うちの母ですが。
そろそろ80になる世代ですが、私が子供のころからずっと、
「節約する」と言うのを、「始末する」と表現します。
「今月電気代がが高かったら、始末して」
とか。

そういう言い方ってします?
私は子供のころから、これを聞くたびに違和感を感じていました。
どうして"節約する”じゃなく、こう言うんでしょう。
節約する、ならニュートラルなイメージですが、
始末する、だとなんだかものすごく悲観的、忍耐的なニュアンスが漂ってるような気がします。

節約しろ、ならそのまま、ムダ遣いをしないようにしょうという気にもなりますが、
始末しろ、と言われたら暗に「うちは貧乏だから、余分にお金なんて使ってられないのよ」っていう意図が込められてるような、節約以前に「身の程をわきまえろ」と家族まとめて自虐的に言われ、卑下されてる感じすらします。
そんなことないですか?

一般的にはそんないい方しますか?それとも母の心理的なねじれでしょうか。
よかったら世代も教えて頂けると参考になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大阪では普通に使いますよ。


もちろん若い人は使いませんが。
質問者さんが考えるほど悪い言葉ではありません。
節約、倹約の方が大阪人にとっては冷たい感じがしますね。

上方落語を聞いていると「始末」はよく出てきます。
なかでも短い噺ですが「始末の極意」とタイトルになっているものもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

関西弁なんですね・・・。
私、大阪ではないですが、生まれも育ちも関西なんですけど・・・。
母の方がむしろ元は九州人なのに、何で知ってるんでしょう。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/05/01 10:05

兵庫県の60代です


始末するという言い方はします。
関西で良く使われる言い方のようです。
無駄な事には金を使わないという合理的な態度であって、
悲観的なイメージはまったく持っていません

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/dialect/2032/m0u/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

えっそうなんですか!
私も兵庫なんですけど・・・。
母の方が生まれは九州なので、もし方言なら、てっきり九州の方かと思っていました。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/05/01 10:01

節約する→倹約する


始末する→捨ててしまう意味の他に、浪費をしないように気をつけること「倹約」と言う意味もありますからお母様の言い方も正しいとも言えます。例:「用紙を始末して使う」)

http://dictionary.goo.ne.jp/jn/100695/meaning/m0u/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

始末にそういう意味がきちんとあるとは知りませんでした。

例とURLどうもありがとうございました。

お礼日時:2016/05/01 09:59

始末という言葉には元々浪費をしないように気を付ける、という意味があります。


ですので、間違った使い方ではありません。

間違っていないという前提ではありますが
世俗一般では「始末」という言葉は多くがネガティブな意味を含みますし
実際に使われる場合ではあまりよくない意味合いをもって使用しますから
聞く方としてはかなり嫌な感じがあるというのは間違いないと思います。
質問者様の感覚もよく分かります。

ただ、言葉はその人が何を思って使ったのか、どういう意思を含ませたのか、というのは
受け取った人がその人の態度、視線、表情などを見て判断する意味合いが大きいです。
同じ言葉でも文章にしてあると、万の意味を付けることも出来ます。
その意味を出来るだけ少なくするのが、その人との「会話」になります。
細々とした分解で恐縮ですが、そういった理由により、一概に
「始末」がすべて心理的なねじれからくるものとは断定できません。

方言的な使い方で始末と使っている可能性もあれば
ネガティブな使われ方を誘引して攻撃的に使っている可能性もあります。
恐らく、多くの一般的な人の受け取り方はよくはないでしょう。
その時の会話の流れ、表情、態度などを鑑みれば
言葉に関わらず、どういう意思を言葉に込めているのかは理解できると思います。

もしどうしてもその言葉に嫌悪感を抱くようであれば
お母様に説明してみてはいかがでしょうか。
年齢的に改善は難しいかも知れませんが、対話の仕方を見直すきっかけには
なるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

始末するって、そういう意味がちゃんとあるんですね。
私は,ドラマや映画の見すぎか、始末するっていうと、ものすご~く最悪なニュアンスまでイメージしてしまいます 笑

細かい説明やアドバイスまで、どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/05/01 09:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松の剪定

