アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。

ある仕事の締切日について1回連絡したことがあるのですが、近くなると、再度念を押すために出したメールに使う言葉についてお伺いいたします。

「リマインドです」と「リマインダーです」とどちらが正しいのでしょうか。見たことがある表現なので、気になりました、また、このようなシチュエーションで、カタカタではなく、ほかの日本語の表現ももしご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。たとえば、「注意させていただきます」はおかしいでしょうか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

この二つのどちらか、ということなら「リマインダーです」になりますが、これを使うのが一般的なのか、といえばそうではありません。



ただ、日本の場合、企業や部署によって独特の用語も多く、社内で「リマインダーです」と言う言葉が多用されているなら、使ってもいいと思います。

しかし、社内で一般的な言葉使いではないなら、上司などに送る場合「失礼に感じる」人もいるかもしませんので、個人的にはお勧めしません。

一般的には
・事前連絡です
・再度のご連絡です
のような言葉つかいのほうが失礼にならないと思います。

>ある仕事の締切日について1回連絡したことがあるのですが、近くなると、再度念を押すために出したメールに使う言葉についてお伺いいたします。

修正:
締め切り日について、一度連絡はしてあるのですが、日時が近づき、再度念を押すために出すメールに使う言葉についてお伺いします。

解説→修正した文章の場合、「一度連絡はしてあるのですが」や「日時が近づき」が無くても意味が通じるはずです。つまり「再度念を押すために出すメールに使う言葉についてお伺いします。」が文章の核心で、それを説明するのに相手が知らない情報を足していく、という文章構成を考えて居ます。

 ビジネスで使う言葉使いは「短く・意味が確実に分かる」ように書くべきですが、見直す時には、核心の文章はどこか、どこを削ってもギリギリ意味が通じるか、相手の状況や立場を考えると何を入れないと意味が通じないか、などを考えると文章がすっきりと分かりやすくなっていきます。

また修正前の「再度念を押すために出したメール」は、出すための文章なのに「出した」と過去形になっています。これは「出す」という現在形にしないと文法的に間違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。いい勉強になりました。質問文へのご添削とご説明にも感謝いたします。今後気をつけます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/05/27 06:56

リマインドメールのこつは


「リマインド」という言葉を使わないこと。

ビジネスメールでは失礼とされてますし
それ程定着してはいない外来語なので
通じない可能性が有ります。

メールが、
①相手が忘れていそうなことを報せる内容か、
或いは
②合意した内容を再確認する内容

になっていれば、それが「リマインドメール」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2020/05/27 07:04

こういう場合に、リマインダーもリマインドも使いません。



「再度ご連絡いたします。」などが適切です。

注意させていただきます、は「ちゃんと分かってるよね」という感じで失礼です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい勉強になりました。

お礼日時:2020/05/27 07:02

「リマインダーです」です。



リマインドの場合は、「リマインドいたします」などと動詞として使うなら文法はOKですが。

英語圏では、"(It's) Just a little reminder to/that ~" (ちょっとしたリマインダーですが、〜)のように使いますので、リマインダーです、が正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2020/05/27 07:01

流暢な日本語で質問には問題はございません。


日本語で送るなら「ご注意ください」で良いのではないでしょうか?
リマインドとリマインダーの違い?
貼っておきます。
↓↓↓


https://biz.trans-suite.jp/15703
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろとても参考になりました。リンクはいいですね。お気に入りに追加いたしました。がんばります。

お礼日時:2020/05/27 06:52

リマインド


「思い出させる」「思い起こさせる」

リマインダー
iPhoneに最初からインストールされているタスク管理アプリです

そもそも最初から意味が全く違うものです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2020/05/27 06:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A