プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフーを使用して普通の検索をしていてあるページをクリックしました。
ブログだったのですが芸能裏情報みたいなものがあるということでクリックしたらダウンロードを開始しましたという表示後にページが変わり『ご入会ありがとうございました』というページが出てきました。
その下には私のIPアドレスなど詳細に表示されており、且つ2日以内に44600円を口座に入金してください、180日使用できますとの表示もありました。
しかも口座番号なども詳しく書かれていました。
これって払わないと向こうでプロバイダと通じて住所を調べなにか書類などが送られてくるのでしょうか。
こんなこと始めてなのでどうしていいか困っています。
画面を見てから手が震えてしまって。
払わないままいても平気でしょうか?

A 回答 (6件)

「しかも口座番号なども詳しく書かれていました」って相手の口座番号ですよね?口座番号わからないと入金出来ないので、当然しっかり書いてあります。

シカトして下さい。
 そして過去ログ調べて下さい。
    • 0

ページをクリックする際に、利用規約同意画面や料金発生確認画面は表示されましたでしょうか?

文章からするとたぶん表示されていないようですので、以下はそれを前提としています。

それはワンクリック詐欺と呼ばれるものです。

安心してください。
それは「電子消費者契約法」という法律に違反しているため、無効な契約となります。
契約としての効力をはじめから生じません。

そして、個人情報のことについては今月の1日に「個人情報保護法」という法律が施行されましたので、
今まで以上に個人情報の開示が厳しくなりました。
正式な手続きを踏まないと開示はされませんので、そのようなサイトには無理だと思われます。

ですので、完全無視で大丈夫ですよ。
自分は専門家ではありませんので、これ以上詳しい説明はできませんが
もし、まだご心配なされるようでしたら、弁護士や警察などに相談に行かれるとよいでしょう。

自分も恥ずかしながらひっかかったことがありますので、お気持ちはよくわかります。
自分の回答で少しでも質問者様の不安が取り除かれたら幸いです。
    • 0

回答とはいえないので、恐縮なのですが。

私も実は同じ?もしくは同じようなことに遭遇し、質問しようとしてここにアクセスしたところで、貴質問を発見した次第です。

実はこういうものに遭遇したのはこれで2回目です。1回目も質問し、回答は無視しておけば良いと言うもので実際何の請求も来ませんでした。
しかし、しばらく時間がたっての今回の遭遇でひょっとすると向こうも進歩した手できているのではと心配です。
恐らく、大丈夫と思ってはいますがやはり心配です。私も回答がほしいと思っています。

また、そういった内容のHPはどこかで表示させないようにすることはできないのでしょうか。

今回も少々あせってすぐ移動したのですが、言葉の表現をよく見れば引っかからないような表現になっているのでしょうか?

支払わなくても平気だと思いますが、本当に思えるか私からも質問させてください。
    • 0

IPアドレスを表示してあたかも相手を特定したかのような恐怖心を抱かせ振込みをさせる典型的なワンクリック詐欺です。

無視するのが一番ですが、どうしても気になるようでしたら、警察、消費者センターへ相談してください。
    • 0

そういう質問はgooのなかにいくつあるかわかったもんじゃありません

いくつもありますが答えは同じ「払わなくていい」

ちゃんとした手順を踏んでいないのにもかかわらず、請求することは不可能でしょう
    • 0

まず、する事は、

絶対相手に連絡しない、
相手の言いなりにならない、
単なる脅かしに動揺しない、 ・・・です、

相手が表示させているのは、プロバイダ 情報だけです、

あたかも、あなたの総てが判っている素振りをしているだけです、
(あなたの情報は何一つ分かっていません、)
動揺して連絡をすれば、その時に判る情報を元に、脅迫等してきますよ、

IPアドレスとは?
プロバイダがインターネット使用のために、あなたに割り振った番号で、
プロバイダがあなたの詳細な情報を、第三者に漏らすことは有りません、

又何らかで連絡してきたら直ぐに、警察等に相談しましょう、

オマケ、!!

たまたまあなたの携帯又は家の電話に、アダルトサイト利用の電話が掛かってきた場合は、
まず物覚えが悪い事を理由に、電話内容を録音する事を相手に伝えましょう、
(絶対録音しましょう、)

もし録音装置などあれば、録音します、
携帯の場合はメモ録音など、

脅迫や振込先、会社名や担当者名、相手の電話番号など判ったら
すべてを持って、警察等に相談して下さい
「お金を払う」とか言ってはいけません、

手抜き回答です、ごめんね、m(__)m

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1356028
    • 0