アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園選び アドバイスください
2つの園で迷っています
2歳入園です

★1番近い園
園はまあまあ古い
駐車場が少し遠い
見学に行った際園の中を回って見せてはくれなかった
職場の通り道ではないが少し遠回りな程度

★2番目に近い園
市内一番新しい園ですごく綺麗
見学に行った際にすべての教室等案内してくれた
職場と反対方向にある

やっぱり朝の5分10分15分はデカいですか?
少しでも近い園にしておくべきか
でも園が綺麗で対応のよかった方にしたい気持ちも捨てきれなくて迷っています…
アドバイスお願いします(・_・、)

A 回答 (2件)

デメリットとして


新しい園は システムが確立されていない分
親へのしわ寄せが大きいかもしれない。
いろんな事象を経験していない分 先生たちもあたふたして
結論を出してくれなかったりするから
いう事がコロコロ変わったりもしていたりする。
新しい園は建物が新しくなっただけですか?
新規の先生が多いのでしょうか。
その辺も引っ掛かります。
朝の5分10分はやっぱり大きいけど
慣れてしまえば問題はない。その分少し早起きして
時計を進めておけばいいだけの話だものね。
もし 問い合わせができるようであれば
お迎えに遅れる場合はどうするのか
お休みする場合はどうするのか
入園してから起こりうる事象を想定して
ご質問されてみても良いでしょうね。
園でお子様が発熱したらどんな対応をしてくれるのか。
    • good
    • 0

私だったら対応の良い、新しい、というメリットが多い方が断然良いです。


最初からなんだかな…って思うってことは
これからもそういうことがあると思います。
確かに朝の5分は貴重な時間です。
でもそれ以上にこどもに対して親切に導いてくれる方が
もっと貴重だとは思いませんか?

あとはほかになにかそれぞれにメリットはないでしょうか?

例えばうちの園ですと、園内でピアノ教室や英会話教室、体育教室を開いているとか…
運動会は休日にやるとか、発表会の回数が多いとか、授業参観はどうかとか…
保護者はどこまで関わらなきゃいけないのか、などなど…。
年間スケジュール表とかもらえるといいですけどね、ちょっと判断材料的に少ないような気もします。
そういえば我が子の園は園内に段差があり、たんこぶつくってきたこともありました…。そういう意味でも園内の見学はさせてほしいかもなあ…

まあ、他のお友達に乱暴されて帰ってくる日もあるので、環境だけが大事だともいえないんですけどね…^^;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています