アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速道路の工事で対面通行区間のお知らせがありましたが、ここ10年ほどは対面通行は通った事ないのですが、全国には工事など無い時でも対面通行道路はあるんですか?あって地図などあるならそれも教えてください。

A 回答 (8件)

対面箇所での重大事故が続発しているので


できるだけ対面箇所をなくすように努力はしていますが
採算性も考慮しなくてはならず完全にはなくなりません

詳しい資料は・・・これかな
国交省の高速道路の正面衝突事故防止対策に関する技術検討委員会 配付資料
この中の「暫定二車線の高速道路の現状と課題」という資料に地図にプロットしてありますね
https://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/front_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とってもわかりやすい地図で、わたしが見ないと思ったら近所に無かっただけだったんですね。久しぶりに見たいと思ったけど、そんな旅する馬鹿いないですね。
ありがとうござました。

お礼日時:2023/09/21 01:12

既回答の通り全国各所にあります。


これは住んでいる地域によって感覚が違うのは仕方ありません。
自分は静岡県民で、以前までは走る高速道路は東名・名神・中央道くらいでしたので時々通る対面通行の高速には少し驚きました。

実はここ5年くらい、嫁とは死別・子供たちは独立して独り身になったので全国各地を自家用車で旅行しています。
そのなかで少し都市を離れると対面通行の高速道路が多い事に気付きます。
例えば東北地域は常磐道が福島県のいわきJCTより北は2車線です。
そしてこのいわきJCTから新潟に行く磐越道も2車線です。
その他、東北中央道や山形道・秋田道も基本的には2車線です。
つまりこの地域の人からすれば全線4車線の東北道の方が珍しい事になります(なると思います)。
    • good
    • 0

秋田道、日本海東北道等 地方路線の枝線なら当たり前にありますよ。


ラバーポール等で分離帯として
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
日本海はやはり人口分布であとまわしなんでしょうかw
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/21 11:12

Wikipediaに一覧が載っていました。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%AB%E5%AE%9A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3番で所在地はわかったのですが距離は分からなかったのでありがたかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/21 11:10

北海道の札幌から函館間を走った時あった気がする。


数年前だったから今は片側2車線になって分離帯もできたかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も北海道を大分前に走りましたが、下の道かと思うほど対面通行ばかりで速度も規制かかっていたので通行量だけ無駄だと思ったんですけど、今みたいにGPSが無い方向音痴なんで乗ってましたw
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/21 01:16

高速自動車国道は片側二車線以上で整備することが決められていますが、暫定開業で片側の二車線を対面通行で共用することがあります。

最終的には片側二車線になるはずですが、大丈夫かいなというところもあります。

思い起こせば中央道の八小ぷ時あたりも開通当時対面通行だった。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。正規?の中央分離帯ある所から無し区間に入ると緊張しますよね。速度を緩めますが、みんな緩めるんでしょうね?煽られた事は無いなw
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/21 01:14

全国各地にあります。


東京から一近いところなら
圏央道ですかね?
https://www.ktr.mlit.go.jp/road/shihon/index0000 …
4車線化工事実施中ですが、それでもまだ対面区間は残ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とってもわかりやすい地図で、わたしが見ないと思ったら近所に無かっただけだったんですね。久しぶりに見たいと思ったけど、そんな旅する馬鹿いないですね。
ありがとうござました。

お礼日時:2023/09/21 01:11

結構ありますよ。

「全国に約2424km」だそうです。
https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-driv …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなにあるとは(゜o゜; 普段乗ってる近辺には無いのでとっくに絶滅してると思ってました。わたし恵まれていたのかなw
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/21 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A