うちの母ですが。
そろそろ80になる世代ですが、私が子供のころからずっと、
「節約する」と言うのを、「始末する」と表現します。
「今月電気代がが高かったら、始末して」
とか。

そういう言い方ってします?
私は子供のころから、これを聞くたびに違和感を感じていました。
どうして"節約する”じゃなく、こう言うんでしょう。
節約する、ならニュートラルなイメージですが、
始末する、だとなんだかものすごく悲観的、忍耐的なニュアンスが漂ってるような気がします。

節約しろ、ならそのまま、ムダ遣いをしないようにしょうという気にもなりますが、
始末しろ、と言われたら暗に「うちは貧乏だから、余分にお金なんて使ってられないのよ」っていう意図が込められてるような、節約以前に「身の程をわきまえろ」と家族まとめて自虐的に言われ、卑下されてる感じすらします。
そんなことないですか?

一般的にはそんないい方しますか?それとも母の心理的なねじれでしょうか。
よかったら世代も教えて頂けると参考になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大阪では普通に使いますよ。


もちろん若い人は使いませんが。
質問者さんが考えるほど悪い言葉ではありません。
節約、倹約の方が大阪人にとっては冷たい感じがしますね。

上方落語を聞いていると「始末」はよく出てきます。
なかでも短い噺ですが「始末の極意」とタイトルになっているものもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

関西弁なんですね・・・。
私、大阪ではないですが、生まれも育ちも関西なんですけど・・・。
母の方がむしろ元は九州人なのに、何で知ってるんでしょう。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/05/01 10:05

兵庫県の60代です


始末するという言い方はします。
関西で良く使われる言い方のようです。
無駄な事には金を使わないという合理的な態度であって、
悲観的なイメージはまったく持っていません

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/dialect/2032/m0u/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

えっそうなんですか!
私も兵庫なんですけど・・・。
母の方が生まれは九州なので、もし方言なら、てっきり九州の方かと思っていました。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/05/01 10:01

節約する→倹約する


始末する→捨ててしまう意味の他に、浪費をしないように気をつけること「倹約」と言う意味もありますからお母様の言い方も正しいとも言えます。例:「用紙を始末して使う」)

http://dictionary.goo.ne.jp/jn/100695/meaning/m0u/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

始末にそういう意味がきちんとあるとは知りませんでした。

例とURLどうもありがとうございました。

お礼日時:2016/05/01 09:59

始末という言葉には元々浪費をしないように気を付ける、という意味があります。


ですので、間違った使い方ではありません。

間違っていないという前提ではありますが
世俗一般では「始末」という言葉は多くがネガティブな意味を含みますし
実際に使われる場合ではあまりよくない意味合いをもって使用しますから
聞く方としてはかなり嫌な感じがあるというのは間違いないと思います。
質問者様の感覚もよく分かります。

ただ、言葉はその人が何を思って使ったのか、どういう意思を含ませたのか、というのは
受け取った人がその人の態度、視線、表情などを見て判断する意味合いが大きいです。
同じ言葉でも文章にしてあると、万の意味を付けることも出来ます。
その意味を出来るだけ少なくするのが、その人との「会話」になります。
細々とした分解で恐縮ですが、そういった理由により、一概に
「始末」がすべて心理的なねじれからくるものとは断定できません。

方言的な使い方で始末と使っている可能性もあれば
ネガティブな使われ方を誘引して攻撃的に使っている可能性もあります。
恐らく、多くの一般的な人の受け取り方はよくはないでしょう。
その時の会話の流れ、表情、態度などを鑑みれば
言葉に関わらず、どういう意思を言葉に込めているのかは理解できると思います。

もしどうしてもその言葉に嫌悪感を抱くようであれば
お母様に説明してみてはいかがでしょうか。
年齢的に改善は難しいかも知れませんが、対話の仕方を見直すきっかけには
なるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

始末するって、そういう意味がちゃんとあるんですね。
私は,ドラマや映画の見すぎか、始末するっていうと、ものすご~く最悪なニュアンスまでイメージしてしまいます 笑

細かい説明やアドバイスまで、どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/05/01 09:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近の親はT.P.Oをわきまえない人が多いと感じる・・・

