プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦別姓にしたら男性優位社会が変わるんですか。

韓国は夫婦別姓なのに、どうして男尊女卑の社会なんですか。

A 回答 (6件)

姓と優位性は関係ありません。



>韓国は夫婦別姓なのに、どうして男尊女卑の社会なんですか。

韓国は男尊女卑という理由故に、妻に夫の姓を名乗らせないのです。
    • good
    • 0

そもそも「夫婦同姓」であることと「男性優位社会」との関連が全くないのだから, 夫婦別姓にしただけで何が変わるわけもない. 例えば


結婚したら女性の姓を名乗らなければならない
という社会システムだったとしても「男性優位社会」になる, と主張するんだろうか.

韓国や中国, あるいは北朝鮮は「父系」の意識が強く, それを表しているのが「姓」 (や本貫) だ. たとえ結婚しても「父親」が変わるわけもなく, 従って姓も変わらない. 大日本帝国では「家」を社会の中心とすべく「創氏」ということをやったのだが韓国の成立とともに廃止されている.

なお中国や韓国では儒教の影響で (同本) 同姓婚が禁止されていたんだけど, 今日ではどちらの国でも同姓婚は (法的に) 認められている. 中国の場合は清朝末期に「族譜売買が進んだため姓と血縁が無関係になった」という現実的な理由で認められるようになったよ.
    • good
    • 0

夫婦別姓にしたら男性優位社会が変わるんですか。


  ↑
変わりません。



韓国は夫婦別姓なのに、どうして男尊女卑の社会なんですか。
 ↑
同姓は、先祖が同じだから近親結婚
と同じく、ダメ、というのが韓国や中国の
夫婦別姓です。

つまり、韓国の夫婦別姓は、男女平等から
来ているわけではないからです。
    • good
    • 0

別性と どっちが優位かは 関係ないと思います。


韓国でも どこでも 途上国はそんなもんです。
韓国は上っ面は 最新 でも 考え方は 途上国っつうか イスラムばりに精神が危険な国と感じます。やっぱ北朝鮮と同民族だなあ と 思う。
    • good
    • 0

変わらない。


理由としては、「自分が偉い」からでしょうね。
あと、女性を「狐」に例えた、ことわざがあったと思います。
なので、男性=偉い・女性=ド例、という考えがはびこっていると思う。
こういう思想も儒教の影響でしょう。
    • good
    • 0

>夫婦別姓にしたら男性優位社会が変わるんですか。


解りませんね。

>韓国は夫婦別姓なのに、どうして男尊女卑の社会なんですか。
妻は夫のものではなく親のものだから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A