こんにちは。庭木の手入れの一環で教えていただきたいんですが、松のことなんです。去年秋、剪定をしなかったために、今伸び放題になってしまっていて、全然松らしくなくみっともないんですが、今の季節に松を剪定するのは時季はずれでよくないんでしょうか。秋まで待つべきなんでしょうか。ほうっておいていると、庭の手入れを怠けてるみたいでみっともなくて、手を入れたいんですが。。
詳しい方、お教えください、お願いします。

Aベストアンサー

今は、春期手入れの季節ですよ。(終わりに近いですが・・・)まだ十分間に合います。今日も都心の公園で、松の手入れをしているのを見かけました。

年1回の剪定に比べ、今の時期と秋に2回剪定するととても柔らかな枝振りになります。是非挑戦してみてください。

参考URL:http://www.hometeien.co.jp/sentei/matu1.htm

Q80 m2 = 24.2 坪 = 48.31 畳は

80 m2 = 24.2 坪 = 48.31 畳はだいたい正解ですか?

部屋の広さです。

また平米はm2ですか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

80 m2 = 24.2 坪 はそのとおりですが(算数の範囲)

24.2 坪 = 48.31 畳 とはいきません(算数では計算できない)

80 m2のうちには壁も含まれますから、室内空間が80 m2あるわけではありません

また 畳1畳は1.7*0.85m程度から1.6*0.8m以下のものまであります

ある家の六畳と他の家の四畳半の広さがほとんど同じ というような事例も珍しいことではありません

>また平米はm2ですか?

平方米(メートル)の略表現です・・・つまり m2

Q松の剪定について

4月中から後半にかけての松の強剪定(太枝)について教えて頂けませんか?
背が高くなりすぎて脚立などでは頭の方はほとんど届きません。なので頭をバッサリ落として、楽に剪定や管理が出来るようにしたいのですが、枯れ込んだり、今年の夏までに新芽がでてくるのかなど心配です。

Aベストアンサー

今、松の芽を見て、大きくなっていませんか?冬と比べると成長しているかと思います。
成長を始めたなら、幹をバッサリ切っても成長を止めないかと思います。
なので、そろそろ強剪定の時期かと思います。

今年の剪定はそれで終わりにしましょう。
幹や大枝を落として、さらに例年のように枝葉を剪定すると、来年の芽を作らない可能性が高いです。
今年はノコギリでばっさりやってお終い。(それでも枝葉の半分以上は切り落とすでしょうから)
後は来年。今年、上手く育って、来年も上手く育てば、来年の手入れは二年分しなくてはなりませんが、二年分するのは、木が上手く育っているから。
来年手入れのとき、毎年と同じ程度しかやらなくてもいいなら、伐採したので気が弱ったかなと考えて下さい。

脚立でする場合は、脚立の天板に座った位置で切りましょう。3年もすると、立ち上がってしなくてはならないくらい高くなります、最初からたって丁度良い所で切ると、すぐに届かなくなります。

Q子供がゲームセンターで取って来たぬいぐるみの始末に困っています。そのま

子供がゲームセンターで取って来たぬいぐるみの始末に困っています。そのままゴミとして捨てるには抵抗があり神社かお寺に持って行きたいと思っていますがお金を支払って供養して頂くのではなくけちな話で申し訳ないのですが奉納と云うか古いお札を納める場所があるようにお人形を納めるような神社は無いでしょうか?こちらは福岡市ですが県内ならば遠くても行けます。何か良い情報がありましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 家の前に箱に入れて置き、貼り紙に「欲しい方ご自由にお持ちください」と書いて置けば、すぐに全部なくなります。

 神社はお札などは引き取りますが、ぬいぐるみはちょっと難しいと思います。

 ぬいぐるみではなく、人形でしたら引き取る神社があるとテレビ番組で紹介していました。ただ、それは髪の毛が伸びるとか、泣いたり動いたり、悪霊が取り付いているなどのいわくありの人形を引き取ていて、怖いものがありました。その神社は不明です。

Q松の剪定

こんばんは松の剪定の件で質問させてください。

アカマツは春のみどり摘みはクロマツより軽く

逆に秋のもみ上げはクロマツより強く行うのがいいのでしょうか?

よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

その松がどんなところにあって、どう育てたいのかによるのでなんとも答えられません。

大きくなっては困るという松なら、
緑は枝の切り詰めに合わせて全部欠いてしまっても大丈夫です。いずれ弱い枝は枯れ、二番芽が出ます。
切り詰めに合わせてある程度切り透かしてあげれば、中芽が枯れにくいのでさらに大きさを抑えることができます。
もみ上げは、葉が残っている箇所なら脇芽が出る可能性がありますから、
今後脇芽を出させたい場合はもみを軽く、切りを強めにします。
もともと枝が薄くてハサミを入れられないようなら、もみを強くして全体のバランスをとります。

逆にどんどん大きくしたい松なら、
緑は方向性の良いものを選んで残します。中芽も方向性の良いもの以外全てとってしまいます。
切り詰めは行わず、切り透かしだけにします。とにかく枝の先端をいじらないようにします。
そのようにするとどんどん枝が伸びて間が空いて、赤っ葉をとるだけでサッパリするので
もみ上げはほとんど必要なくなります。

また、強風などでもろに潮風を受けるような場所では、塩に強い松とは言え新芽が枯れてしまうことがあり、
上記の通りにはいかないことがあります。

その松がどんなところにあって、どう育てたいのかによるのでなんとも答えられません。

大きくなっては困るという松なら、
緑は枝の切り詰めに合わせて全部欠いてしまっても大丈夫です。いずれ弱い枝は枯れ、二番芽が出ます。
切り詰めに合わせてある程度切り透かしてあげれば、中芽が枯れにくいのでさらに大きさを抑えることができます。
もみ上げは、葉が残っている箇所なら脇芽が出る可能性がありますから、
今後脇芽を出させたい場合はもみを軽く、切りを強めにします。
もともと枝が薄くてハサミを入...続きを読む

Q節約のため他人のうちでご飯を食べる友達……

私は今学生で、一人暮らしです。
対し、友達は同じ学生で、実家から通っています。

私と友達は、11月に大きな行事があり、お金が結構掛かります。
そのため、節約せねばと言っていた時に、友達が、
節約のため、私のうちでご飯を食べると言い出したのです。
友達は帰るのがちょっとでも遅くなると、実家でご飯を用意してくれないそうです。
だからいつもはスーパーなどでお惣菜をちょちょっと買って帰るそうなのですが・・・…

もちろん材料は持ってくよとは言われましたが、
常識的に考えてこれはどうでしょうか……

はっきりいって私は迷惑です。
あとずうずうしすぎるのではないかと思います。
自分の食べたいものは作れないし、
ずばずば言うのでマズイとか平気で言われそうです。

断れないから困ってるわけではないので、
この友達の考えについて意見お願いします。

Aベストアンサー

あつかましい感じですが、結構こういう人いますね。
ズバズバ言うし、お願い事も遠慮しないし、
でも、意外と人気者だったりします。
割り切りがいいし、よく言えば人懐っこいタイプの人なんだと思います。
自分も人の面倒を見るのが好きなタイプも含まれていたりしますけど、
お友達はどうですか?

お願いを断れない性格の人は、こういうタイプの人と付き合っていくのに疲れると思いますが、
幸いあなたは断れる人のようなので、友情が成立しているのだと思います。
11月というと、学園祭か何かですか?
お友達としては、なんだか打ち合わせもかねて、
ちょっと合宿感覚で、擬似一人暮らしも体験してみたいのかもしれませんね。
ご飯食べた後、自宅に帰るのか、そのまま泊まりたいのか、
その辺も気になるところですね。

Q松の剪定について

大きな松が庭にあるのですが年に一度シルバー人材に頼んで剪定してもらうのですが去年は一杯で断れた為現在伸び放題です。
しかも毛虫が大発生していてどうにもならないので困っているのでシルバーにもう一度頼もうとした所、父が今松を剪定したら枯れると言います。本当でしょうか?
でもこのままだと毛虫にやれてしまいそうで怖いです・・・。

