電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校全日に行ってて友達の自慢話に劣等感を感じ鬱になってしまい通信に帰るんですけどこの先の未来が全く見えなくてしたいことはあるんですけどその専門にも行けないしでこれからどうしたらいいか分かりません
こんなんでも将来ってあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

素敵な将来が待ってると思いますよ!したいことはあるけどその専門に行けないから余計不安や焦りを感じるかもしれませんが、人間って欲深い生き物なので、いざしたい事を好きなだけ極められる環境に置かれると今度は逆にやりたくなくなったり、他のことに興味関心が湧いたりして結局満たされないっていうのはあるあるです。

私の周りにも専門学校を中退する人結構いました。この先の未来が見えているか見えていないかは重要ではなくて、今の現状にあなたが少しでも満足できているかどうかが重要です。未来というのは、今の積み重ねで作られていくものだし、いくら考えてもどんな未来が待っているかなんて誰にも分かりません。全く未来が見えないなら逆に、今をどうにかして楽しんだり、今自分に出来ることをしていれば、自然と未来も明るくなります。質問者様は現在高校生ですから、尚更未来って漠然とした存在だと思うし、不安な気持ちになるのもすごく分かりますが、本当に案外どうにでもなるし大したことないです笑 あなたの行動次第でいくらでも変えられるし、とりあえず今が楽しければOKです!質問者様はきっと真面目な方なので、嫌でも考えてしまうのかも知れませんが、世の中みんなもっと何も考えてないですし、そんな人達でも笑って生きてられてるので大丈夫ですよ^. .^
    • 0

大学行けば解決します。

○ただで大学へ行く方法

成績優秀者であれば
「防衛大学校」、
「防衛医科大学校」、
「気象大学校」、
「海上保安大学校」
に進学すれば、学費&生活費無料で
更に給料が貰える環境で、
学び続けることができます。

「自治医科大学」も条件を満たせば学費無料です。
その条件も、地元での医療業務に
9年間従事するだけですのでハードルは高くありません。

国公立大学に進学して授業料免除を申請する。
授業料免除が通る人は、奨学金も無金利で貰える
条件になるはずなので、
後は週3日程度バイトすれば十分に学生生活可能です。

夜間大学で授業料免除をもらいながら学ぶ。

専修大学のスカラシップ入試。
受かったら4年間学費はタダです。

神奈川大学の給費生入試。
ここも4年間タダです。受かれば。

こんなんでも将来ってあるのでしょうか?
 ↑
頑張るか否かによります。
頑張らなければ何も手に入らない、と
知るべきです。
    • 0

>友達の自慢話に劣等感を感じ鬱になってしまい

なんやそれ。www

よっわ。
そんなんじゃ、どこ行っても、誰ともやっていけへんやん。
wwww

自殺すんなよ!
誰のせいにもでけへんで!
    • 0

先に精神科行くべき、マジで。

• 0

もちろん将来はあります。

したいことがあるのでしたら、それに関連することもあるのでは。生きていくうちに、経験が役立ったり、意識してなかったことが結び付いたりすることがありますから。

私は都内在住47歳会社員男性です。高校時代に見えていた未来はとくにありませんでしたが、今思うといろいろな感性を持っておくことは生きていくうえで大切なことだと感じています。

私のような中年になると、目の前のことや生活、仕事で手一杯になっていることが多いので、若い時はご自身が感じること、体感する事といった【感覚】とか【今見ている景色】は覚えておくと良いなと思います。

したいことに関係する分野とか、必要な技術とか、環境なども調べてみるとか。

生きているうちに違うことにも興味がわいたり、違う道に進むこともあるかもしれないです。今見ている物事だけでなかったり、人との関係で見え方も変わったりもして。

見えないのであれば【材料集めの時期】と考えると良いのでは。これから先で変わってもいいので。とりあえず判断材料を集めていくとか。

私の場合、高校時代もそうですが、幼いころから周りの大人や地元の人たちや環境なども意識して学ぶことも多かったです。身近な大人から人生を知ったり。

私が高校時代に通っていた予備校の総合英語の講師がおっしゃっていた言葉があります。「何歳になってもこれから何をしよう、これしたいなと思えばいいんだよ」と。例えば、夏休みの一か月もあれば自分が思う以上に前に進めると。勉強に限らず生き方においても生きている中で発見することもあると。

私からすると高校時代は約30年も前の過去ですが、よく考えると三年間のお話です。それでも記憶に残っていたりして。

急がなくても、自分が何かしらを感じることに出会う機会は訪れると思います。
    • 0