アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

畳の上でヒール姿に「行儀悪い」 人気インフルエンサー、批判に反省も...「世知辛い世の中」と擁護の声
https://news.yahoo.co.jp/articles/a95bdad45313f8 …

畳の上でヒール姿の写真は「行儀悪い」でしょうか?
畳は防水のため水拭き出来たり車いすが走れるようにした畳があったりでいろいろあるので
畳の上でヒールというのも一つの新しい文化として認めていい気もしましたが少数派でしょうか。
この方が掲げているのはネオ昭和だそうです。ネオ昭和はリバイバルだそうです。アレンジや改良ではないのでやっていることに違和感があったのでしょうか?

A 回答 (8件)

自分の部屋なら良いですが他所様の部屋で無断ではダメだと思いますし海外からの旅行客がコレをみて真似する可能性もあるかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のお家の畳と書かれていますがそのまま解釈してしまいましたが
コメントの「お母さんが怒るのは良いけど、」を見ると実家の畳ということでしょうか。

お礼日時:2023/09/18 19:57

行儀、マナーというのは、背景に色んな理由はあっても結局のところ「皆がそう思ってるからそうなんだ」としか説明しようのないものです。



日本人にとっては、家の中では履物を脱ぐのが常識です。「土足で踏み込む」という表現があるくらい定着しています。かつ、板の間より畳のほうが土足に対する抵抗感は高いです。実際に汚した場合に掃除しにくいことが背景にあるんでしょうけど。

おそらくこの写真載っけた人は、土埃で汚れたわけではないハイヒールを使っているのでしょう。科学的には水虫持ちが裸足で乗っかったほうがずっと汚い。しかし、じゃあいいかと言えば話は別です。

喩えるなら「おひつ」ではなく「おまる」にご飯を入れてたらどう感じるかというのと大体同じです。おまるが未使用で衛生上の問題が無いとしても猛烈に気持ち悪い。

しばらく前ですが似たような炎上案件がありました。
https://www.cyzowoman.com/2021/04/post_333820_1. …

こういう「常識のない人」がどんどん増えて社会の大半を占めるようになってしまえば、もはや行儀悪いと文句つける人のほうが老害扱いになりますが。そうなるのは少なくとも何十年も先のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>Kōki, 出演「ヴァレンティノ」CMが削除、謝罪文でさらなる批判! 「畳に土足」「下着が見える着物」……過去にも「日本文化を侮辱」の炎上事例

畳に土足という騒動は前にもあったのですね。

お礼日時:2023/09/19 21:07

行儀悪いにも程がある!!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/19 21:06

行儀悪いのもそうですが、確実に畳を傷めますね。

いくらご自分の家だとしてもモノを粗末に扱うのはどうかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/19 21:05

床の間、畳、障子など和室は日本の精神文化の象徴。

靴吐いて和室に入るのは文化への冒涜。ヒールで畳の上歩くのは逆のメッセージ。炎上目当てでしょう。
ネオ昭和・・・ネオ昭和というなら当時の風情を進化させたものであるべき。畳にヒールで立つのはアンチ昭和。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/19 21:05

「私は、日本人ではありません。

」と言っているのでしょう。

日本人なら、「何されても、文句が言えない。」ほど、
愚かな行動。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/19 21:05

畳という日本文化を侮辱する行為です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/18 21:29

「行儀悪い」を超えています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/18 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A