日本で二大勢力の音楽教室の一つに、愚息を通わせてます。で、本日、その教室のピアノ発表会に行って不思議に思った事。

とある大きなコンサートホールで開催されたんですが、わざわざ出場案内とパンフレットにも「発表会と言う場所ですので、ある程度正装で、ミュール・サンダル・生足でご出席はご遠慮ください。」と書いてある。自分も堅苦しいのは苦手ですが、そう明記してあるならしゃーないと、ネクタイ着用、妻はサマードレスで出席しました。ところが…実際に行ってみると、母親の殆どはジーンズにサンダルやミュール、父親はTシャツと言ういでたちばかりで、おどろきました!おまけに演じる子供達でさえも、ショートパンツに生足サンダルとか、Tシャツにミニスカートとかで、これまたビックリ!親子で浮きまくってしまいました。

最近後輩の結婚式に出たときも、チンドン屋みたいな格好したお嬢さんが多いのも気になったんですが、考えれば最近は、子供の入学式でも普段着みたいな格好でくる親もいてるし、自分達がおかしいんか?って気になってしまいます。
場所柄言うんを考えるのは、最近はあんまりしないんでしょうか。わざわざ明記されているのに・・・と、今日はさすがにビックリを隠せませんでした。

日本で二大勢力の音楽教室の一つに、愚息を通わせてます。で、本日、その教室のピアノ発表会に行って不思議に思った事。

とある大きなコンサートホールで開催されたんですが、わざわざ出場案内とパンフレットにも「発表会と言う場所ですので、ある程度正装で、ミュール・サンダル・生足でご出席はご遠慮ください。」と書いてある。自分も堅苦しいのは苦手ですが、そう明記してあるならしゃーないと、ネクタイ着用、妻はサマードレスで出席しました。ところが…実際に行ってみると、母親の殆どはジーンズにサンダ...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、発表会の案内に明記されていたのなら、そこは主催者の顔を立てる意味でもちゃんとしていくべきですよね。

披露宴なんかも、新郎新婦の顔をつぶさないためにマトモな格好してかなきゃいけません。

うちの子の入学式にもジーンズにTシャツのお父さんがいました。
子供はスーツ着込んで革靴はいてるんですけどね。
つりあいの点からもあれはいただけませんね。
服のランクは家族で揃えておかないと。

ただ、そういう人たちの弁護をするわけではないんですが、「その場にふさわしい服装」というのはいつの時代でもかなりのスピードで変わりつつあるんですよね。
いつの時代にも、そういう場に人と違う格好をして行ってひんしゅくをかう人はいたのです。

例えば入学式。
私の時代には、母親は訪問着に羽織というのが制服みたいなものでした。
そこからはずれて現在主流の淡い色のスーツなんかで行こうものなら、さぞや色々言われただろうと思いますよ。

ま、でも、そういう時代による変化とは別に、確かに
「自分さえよければいい」
という人が増えているのは事実ですね。
あれはアメリカ式の「個人主義」や「自由」を好き勝手に解釈して導入したものですが、
日本のような、「人に迷惑をかけてはいけない」「世間様」といった言葉に象徴される他者への配慮を文化の中心に置いている社会には、まったく馴染まないものです。

確かに、発表会の案内に明記されていたのなら、そこは主催者の顔を立てる意味でもちゃんとしていくべきですよね。

披露宴なんかも、新郎新婦の顔をつぶさないためにマトモな格好してかなきゃいけません。

うちの子の入学式にもジーンズにTシャツのお父さんがいました。
子供はスーツ着込んで革靴はいてるんですけどね。
つりあいの点からもあれはいただけませんね。
服のランクは家族で揃えておかないと。

ただ、そういう人たちの弁護をするわけではないんですが、「その場にふさわしい服装」というの...続きを読む

Q努力が足りないのに人様と自分を比較して落ち込んだり卑下したりするのは不毛です

皆様こんにちは。
私は20代後半、中卒、持ってる資格は原付免許のみです。
かつての私は人様と自分を比較しては卑下したり自虐的に
なってました。
具体的にどのような人と比較していたかといいますと、

