は100億以上。
配当金だけでも超贅沢な暮らしどころか使い切れませんね。
家賃1000万のところに住んでも、1.2億しか消費しませんから。



世の中にはまたもな働いてない人のほうが多いです。
子供はまあ仕方ないとして障害者、主婦、老人など就労してないやつのほうが多いです。
そんなやつらと、関わらなくてもなにも困りません。
    • good
    • 1

精神科のカウンセリングを受けたほうがいいですよ。


なんらかの精神疾患がある可能性もあります。
    • good
    • 1

在宅で出来る仕事を探してはどうでしょうか。

    • good
    • 1

まぁ、気持ちはよくわかりますね。


今のうちに楽しておいたほうがいいよ。
ぐらいしか言えないですね。
いずれにしても、社会にはでなくてはならないわけですから。
そこでしがみ付いてもなにも始まらないですし、
逆に苦痛になると思いますよ。
社会にでても大変で苦痛ですが得るものが大きいです。
しかしニートの方がよっぽど苦痛で楽しい事がまったくないですよ。
ですので、社会に出た方がいいといえると思います。
    • good
    • 2

死ぬまで社会に出なくて生きていけるなら、生涯引きこもり続けるのもありですよ。

    • good
    • 1

引きこもっていればいいです。


ただし中途半端に世の中に出ないようにしてください。
自活するか、あるいはそのまま飲まず食わずで死んでもいい覚悟を持って。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!