電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「あんたも幸せな家庭を作れるわけがない!」と娘に言う母親はどう思いますか?

両親不仲で育ち、中学のころに「私はこんな家庭を絶対作らない。幸せになる」と言ったら母親から上記の言葉を言われました。
その上「結婚なんて、子供も似たような家庭を作るもんやからな!一緒や」と言い捨てられました。

今結婚して中学の娘がいますが、母みたいなセリフを言うなんて考えたこともなく、思い出したらすごく苦しくなります。

この言葉は傷つきますよね?
皆さんはここまで言われた母親との関係をどうしますか?

質問者からの補足コメント

• 私は常に7歳上の兄と比べられ母に嫌われて育ちました。
    幼児期親戚のまえで「本当にこの子は性格が暗い!」と言ったり、登園を渋ると掃除機で叩かれる、平手打ち。
    口に物が詰まったふりをして死んだふりをして恐怖で泣き叫ぶ私が面白くて毎晩何回もやる。
    小学生になれば、いとこたちに順番に体重計に乗らせて私が乗ったときに「一番重い!ひどいわ」と恥をかかせる。
    兄と母で私の失敗したことなど私の前で話して楽しんでいる。
    兄から電気ショックのスイッチみたいのを押し付けられて嘔吐するくらい泣いててもかまわない。とめてくれない。
    母と父方の祖父が折り合いが悪く、母から殴り合いのケンカをし始める。
    今、ほんの少し挙げただけですが、こんな環境で育ちました。
    成人したら私の気に入らないことを暴れ文字で書いて部屋に置いてあったり。
    この影響か、仕事場でもデスクにメモ書きがおいてあると何が書いてあるのかとこわいんです。

A 回答 (18件中11~18件)

親と関わらないようにする・・

そして自分の家庭を一番に考えて
娘を幸せにすることに集中する・・
    • 0

ケンカの時の口から出まかせを真に受けると、いろいろと損ですよ

忘れること
お母さんは悔し紛れに言っただけです
    • 1

貴女が喧嘩売ってますよね

貴女がお嬢さんに、「私はこんな家庭を絶対に作らない、幸せになる」って、同じ事言われたら?

ショック受けるか、感情的になって暴言吐くか

売り言葉に買い言葉

貴女だけが傷ついたんじゃないんですよ
    • 2

|ω・`๑)ฅコンニチワ

売り言葉に買い言葉というか、
「私はこんな家庭を絶対に作らない」と言い放ったから
お母様のほうも頭にきたから言ってしまったのではないでしょうか。

私なら、
お母様を総合的に見て、今後も関わっていく中でデメリットよりメリットのほうが多いと感じるなら「母親は感情的になり過ぎるところがあるから、あまり刺激する言葉は言わないようにしよう」と割り切ります。

デメリットが上回るなら、縁切っちゃいますかね。
    • 1

可哀想な人だと思います。

ただ、「私はこんな家庭を絶対作らない。幸せになる」は攻撃的だし、言う必要ない言葉だと思う。
思春期だから仕方ないかもしれないけど、心の中に留めておけばよかったかな。
事実だからって何言ってもいいわけじゃないです。不幸の最中にある人に、「あんたの人生失敗だね」と言ってるに等しいです。
そんなことは、お母さんが一番わかってると思いませんか。
攻撃したら反撃されることもありますよ。

自分が不幸でも子どもには幸せになってほしいと思うのが理想の母親だけど、母親もただの人間です。
不幸な人間は、他者を気遣う余裕がない。ということも、大人になればわかると思う。
ただ可哀想で余裕のない人が、心にもないことを言っただけなら、さらっと流します。
あなたは幸せになればいいし、幸せな人間は可哀想な人に憐憫をたれるものです。親の言葉ひとつに拘泥せず、余裕を持ってほしいなあ。

ただし、よほどの毒親なら縁切りで。捨ててかまいません。
    • 2

先に母親の方が傷ついたんじゃない?

一生懸命育てた娘に「こんな家庭作らない」って言われた母親の気持ちはどうなるの?
今、あなたが娘に言われたら?
想像してください。
ただ、夫婦仲が悪い家庭に生まれ育ったことには同情します。
    • 2

「あんたは幸せになりなさいね」くらい言ってくれたらいいのにね。

私なら、最低限のことだけして、あまり接点持たないと思います。
(縁切り宣言も疲れますからね。ぼやっと細ーくつなげとくかな)
娘さんにもいらんこと言いそう。
    • 1

因果は娘に帰るのではなく、その人に還るのですとは、どなたか有名な人が言った言葉。

なので、あなたは大丈夫。
あなたのお母さんがやったことはあなたのお母さんに帰る。
    • 1