アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公式の書類に『ちょっと前の最近』という意味の言葉を使いたく思っています。
さすがに『ちょっと前』とか『最近』とか『こないだ』だと軽いと思い質問です。
『数か月前』と言うと昔すぎ。『数日前』とは言い難い、具体的な日付をうやむやに、
ごまかしたい表現とお考えください。

公文書に記載する言葉で、なんとなく昔向きの方向で、
ちょっと前、かといって数日とかではない以前を表現する
いい言葉を教えてください。

意味が分かりにくくて申しわけないのですが、気持ちを汲んで提示いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

「以前」、「先般」、「先日」あたりでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ある程度の近さが制限がほしいので、先般を検討させていただきます!

お礼日時:2011/09/12 13:26

 昨今



例)「昨今(さっこん)わが国は~~でしたが、最近になって~~~」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

昨今だとある程度古い範囲も入ってきそうで…。

お礼日時:2011/09/12 13:27

先刻 先般 過日 などもあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

先般、がよさそうですね!

お礼日時:2011/09/12 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!