Aベストアンサー

説明が難しいです。
今年伸びた芽を摘み取る。普通は、元気の良い芽は元から切り取り弱い新芽は残し、その他は三分の一位に摘み取る。(長い物が15~20cmになったら緑摘み押しても良いし、10cm位の時に大枝の弱い部分を残し強い部分の芽を短く折り取る)春と秋二回行います。

取り敢えず新芽の摘み取りと去年延びた枝で著しく樹形を乱す物は付け根から切除。それ以外は元の樹形(枝ぶり)似合わせて古葉を20~30対残して切り取る。

本来の樹形が想像できる筈ですので頭頂部を強めに枝抜き、葉抜き剪定?、下枝に必ず日光が当たるように(空が透けて見えるように)樹形を整えるだけです。時期的に陽光が強い地池で有れば今現在の三分の一程度透かすように剪定すると良いでしょう。早い時期植木屋が遣る枯れそうなほ度に剪定するが意外と丈夫です先ず真夏に水もくれずに強剪定でもしなければ枯れません。剪定で枯れた物は知りません。

Qうちの電話を使わずに、うちの電話番号でTELする事は可能ですか?

8月21日(木)の夕方、全く知らない人から、
「うちに何度も電話してきているが、何の用だ?」
とTELがありました。
全く身に覚えがなかったので否定すると、
「着信履歴に残っているから間違いない。」
と言われたので、番号の見間違えではないか訪ねると、
「リダイアルでかけているから、番号も間違いない。」
と言われました。
その時は「でも、うちはかけていませんよ。」
で終わっていたのですが、2時間後ぐらいから、その相手から、
「汚ねぇ事してんじゃねーよ!魂胆、見え見えなんだよ!
 バカヤロー!!」
などと、怒鳴り散らすTELがかかってくるようになりました。
相手は相当怒っているらしく、こちらがいくら言っても、
全く聞いてくれません。正直なところ、本当に困っています。

そこで質問ですが、うちの電話を使わずに、
うちの電話番号でTELする事は可能ですか?
なお、NTTの故障担当の方によると、
回線の故障は無いとの事です。

Aベストアンサー

まず、あなたの所からかけていなければ課金される事はありません。
#No,9の方のナンバーディスプレイの問題は、確かにDTMF音だけでは説明は付きませんが、アナログの場合は回線ノイズがあるとどんな状態になるのかは正確には把握できない所があります。
また、この電話をかけてきた人の電話機のDTMF基盤やノイズの場合はどうでしょう。
リダイヤルでかけて、その番号とは違う所にかかってしまいますよね。
ただ、こう言った問題は原因が一つとは限らず、複数の原因が重なっている場合も多く、その原因も機械的なことから心理的な物まで様々です。

2時間も経ってから「怒鳴り散らすTELがかかってくるようになりました」と言うことから見ると、案外相手は被害妄想の人かもしれません。
現在こう言った人は急増しており、その全ての人が「関連妄想」と言う状態にあります。
これは、自分に起きる事を関連させて考えてしまう為、何かのきっかけがあると仮想犯人を作り上げてその人に攻撃されていると考える為非情に厄介で、うわべだけしか見ないので、電話番号表示が一回でもあるとそのほかの物も全てそれと思い込む特長を持っています。
例えば非表示の電話が10回あって、番号表示の間違い電話が1回あると、その全非表示の電話=番号表示の間違い電話の行為と解釈し、それまでの非表示も全部その人のせいにされてしまいます。
相手にしてみれば、やっとつかんだ相手の尻尾ですから出来る限りの攻撃対象になる訳です。
こう言った人の思考パターンは、「非表示で嫌がらせをしていたが184を入れ忘れて間違いを装っている」と言った思考パターンをとりますので、そう言った人に何を言っても無駄ですよ。

