アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本では、兎にも角にも学歴至上主義がはびこって久しいです。
学歴至上主義は人の心をひどく歪ませ(マウント癖が染みつくし)、尾身茂のような権謀術師を生み、「百悪あって一善無し」というより他はありません。
そして思ったのですが、この学歴至上主義を流行させたのは、左翼の所業なのでしょうか?それとも、右翼の所業…てな事はないですよね?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    そういう見解が出来るのですか…。ポイントは、【既得権益】(既存権益)にあるのですね。
    ただ、学歴マウントは日共党員とかでも多そうな感がするけど、それだと日共というのも右寄り系ですかね?憲法改正について、常に拒絶してばかりだけど…。

    自分からして、憲法云々を巡っての見地で見るなら、「護憲が右、改憲が左」というイメージとなるのですが…。どうなんでしょ?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/18 13:45

A 回答 (4件)

現状維持が右、改良改革が左、だとすれば、中味もないのに手に入れた既存権益にしがみつきたい連中が学歴などの形式的なものを使っているんじゃないかと思う意味で、私は右じゃないかという気がします。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お時間があるようでしたら、下記リンクの質問投稿にも御回答下さると幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13593228.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13589775.html

お礼日時:2023/09/18 17:25

右とか左とか,また文科省も全く関係ないです。


 そもそも,その学歴というのが大卒か高卒かではなく,大学名で上だ下だという意味の学歴。ほとんど何の意味もない主義(?)です。主に受験生の間で勝手に広がった間違った文化でしょうね。高卒が努力不足で低学歴だとか,学部大学名が修士大学名よりも人としての上下を支配しているとか,とんでもない勘違いが横行しているのがネット上の受験生や一部の学生の間の文化のようです。ほとんど根拠も意味も無いわけです。そもそも日本は,米国に比べたら学歴至上主義ではありません。一部のしょぉーもない企業が大学名で採否を決めていたりすることも,学歴ではなく,単なる大学名至上主義。何の根拠もないことで採否を決めているわけですからねぇ。
 本当の学歴主義にしたいですか。もしそうなら,大学に入学したことを評価するのをまず辞めないといけない。卒業できるかが大事。米国の大学の卒業率は全体平均で50%くらいしかないのに,日本の大学ではほとんどが卒業できる。しょぉーもない人材も卒業しているわけですよ。どこに学歴社会が存在しますかねぇ。
    • good
    • 0

左でも右でもなく、文部省でしょう。


1978年度の共通一次試験の開始によって受験戦争が過激化し、学歴至上主義はますます高まりました。ただ高度成長を支えるため優秀な人材を必要とした日本社会が背景にありますから文部省ばかりが責めを負う問題でもありません。思えばこの傾向は明治維新の富国強兵政策にまで遡ることができ、長い歴史的背景を持っていますから当時の文部省を越えた問題でもあります。
    • good
    • 0

学歴至上主義を広めたのは、大学自身や高学歴者自身です。


大学から見れば、学生をより多く獲得できます。
その現状を維持したい、と言う面で見れば、右翼の仕業と言えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A