(1)大卒の保健所の職員さん
(2)幸せそうなカップルもしくは親子連れ
(3)自動車を乗り回している人達
(4)行動的な大学院生

以上の人達です。
自分には無い学歴や資格などを持ってる人達に対して、
嫉妬という邪心を懐いてました。
しかし、ある時、気がついたのです。
その人達は、現在の自分に至るまで様々な努力をしてきたのでは
ないか?と。
資格や学歴を持つためにはある程度の期間は一生懸命勉強を
しなくてはなりませんし、場合によっては学費のために
アルバイトをしなくてはなりません。
普通自動車を乗り回すためには自分の働きで維持費を出さなくては
なりません。
そして、結婚の場合は、安定した経済的な基盤が無ければ
成立しない話しです。

彼ら、もしくは彼女達のレベルに近づきたいのであれば、自分も
それ相応の努力をするのが道理だと思うのです。
努力が足りないのに人様と自分を比較して劣等感を持ったり
自虐的になったりするのは不毛だと思いました。

そういう人達に近づくための努力はまだ出来てるとは言い難い
のですが、自分が間違ってたことに気がついて以来、
カッとなることやイライラすることは少なくなり、人様と
お話しをする時も以前のような自虐的な発言は少なくなり、
自分で言うのもなんですが、穏やかな気持ちです。
夜もよく眠れるようになりました。

自分としては、あくまでほんの少しかもしれませんが
心身ともに健康的になれたかな?と思いたいのですが、
皆様はどのように思いますか?
皆様からの貴重なご意見をお待ちしております。

皆様こんにちは。
私は20代後半、中卒、持ってる資格は原付免許のみです。
かつての私は人様と自分を比較しては卑下したり自虐的に
なってました。
具体的にどのような人と比較していたかといいますと、

(1)大卒の保健所の職員さん
(2)幸せそうなカップルもしくは親子連れ
(3)自動車を乗り回している人達
(4)行動的な大学院生

以上の人達です。
自分には無い学歴や資格などを持ってる人達に対して、
嫉妬という邪心を懐いてました。
しかし、ある時、気がついたのです。
その人達は、現在の自分...続きを読む

Aベストアンサー

>努力が足りないのに人様と自分を比較して劣等感を持ったり自虐的になったりするのは不毛だと思いました

仰る通りだと思います。
付け加えて言えば、表面上見えている部分だけで、他人のことを幸せそうだと羨ましがったり、不幸そうだと同情したりすることも同じく不毛です。
苦しみや悲しみを人には見せない生き方もありますので。

そういう意味では、他人と比較して自虐的になること自体が不毛です。

質問者はまだ若いし、努力すれば開ける道もあると思いますので頑張ってください。

Q40代の女性です。節約、節約の日々に疲れ気味のこの頃です。

40代の女性です。節約、節約の日々に疲れ気味のこの頃です。
優雅な生活、セレブな生活に憧れます。
どんな感じなのかな?想像してみたいです。
本当のセレブの方、また優雅な時間やお金の使い方をしている方、
1日のうちにかけがえのない、ゆったりとした時間を少しでもお過ごしの方。
現在、潤いのない私に教えていただけませんでしょうか?
独身、既婚は問いません。
いろいろなご意見伺いたいです。

Aベストアンサー

セレブでも、優雅な時間やお金の使い方をしているわけでもない、1日のうちにかけがえのない、ゆったりとした時間を少しでも過ごしている40代兼業主婦です。

その時間とは、夕焼けを見ながら洗濯物を畳む時間です。これがまた、できそうでできなくて、なぜならその時間帯は夕焼けの見えない台所で夕飯を作るべき時間だったりするからです。でも、おっしゃるとおり「少しでも」時間をやりくりして夕日に向かって叫ぶ…、じゃなくて夕焼けに向かってパンツ畳むようにしています。

