アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

androidでロック画面またはアプリ起動後から即時で手書きメモができるおすすめのアプリはございますでしょうか?

思い立った時にすぐ殴り書きでメモしたく、文字をちまちま入力せずに使えるもの

またメモしたものは一つのデータとして残したいので、後で見直せるようにかんりしやすいとなお良いです。

有料でも構いません。

A 回答 (3件)

メモアプリのショートカットをホーム画面に置いておくだけではだめ?

いきなり書き込み用に白紙が1枚開くとかまでお求めですか?

変換、候補選択も煩わしく、手書きでササッとというなら「手書きメモ」で検索してみてください。
1枚きりのメモでなく、過去のも何枚か保存出来る形式ですと、どうしても新規か過去の物を開くかの選択動作は必要かと。

一例ですが、「手書きメモ帳」(Alone Soft)ですと設定で「アプリ起動時」の項目を「画像一覧を開く」と「新規メモを開く」とある「新規・・・」にしておき、ホーム画面にショートカットを置けば、アイコンタップ1つで手書きのメモ帳が瞬時に開きますよ?
(新規(+ボタンタップ)か、過去のを開く(一覧表示から選択)は付いて回ります。)

ロック画面にアプリのショートカットを置く場合、その可否は端末により異なります。
また機種によっては電源ボタンの長押しで起動するアプリを任意に指定出来る物などもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご紹介いただいたアプリも使ってみます!

ロック画面でアプリは使用できませんが、keepがそれに近い使い方ができるのではないかと思います。

keepであらかじめメモ用の付箋を用意しておけばそれをタップするだけで入力できますが、keepのウィジェットを使うという方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウィジェットで素早く手書きが開始でき、かつ複数端末でもアカウントでメモが共有可能でまさに求めていたものでした。

贅沢を言いますと電子メモ(ソフトウェアではなくハードウェア)みたいなものでサラッと書けてボタンで削除、それでいてデータ化したメモを端末共有できるのが理想でした。

ネットで少し調べたのですが、コクヨなど手帳風で少し求めていたものでは無く、ならばアプリとかで実現できないかな?と思い質問させていただきました。

Google play store

で「メモ帳」アプリを検索して自分でお好きなアプリをダウンロードされているはいかがですか❓
メモ帳-簡単なメモ帳・・・
なんかは無料で使い易いと思いますよ.com
    • 0