プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏が私に対して注意したと言う表現を使ってました

彼女に注意するは普通のことですか?

注意するはやっぱり愛情なくなって冷めていきますか?

A 回答 (5件)

回答者からの補足

質問者様の補足は回答の後気が付きました。
男性脳、女性脳という言葉があります。体調が悪いと相談した、とありますが、体調が悪いからどうしたらいい?と具体的に相談したというより、体調が悪いという事実を単に伝えただけのようにも想像出来ました。女同士の会話なら共感し合うことに慣れているので、「最近忙しそうだったもんね。疲れるの当たり前だよ。ゆっくり寝て仕事休めたらいいけど、なかなかそうもいかないもんね」「本当よね」みたいな会話で終わるかと思います。彼氏さんは真面目な人だから、身体が悪いなら休みなよ、と親切心のつもりで提案したのでしょう。男は質問されたらファジーな答え方が嫌で結論を言いたがります。答えのない質問は考えられないわけですよ。

あなたのすぐに答えなかった沈黙の瞬間は「えぇ、そんなつもりで言ったんじゃないのに」という戸惑いがあったからではないでしょうか。休みたくても休めないのが勤め人の辛さ。簡単に「休んだら?」と言われたくないな。でも、彼にしてみればあなたからの問いに答えを投げかけたつもりだから、一言でもコメントが欲しかったのよ、きっと。

はい、わかりました、って毎回言う必要はないと思います。「休めたらいいけど、今週忙しいの。何とか頑張って仕事してみるわ」とか「本当、休むのが一番よね」とか、彼氏が答えたことに対してのコメントが欲しかったのでしょう。

多分,生真面目で融通が効かないタイプでは。
「注意したのに」とか彼氏が自分で言うの?
多分だけど、ボキャブラリーがあまり豊富でないのかも。「注意」という言葉の使い方が適切ではないような気もします。

軽くボヤくだけでも質問のように受け止められなにか言われてしまうとしたら、神経が疲れちゃうわね。

人に対して鷹揚というより狭量な感じもします。口調が厳しくなりがちだから、あなたが萎縮するのかも。

あなたも真面目な方だから、言葉を考えているうちに思考が絡まった糸のようになり、すぐ言葉が出ないのかも。

彼氏との会話、あまり楽しそうではありませんね。あなたには彼氏の言い方や反応に本当は不満があるのでしょ。

共感してくれない彼氏に言葉を期待しない方がいい。相談する人には向かない気がします。

助言する、提案するをひとまとめにして「注意する」と言ってる気がします。「あなたについ、ぼやいちゃって、ごめんなさい」特別意見を求めていない時はそういうふうに予防線を張っておくといいよ
    • 0
この回答へのお礼

夢子ちゃん
いつもお返事ありがとうございます

注意するは
愛情あってならいいけど、それ以外なら嫌です

同僚として注意なのか分かりません

注意の仕方が本気すぎて怖いんです

彼氏でなくても、他の人から注意されて ことありませんでしたか?

注意されたという事だけを取り上げて、悪く解釈するのは早計ですね。

どういう状況の時、どんなことを注意されたのか、その注意された内容によって、あなたのことを思って注意してくれたのかどうか想像できると思います。

失礼ですが、あなたは少し負けず嫌いなところがあるのでしょうか?注意されたという事実をどちらかと言うと、マイナスに受け止めているような気がしました。愛情がなくなって冷められてしまうのではないかと、不安に思われているのでしょうか?

彼女に無関心な人はわざわざ注意することもないでしょう。注意をする行為もやり方によっては、彼女を傷つけてしまうかも。

あなたにもっと素敵になって欲しくて、ここを気をつけてくれたら、君の美点がより引き立つとよと、あえて苦言を呈することもあるかもしれないです。

普通かどうか他のカップルにアンケートでもしないと「普通」が見えて来ないような気がするのですが。

あなたの気持ちが、注意されたことでスッキリしないのなら、率直に どういう意図で注意したのか聞いてみても良いでしょう。

あなたが納得できなかったら、注意には気こえず嫌味として受け止められたのかもしれません。その時には、どういう意味かはっきり伝えてちょうだいと具体的に聞いてもいいんですよ。
    • 0

男性と女性との思考回路にちがいがあります。

相談をされると女性は共感をするのですが、男性は解決方法を考えるのですよ。

貴方が「体調悪いと相談」したのは、おそらく「それは大変だね」「無理をしないでね」などとの共感を求めていたんでしょう?

でも男性は解決方法を考えます。「体調悪いのなら休んだら」として解決方法を示しているのです。これに貴女はは答えなかったのですよね、だったら「こちらが解決方法を示しているのになぜなの?」と考えるわけです。

解決策をしめしているのに、何らそのことについて回答がなければ「注意」という表現はどうかとは思いますが、私だって文句をいいますよ。
    • 0

補足を読みました。

>何回も同じことを言われるなと注意を受けました
>彼女に注意するという表現は
>あまり使わないのかなーと思いました

ますますもってわかりません。
まず、彼が「注意している」と言っているのか、言っていないけどあなたが「注意されている」と言っているのか、そこがわかりません。

そもそも『注意するという表現』というのがわかりません。

よくわかりませんが、彼女が自分のアドバイスにちゃんと答えなかったり、話をすりかえたり、イライラさせるような態度をとったりしたら、彼が注意するのは当たり前。
愛情がなければ無視してフェードアウト。
愛情があるから注意して直してもらおうとしている。彼女が直そうとしないなら愛情が冷める。
ということだと思うのですが。

『注意するという表現』ってなに。マジで気になる。

愛情が冷めるのがイヤなら「休めと言ってくれたのにちゃんと返事できなかったり、変なこと言ってごめんなさい。体調悪くて頭まわってなかったみたい。イライラさせたみたいでごめんね」
って、謝ってみては。
    • 0

言葉の意味がよくわからないのと、情報量が少ないです。

>注意したという表現を使ってました
がまずわからないのですが、あなたが何かを言ったり、何かをやったりしたことについて、注意したということですか?

あと。
>注意するはやっぱり愛情なくなって
というのもわからないのですが、注意というのがあなたの何かを否定するとか何かをやめろとか言ったということで、そういうことを言うのは彼女にもう愛情がない、と思うということですか?

上記のように解釈したら、
>彼女に注意するは普通のことですか?
について、彼女が何か良くないことをしたり自分の気に入らないことをしたら、まともな彼なら注意するのが普通でしょう。注意しないで放置するほうが愛情がないと思います。

それが、あなたに落ち度のない彼の一方的ないいがかりなどでない限りは、あなたは彼の言葉を真摯に受け止めて、注意されたことについて改善すべきです。それができなければ彼の愛情は冷めるでしょう。
見当違いの回答でしたら、補足お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

情報量が少なくてすみません!

相手は同じ職場の同僚です

私が体調悪いと相談したら
相手がやすんだら?とか仕事に対して本気で注意をしてきます。

私が
やすんだらとアドバイス受けたんですが
それに対して
はい分かりましたとか
言わないから

何で質問に答えないのかと怒られました

で話をすりかえたので
それが許せなかったみたいです

私が素直に話が聞けないのがイライラしてしまったようで

何回も同じことを言われるなと注意を受けました

彼女に注意するという表現は

あまり使わないのかなーと思いました