実際、こう言った人による被害と言うのは電話に限らず非常に多く、知らないうちに「犯人」と思われて色々な被害を受けている方が非常に多くおられます。

まあ、いろんな人がいますからあまり気にしないほうがいいと思いますよ。

まず、あなたの所からかけていなければ課金される事はありません。
#No,9の方のナンバーディスプレイの問題は、確かにDTMF音だけでは説明は付きませんが、アナログの場合は回線ノイズがあるとどんな状態になるのかは正確には把握できない所があります。
また、この電話をかけてきた人の電話機のDTMF基盤やノイズの場合はどうでしょう。
リダイヤルでかけて、その番号とは違う所にかかってしまいますよね。
ただ、こう言った問題は原因が一つとは限らず、複数の原因が重なっている場合も多く、その原因も機械...続きを読む

Q松の剪定

松のことは全く知らないど素人ですが、やりたいです。

出来栄えは、あまり気にしません。とにかく、さっぱりさせれば良いです。

以下を教えて下さい。

1.どのような道具が必要でしょうか?
 (脚立、ヘッジトリマ はあります。ヘッジトリマって松の剪定には使用できないでしょうね?)

http://www.ryobi-group.co.jp/powertools/products/items_list.php?cid1=2&cid2=20&cid4=72

2.どの動画を見れば、参考になるでしょうか?(最低レベルのもので結構です。短時間で処理したいです。)

Aベストアンサー

脚立と剪定バサミ、先の細い芽切バサミが必要です。
基本、松の葉は切りません。
樹形もある程度植木屋さんが入っていたのでしょうか、触る必要は無いので鋸もいりません。
松は、幹から互い違いに太い枝が出ています。
この太い枝を1本づつよく見て、上に出た新芽と下に出た新芽を切ります。
次に先端の新芽を切り、重なっている小枝や並んでいる小枝、幹に向かった返り枝を切ります。
小枝が何本も並んでいたら、隣に当たらないように伸びた方向を考えて、丈夫な強い枝を切ります。
放置した松は、強い枝が立ち上がります、それを防ぐため剪定バサミで根もとから切ります。
横方向にのびた枝は一節短くなるように切り詰めます、これで昨年と同じ樹勢になるのです。
一節を切る時に、根もとに葉が無いとその枝は枯れますのでご注意です。
写真で、枝の下側の小枝が枝先と付け根に葉があります、このような時は付け根の葉を残すように切り取るのです。
樹形を良く見て、上の太い枝は下の太い枝の葉に木漏れ日が当たるように細い枝を減らさないと、下側の樹勢が悪くなります。
日当たりの良い枝は強く刈り込むのがポイントです。

脚立と剪定バサミ、先の細い芽切バサミが必要です。
基本、松の葉は切りません。
樹形もある程度植木屋さんが入っていたのでしょうか、触る必要は無いので鋸もいりません。
松は、幹から互い違いに太い枝が出ています。
この太い枝を1本づつよく見て、上に出た新芽と下に出た新芽を切ります。
次に先端の新芽を切り、重なっている小枝や並んでいる小枝、幹に向かった返り枝を切ります。
小枝が何本も並んでいたら、隣に当たらないように伸びた方向を考えて、丈夫な強い枝を切ります。
放置した松は、強い枝が立ち...続きを読む

Q秋刀魚の焼く臭いがうちにぷわーっとはいってきます。となりとは80センチ

秋刀魚の焼く臭いがうちにぷわーっとはいってきます。となりとは80センチしか離れていなく私宅は境界線から50センチ離れています。換気扇は奥行きのほぼ真ん中にあり
丸いフードが下向きについています。我が家は浴室の換気また通風のため3箇所ほど窓をあけていますが
そこから入ってきます。フードを新しくつけかえたりできますか なにかよい方法は?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おう秋刀魚か。昔、貧乏大学生の頃はその秋刀魚の匂いで飯を食べておかず代を浮かしたもんだった。
時代は変わったよね。
うーん、隣家の匂いは難しい問題だ。やはりエアコンを買うしかないでしょう。中古のエアコンをヤフーのオークションなどで千円くらいで買って、器用な友人に一杯おごってとりつけてもらったらいいと思うよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報