街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんにちは私は昼頃ゲームのぷよぷよクエストアーケードの攻略サイトを見てたのですが、(アダルトサイトでは有りません)突然(このスマホのバッテリはウィルスに犯されました。ウィルスを除去するには表示されてるアプリをダウンロードして下さい)と書いてあってすぐにダウンロードしました(ちなみに下の画像見たいな奴が出ました。時間内にダウンロードしてそのアプリを使わないと初期化されるみたいな。秒数はしたの画像に出てきました)。でGoogleでも調べてみたら(そういうのは危ないアプリ)的な事が書いてあったのですぐにアンインストールしました。ダウンロードしてからアンインストールするまで30分も無かったと思います。
スマホはXperiazのso-02eです。
あとその例のアプリはダウンロードしてから特にはウィルスを調べるとか特には使ってません。
この手の事について分かる方がいたら教えて下さい。

「ウィルスに感染したかもしれないのですが助」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    いい忘れました因みに私のスマホは格安SIMを利用しているため電話帳には何も書いてませんラインはガラケの電話番号を入れて使ってます。
    盗聴アプリとかを植え付けられた可能性はありますかね?

      補足日時:2016/03/20 17:12

A 回答 (1件)

閲覧履歴の削除やリセットするかスマホ契約した業者のサポートへ照会しメルアドなどの変更を依頼する。



>ダウンロードしてからアンインストールするまで30分も無かった

既に、アプリをインストール後、起動した時点で、電話帳情報が読み取られ、アドウェア作成者に送信されている可能性があります。
(電話帳記載の皆さんにアドウェア感染で電話番号と氏名の個人情報が盗まれた可能性を通知し、ご迷惑をおかけした旨謝ります→相手にも迷惑メール/迷惑電話がかかる可能性あり)
https://japan.norton.com/android-virus-1763

なぜ不正なプログラムを安易にダウンロードするのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!