プロが教えるわが家の防犯対策術!

低用量ピルは1週間くらい飲み続けていたのですが
1日分を飲み忘れて次の日に昨日と今日の2日分飲んだのですが、1日飲み忘れて2錠飲んでも避妊効果は
あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ここで間違った情報を得る場合もありまし、専門家ではないので、ほとんどの方が答えられないと思います。

お医者さんか薬剤師さんに相談して下さいませ。
    • good
    • 1

飲み忘れの対処方法は間違っていますが、避妊効果と言うよりは1日飲み忘れたぐらいでは、いきなり排卵する様な卵胞(卵子)は育たたないでしょう~!?



ピルを飲んでいない自然な状態でも、排卵時期に膣内に射精された精子は30分以内で99%死滅するか受精できないような致命傷を負ってしまいます。
1日も経ていれば全滅しているでしょう。
精子は酸性の環境に極めて弱く、女性の膣内は1年365日酸性の環境だからです。

1錠飲み忘れた場合の対処法は、飲み忘れに気付いた時点で、その日の分を服用するのです。
合成女性ホルモン剤(ピル)を2錠纏めてなど過剰に服用すれば、最悪の場合、血栓症になる可能性が高くなります。

血栓症を引き起こせば、最悪、死にます。
死なないまでも一度でも重篤な血栓症になってしまったら、ピルの代わりに血栓症の薬を一生涯飲む羽目に陥ります。
この事実を、ご存じですか・・・?

だからピルは、飲み忘れに対して厳しい規制があるのですよ。
避妊作用だけの問題ではないのです。
    • good
    • 0

処方されたピルなら、飲み忘れの対処法は教わっていませんか?



一応ガイドライン上ではそこまでの飲み忘れの対処法だとされてはいますが、不安なら1週間続けてしっかり服用するまでは、他の避妊法を併用したら良いだけです。
飲み忘れのあった時に限って中出しして不安になるのは滑稽ですからね。

まとめて飲んで良いのは2錠までなので、それ以上の飲み忘れに対しての対処法はありません。
頻繁に飲み忘れするようなら、性格的にピルに向かないと言えますので、自己管理をしっかりしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています