dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は人から容姿を褒められることが度々あります。
ただ、すれ違ったら10人中10人が振り返るほどの美人とかではないですし、周りに整った容姿の友達が多いためか自分では自分の容姿を良いと思った事はなく、あまり好きな顔でもありません。

そのため、彼氏から容姿を褒められたりしても、素直に受け取ることができません。
また、男友達からも可愛いという理由で周りの友達に紹介され、後日、「あいつ、ずっとお前のこと可愛いって言ってるよ」など伝えられても、素直に喜べません。
言われた時は、「私は普通にブスだよ」と否定してきました。

そう言うと大抵、「いやいや、俺がブスと付き合ってるとかやめて」とか、「ブスだったら付き合ってないよ」、「ブスなら紹介しないでしょ」等と返されます。
(ちなみに、告白されて付き合った事はなく、自分から告白した人しか付き合ったことありません。また、告白成功率は100%です。)

そう言われると、私がこの顔じゃなかったら(自分では整ってるとは思いませんが)この人にとってはナシなんだなと悲しい気持ちになります。
勿論、変な奴なら付き合わないし友達にも紹介しないと思うので、中身も見てくれているとは思いますが、容姿が占める割合が多いのかな…と複雑な心境になります。

こんな風に思うのは贅沢なのでしょうか。
どんな事であれ、褒められるのは素直に喜んだ方が良いのでしょうか。

A 回答 (8件)

はい、贅沢ですね。


ホントのブスはそんな事言えません。
ていうか、恋人さえ出来ないよ~って嘆いてるヤツも多いです。
そんな中、好きになった人と100%付き合い出来てる人がそんな事で言ってたら性格悪いですよ。
    • good
    • 2

容姿が良くても、恋愛がうまくいくとは限りません。



容姿は一つのきっかけで、中身が合うから、上手くいっているのだと思います。

(全ての人が告白して自分の好きな異性と付き合う事が出来るわけではありません。例え、顔が良くて付き合ってもらえたとしても、『私がこの顔じゃなかったらこの人にとってはナシなんだな』なんて思わないで、付き合っているという事を大事にしていくべきだと思います。)
    • good
    • 1

たぶん「貴女がどんな姿でも愛してます」が理想なのですよね。


「ブスとなら付き合ってないよ」は「自分好みじゃゃないなら付き合ってないよ」って事かもしれません。
「ブスと付き合ってると言うな」も貴女はブスでは無いよという言い換えにも聞こえますが…
でも顔だけ採用で「俺がブスとなんか付き合うかよ!」的な性格かは断定しえませんね。
容姿が良いだけに性格だけを重視する人に出会いづらい又は見付けづらいのかもしれませんね
性格を尊重する人もあわよくば容姿も良ければ満足度も増すでしょう。
今だけの顔だけ見て配下につけてる系の人は何かしら貴女を蔑ろにする時もあるかもしれませんからね素敵な人だと良いですね彼。
とはいえ告白されたのではなく告白したのですよね?
貴女が望んで選んだ人ですし成功率100で手に入れたのですしナンパイケメンよりは誠実なのではないでしょうか。

容姿が良い悩みというと嫌みにすら聞こえますが万人みな悩みはある物ですから悩むのもやむなしですよ。
何か理不尽受けて自分は恵まれてるんだから耐えなきゃはせずに。
    • good
    • 0

>こんな風に思うのは贅沢なのでしょうか。


はい。とても贅沢だと思いますし、時間の無駄だとも思います。

まず、彼氏の言った事はあくまで例えとか、今のあなたで良いという意味での強調ですから考えすぎだと思います。

>どんな事であれ、褒められるのは素直に喜んだ方が良いのでしょうか。
これは人それぞれです。
例えばその褒める事が機嫌取りだと思えて嫌だとか、ムズ痒くて嫌だという人も居ると思いますので、あなたが喜びたくなければ喜ばなくていいです。

ただ、いちいち反論したり否定するのはとても面倒臭いと思います。
適度にお礼を述べたり、有名人で言えば誰に似ていると思う?などと切り替えたり、他に話題を変える様な事もしてみてください。

容姿を褒められる事が度々あるのですから、まああなたは美人とか可愛いのでしょう。
それで浮かれたり調子に乗っていないという部分はとても評価できるのですが、変に考えるのは本当に時間の無駄だと思います。

あなたがいくら考えても現実は変わりませんので(勿論、メイクや髪型を変えたりして印象を変える事は可能かと思います。)今のあなた、今の顔を受け入れて、もっと他の事を考えたり、趣味などに没頭した方が精神的にも、物理的にも時間を有意義に使えると思います。

ちなみに自分は男性ですが、フツメン、もしくはフツメン以下です。
顔の事でバカにされたり、いじられた事もありますし、体型を含めるとコンプレックスは多々あります。
(いじられた時は倍返ししてやりましたけどね(^^))
ハッキリ言えば自分の顔は嫌いで、学生時代は本当に嫌でした。

しかし、いくら考えたところで顔は整形しない限り顔は変わりませんから、顔の事は気にしない様にして、体型の維持や中身を磨く様にしました。
それで、今までそれなりに恋人はできましたし、異性にも普通程度には相手してもらえたと思いますので、それなりに満足して過ごせています。

あなたのこの質問を見るまでは、自分の顔や体型にコンプレックスがあった事さえ忘れていました。
あなたの場合は他人によく褒められる為、容易に容姿の事を気にしない様にはできないかもしれませんが、折角他人から褒められる容姿なのですから、全てを受け入れる様にして、充実した人生を過ごして欲しいと思います。
    • good
    • 0

こう言うの「性格ブス」って言うんじゃないの?告白されて付き合ったことないんでしょう、綺麗な薔薇には棘があるっていうからさあ。

自分でも自分の事嫌になるんでしょうね。
    • good
    • 0

容姿なんて魅力の一要素。

いい容姿に性格最悪なんて地獄だから
    • good
    • 0

>私がこの顔じゃなかったら、この人にとってはナシなんだなと悲しい気持ちになります。



あなた自身が自分を卑下しているからそういうことになるのです。

「私は普通にブスだよ」などと言うから、「いやいや、俺がブスと付き合ってるとかやめて」とか、「ブスだったら付き合ってないよ」、「ブスなら紹介しないでしょ」と返されるのです。

「ありがと」と言っておけば良いのに。

あなたが自分自身をどのように評価しようと勝手ですが、その評価を口に出せば、何らかのリアクションはあるのです。

私は普通にブスだよ。
あー、確かにそうだね。

これなら納得で悲しくならなくて済みますかね。

この質問を彼が読めば、「めんどくさい女だな」と思うでしょうね。
    • good
    • 0

ひねくれてます。

人と付き合わない方が良いですよ。
なにを言われても気に入らないし素直じゃないから。他の人は口もきけない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!