プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小型犬と長らく生活を共にしているのですが、猫は飼育経験がないものの飼ってみたいと思いまして。スコティッシュフォールドは初心者向けとのことですが、個体差はあっても比較的飼いやすい種類なのでしょうか?

爪とぎや高所へ飛び乗る等も控えめな子はいても、全く行わない訳じゃないですよね? 長毛種と短毛種がいるようですが、いずれもカットやトリミングは欠かせないのでしょうか? 犬と仲良くできるかどうか等も。浅学で恐縮ながら、ご意見を賜れると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 本来の質問の主旨にはストレートなご回答でしたのに、ベストアンサーに選出できなくて済みません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/19 06:05
  • 実直なご回答に再度お礼申し上げます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/19 06:06
  • 最も詳しくお教え下さいましたので今回のベストアンサーとさせて頂きます。是非ともまたの機会にも何卒よろしくお願い申し上げます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/19 06:08

A 回答 (3件)

スコは比較的飼いやすいと思います。


爪とぎ全く行わない猫ちゃんなどいませんので、用意が必要です。高所は猫ちゃん大好きです。キャットタワーが必要です。特に長毛種は毎日ブラッシングが必要です。カットやトリミングをしている人もいますが、しなくても良いと思います。シャンプーは特に短毛種は全くしなくてもいいのですが、せいぜい数ヶ月に1度で良いと思います。爪切りも定期的に行う必要があります。後は毎日猫じゃらしなどのおもちゃを使って触れ合う時間が必要です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を誠にどうも有り難うございます。もともと樹上性の動物でもあったからか、高所運動と爪の発達はつきものになるのでしょうかね。ケージも必須になるかどうかや、成猫でもじゃらしで遊ぶのか等も。色々と準備も必要そうですが、よく検討しながら進めて参りたいと思います。

お礼日時:2023/09/15 20:55

元おばあちゃん猫の飼い主です。

20年近く生きました。

私の場合は、雑種の長毛猫を飼っていたので、スコちゃんとは違うのですが・・・。

>スコティッシュフォールドは初心者向けとのことですが、個体差はあっても比較的飼いやすい種類なのでしょうか?


関節の病気になりやすい子がいたりと、飼いやすいか?と言われたら、
私は、病気になりやすいのかな?という認識があります。

https://cat.benesse.ne.jp/catlist/long-short/con …

20年近く、猫と暮らしてきて、飼いやすいのは、短毛の雑種の猫ですね。
子どもの頃から、色んな日本猫の短毛と暮らしてきました。

長毛猫は、お手入れが大変で、もしも、毛玉が出来たら、犬のように美容室で簡単にカットしてもらえません。
獣医さんでも、なかなかカットしてくれない動物病院もあったりと、大変でした。
(トリミングサロンも、猫は受け付けてくれないところもあります。)

猫の場合、短毛だとトリミングは行かなくても良いと思います。
長毛だと、毛玉が出来た時に、獣医さんにお願いしていました。

犬と仲良くできるか?は、何とも言えません。
私の子供の頃飼っていた犬と猫は、無理でした。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざのご回答を誠にどうも有り難うございます。スコティッシュは折れ耳が有名ですよね。選ぶなら立ち耳をと考えたいですが、個体数が少なそうですし。あと長毛種は思った以上に大変なのですね。ちなみに当方のワンちゃんはトイプードルなので、被毛のメンテはけっこうな労力を要しまして、なるべく負荷の少ない方がいいです。この点もよく心得ておかなければと再認識できました。今回ご回答者様からのお話しで、色々と更によく分かったことも多く、本当に心より感謝とお礼を申し上げます。

お礼日時:2023/09/16 06:11

ワンちゃんはこれまでほかの犬と同居したことは


ありますか?
自分以外の動物がいきなり入ってきたために
(それが犬であれ猫であれインコであれ)
ストレスを感じて体調を崩したり
性格が変わる犬もいます。
そのあたりもよくお考えに・・
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございます。当家のワンコは2歳になったばかりのトイプー♀が1頭で、先住犬とは入れ違いになり他の動物と同居した経験はございませんでして。知人のペットシッターさんの元へ、数日単位で一時的に預けたことは何度かあります。その際は色んなワンちゃんや猫ちゃんとも、仲良くしていたらしいのですが、それだけでは全てを判断できませんよね。慎重に考えなければと思います。

お礼日時:2023/09/16 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A