dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

6.5時間って6時間と30分って事ですよね?
何で6.5時間ってなるんですか?
例えば6時間と15分ならどうなるんですか?

A 回答 (9件)

一時間は、60分。


つまり、30分は30÷60で0.5時間。
15分の場合は15÷60で0.25時間です。
    • good
    • 2

時間をベースに考えているから、30分は1時間(=60分)の何割りかと考えて計算した結果、0.5時間となる。



30(分) ÷ 60(分) = 0.5(時間)

15分だとどうなるかは

15(分) ÷ 60(分) = 0.25(時間)

なので、6.25時間になります。
    • good
    • 0

6.25となります。



15分=0.25

30分=0.5

45分=0.75
    • good
    • 2

No1回答がある通り6時間30分を6.5時間とか6時間15分を6.25時間、


または6時間半、6、1/4時間と書くと思います。
これは勤務時間を積算する工数(こうすう)人日(にんにち)や人工(にんく)単位で
計算しないといけない場合の書き方で、さらに現場に入る人数日数を掛けたりしますので
帳簿やバイト表に書く段階で、すでに「1時間刻みに整理する」ため用いる書き方です。
    • good
    • 1

2進法(パソコン)とか10進法(四則演算)をご存知と思います


進法の違いではないですか
アナログ時計は12進法表示
分、秒は60進法
60進法を10進法に変換して表示するかなぁ!
    • good
    • 0

簡単です


6時間30分とは言い換えれば6時間半の事です

時間は12進法です
一般的な計算は10進法です(色々とありますが一応)

半とは半分の事 言い変えれば5あるいは50の事です
12進法ならば30分の事です
一緒になって6時間半 即ち6.5時間となります
日常の会話で使用する簡単な会話言葉として成立する言葉ですが
正確な意味定義の表現としては間違いです
このような日常の会話言葉は外国語にも見られますが
日本人には馴染めない為に映画の意訳でも隠れており表面化する事はあまりありません

尚 6時間15分は6時間15分とそのままの表現だけです それ以外の表現はありません
6時間と4分の一時間などとは言いません 簡略化が出来ないからです
    • good
    • 0

まず位について


100の位
10の位
1の位
小数第一位
順に10で割ったものになっているのは分かりますか?
100÷10=10 10÷10=1 1÷10=0.1 ということです。
ということは0.1時間は1時間=60分を10で割ったものつまり6分になります。
0.5時間はこれが5個分ですから6×5=30 となり30分となるわけです。
6時間15分ですが15分は30分の半分ですから0.5時間の半分となります。
15分=0.5時間÷2=0.25時間 ですね 6時間15分だと6.25時間となります。

分数で考えたほうが楽ではありますが・・・
    • good
    • 0

6時間と15分⇔6.25時間


6時間と30分⇔6.5時間
6時間と45分⇔6.75時間

といった感じ‼
    • good
    • 0

1。

  6.5時間って6時間と30分って事ですよね?

    はい。おっしゃる通りです。


2。  何で6.5時間ってなるんですか?

    0.5は半分、1時間=60分、その半分は30分だからです。


3。  例えば6時間と15分ならどうなるんですか?

    6.25時間です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています