プロが教えるわが家の防犯対策術!

ANAやJAL、ミドルの航空会社は、なぜ予約と購入が別々なんですか?

一度予約してから決済ですよね。手配とともに決済しないのはなぜですか?

A 回答 (4件)

航空券の歴史的慣行として、予約から発券までの間に猶予期間があるものが多いからです。


ちなみに手持ちの航空券(発券済)の運賃規則を参照したところ
Ticketing Must Be Completed Within 3 Days After Reservationなどの記載がありました。
    • good
    • 1

これは当初からの慣習・・・といっていいのかな(?)です。


今現在、この方法を「ちょっとありがたい」と感じるのは事前座席指定で好みの席が空いていなかった場合です。
    • good
    • 0

別に特殊じゃないと思いますよ。


ホテルなんかだと、事前予約しても決済は宿泊当日です。
JRなんかもネットで予約してチケット受取時に決済しますよね。

理由は分かりませんが、一定のキャンセル期間を設けてあるだけじゃないですか。
航空会社の場合はネット予約の場合だけですよね。旅行社や航空会社窓口で買う時は同時決済ですよね。
    • good
    • 0

キャンセル待ちの客に高値で売りつけられなくなるから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A