プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
いまauで買ったiPhone8を使ってますが、AppleストアでiPhone15を買ってauに持ち込んだら使えるようにしてもらえますか?

8は5gに対応してないのでsimの差し替えだけでは無理だと思うのですが、相当ややこしい事になるのでしょうか。

A 回答 (6件)

>いまauで買ったiPhone8を使ってますが、AppleストアでiPhone15を買ってauに持ち込んだら使えるようにしてもらえますか?



可。
ただし、データの移動などは自身で行わないといけない。
店では、契約変更の事務手続きだけ

>8は5gに対応してないのでsimの差し替えだけでは無理だと思うのですが、相当ややこしい事になるのでしょうか。

店だと、店員が新しいSIMカードを発行してくれますよ。
店員によっては、SIMカードを入れるぐらいサービスでやってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
iPhone8が5Gに対応していないというのは、物理的に無理なのか、新しいSIMに交換すれば使えるのか、どちらでしょうか。

お礼日時:2023/09/17 16:04

そうですね、今のうちに5Gにしておけば、


すぐにiPhone15に切り替えられます。

5GのSIMは4G/5G両方繋がりますので、iPhone8でも繋がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/09/18 13:50

>相当ややこしい事になるのでしょうか。



iPhone15はややこしさがUPしています。

今までの5G対応iPhoneでは料金プランを5G対応プランに変更すればiPhone8のL SIMでも大丈夫だったのですが、
9/22以降は5G SA対応プランでないと受付できないのと、5G SA対応の新しいSIMに交換が必須です。
https://www.au.com/mobile/service/5gsa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では私のiPhone8も9/21までに5G対応プランに変更しておけば、9/22以降にiPhone15を購入後は自分でSIMを差し替えれば問題なく使えるのでしょうか。

お礼日時:2023/09/17 16:02

特にややこしいことはありませんが、お約束事はありますので。



ショップではその場で、5G契約変更を行います。5G対応料金プラン(現行受付中のもの)に変更が必要なので、旧プランのままというわけにはいきません。SIMカード交換により使えるようになります。

SIMカードが比較的新しいものだと、お客さまセンターへの電話だけでも手続きが完了できるケースも、一部にあるようです。契約変更も同時に済ませます。

どちらの方法でも、事務手数料が翌月請求に加算されます。

現在利用中の4G LTE契約のauのSIMカードは5G通信対応のSIMフリースマートフォンで利用できますか?
https://www.au.com/support/faq/detail/01/a000000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
iPhone8では5gは使えないかと思いここでご相談させていただきました。

お礼日時:2023/09/17 15:38

そうですね、来店予約して行ってください。


手続きすると事務手数料3,850円かかります。

eSIMでも良いなら店舗に行かなくてもこちらの再発行のところで5Gに変更できます(事務手数料は同じです)
https://www.au.com/support/service/mobile/proced …

相当ややこしいという程でもありませんが、少し手間ですね。

余談ですが、
iPhone15はiPhone14とiPhone14Proの中間くらいの性能ですが、
15Proの方は特に進化が大きく、価格も15%くらいしか変わらないので、可能でしたら15Proの方をオススメします。
また、iPhone8は下取り出来るので忘れずに出すと良いでしょう。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/09/17 14:33

iPhoneは全キャリア対応なのでOKです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/17 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A