プロが教えるわが家の防犯対策術!

か? よく使っていた言葉ですか?  それとも何十年も生きてきて今年初めて聞きましたか?
性被害、性暴力は聞いたことが数多くありますけど・・・。 「性加害」 新語対象決定でしょうか?
まぁ、よくいろいろな言葉そ創りますね。 変な言葉ですね。 殺人加害、窃盗加害、詐欺加害・・・聞いたことないけど・・・?  「性」という言葉を無理に使うからおかしなことになるんですよね。
「ジャニーズわいせつ事件」「わいせつ」でいいじゃん。 なぜダメなのでしょうかね?

A 回答 (7件)

報道がなされ始めた当時は、ジャニー氏による少年への行為の全容が判明していないことになっていたため、「性的暴行」「性的虐待」といった明確な言葉を避け、「性加害」と若干濁した表現になったのではと思います


現在は事務所も遺族もジャニー氏の行為を認めたので、「性的虐待」とあらためても良さそうですが

なんにしても当事者がすでに存在しないというのが、問題をややこしくしてますよね
    • good
    • 0

「被害」の反対語とは、即ち「加害」である。


いまでは、《風評加害》という四字熟語もあったりするし。
「わいせつ」だと、色々と定義が拡大解釈となる恐れがある。
    • good
    • 0

確かにそうですね


まあ害を加えたということでしょうね
被ったの逆という事で
それと今回は業界に大昔から幅を利かせた人物が
害を与えたという事でこっちの方に焦点が集まり
それで加害という表現になったのではと思いますね

それにしてもオッサンが少年にって…キモさの極みです
    • good
    • 0

被害者は不特定多数で把握されていませんが


加害者は特定の人物なので加害のイメージで
そんな表現のような気がします。
    • good
    • 0

被害に対する対義語なのでは?



被害⇄加害

性暴力と性加害、つまり性的な加害は認めるけど暴力的ではなかったことを強調したいとか?

また殺人や窃盗、詐欺等は、その言葉の意味自体に加害的要素が含まれていますよね、、、。
    • good
    • 0

忖度語です



メディアはジャニーズを黙認しているからです
    • good
    • 1

ここ数年ヘンテコな言葉が発生してますよね


性犯罪ならわかるけど、性に加害?って感じですよね
文化盗用とかも。何それ?って感じw
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A