アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の前の路上を歩いていた芋虫くん。たぶん、スズメガ科の幼虫だと思い、調べたところ、キイロスズメかエビガラスズメガ近そうだったのですが、決め手に欠けます。
ご存じの方、是非ご教授ください。

「芋虫の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

尾角の形状や体の模様から


シモフリスズメかと思います
終齢になると、紫っぽく変色してきます

https://insects.exblog.jp/3700866/
https://plaza.rakuten.co.jp/kitchinkato/diary/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。ご教授有り難うございました。

お礼日時:2023/09/21 13:09

補足です



エビガラスズメは
尾角が画像のものほどごつごつした突起が無く
もう少しなめらかで先端が黒っぽくなっています

キイロスズメは
頭の近くに白い大きめの丸い模様が2個あり
尾角はもっと下に向かって曲がっています

モモスズメの幼虫だと
胴全体にざらざらした顆粒状のものがみられます

頭部付近以外に顆粒状のざらざらがなく
しわっぽいのがシモフリスズメです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加情報、有り難うございました。

お礼日時:2023/09/21 13:10

モモスズメの幼虫ではないでしょうか。


https://tyuusyonousagi.exblog.jp/31542280/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授いただき有り難うございました。

お礼日時:2023/09/21 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A