稀に見る美しい夕焼けを、空の色が徐々に変化するのをずっと追いながら、完全に暗くなるまで、明りを消したまま眺めていられるようなことは滅多にありませんが、それが叶った時はとっても贅沢な気分になり、ああ、地球に生まれてよかった、と思います。

ちなみに今は、満月に向かって仕事してます…、じゃなくてサボって書き込んでます。

Q哀愁の漂った「おばさん」

こんにちわ。非常にくだらない質問で申し訳ないのですが、ふと疑問におもったのでご意見ください。


よく「哀愁の漂ったおじさん」または「サラリーマン」「親父」とはいいますが、全部男性ですよね?女性には「哀愁」という言葉が似合わないというか、感じないのはなぜなんでしょうか?(・ε・?

私が「哀愁」を感じるのは、スーツにダウンジャケットを着てカフェで1人でパンをかじってるサラリーマンの姿・・・・や、夕日をながめるおやじの後姿・・・などです。

どの哀愁もやはり否定的な意味はなく、この世の酸いも甘いも経験して家族を支える男の背中に胸がしめつけられるような、またほのぼのするような、気分です。

やはり男性のほうが(いくら男女平等、女性も仕事に生きてる人がいても)社会的に背負ってるものが大きいからですかね?

不幸そうな女性(失礼!)は見ることはあっても、こういう「哀愁」を漂わせた女性はみたことがありません。


そこで聞きたいのですが、みなさんは「あのおばさん、哀愁漂ってるなぁ」と感じたことありますか?感じない理由、感じた理由、なども知りたいです^^ちなみに私は♀です。

こんにちわ。非常にくだらない質問で申し訳ないのですが、ふと疑問におもったのでご意見ください。


よく「哀愁の漂ったおじさん」または「サラリーマン」「親父」とはいいますが、全部男性ですよね?女性には「哀愁」という言葉が似合わないというか、感じないのはなぜなんでしょうか?(・ε・?

私が「哀愁」を感じるのは、スーツにダウンジャケットを着てカフェで1人でパンをかじってるサラリーマンの姿・・・・や、夕日をながめるおやじの後姿・・・などです。

どの哀愁もやはり否定的な意味はなく、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ! すご~くユニークなご質問なので、真剣に考えてしまいました。

>私が「哀愁」を感じるのは、スーツにダウンジャケットを着てカフェで1人でパンをかじってるサラリーマンの姿・・・・や、夕日をながめるおやじの後姿・・・

私もpico2ponさんに同感です。少なくともパソコン見ながらサンドウィッチかじってるお姉さんは、哀愁ないですね~。

男の哀愁、と言われて思い出したのは、寺山修司。

  マッチ擦るつかのま海に霧深し身捨つるほどの祖国はありや

 うろ覚えだから違うかも・・・(^^;


う~ん、女性が主人公で「哀愁」とか「悲愁」とか「旅愁」とかいうタイトルがついてる古い洋画って、いろいろありませんでした?
「旅愁」はキャサリン・ヘプバーンだったっけ・・・
あと、落魄の美女っていうのがありますよね。没落した名門の令嬢の不幸な生涯。芥川の「六の宮の姫君」とか。
若い頃は美貌で華やかだった女性が、老いておちぶれた話って、それなりに哀愁あるんじゃないかと・・・

>「あのおばさん、哀愁漂ってるなぁ」と感じたことありますか?

思い出せません。ないみたいです。
この前の選挙のときの土井たか子さんかなぁ。。。

支離滅裂なこと書いてすいません。
美しき哀愁、って難しいですね。
「哀醜」とか「老醜」ならいくらも目にするんですけどね。哀愁の似合うおばさんを目指したいですw

こんにちわ! すご~くユニークなご質問なので、真剣に考えてしまいました。

>私が「哀愁」を感じるのは、スーツにダウンジャケットを着てカフェで1人でパンをかじってるサラリーマンの姿・・・・や、夕日をながめるおやじの後姿・・・

私もpico2ponさんに同感です。少なくともパソコン見ながらサンドウィッチかじってるお姉さんは、哀愁ないですね~。

男の哀愁、と言われて思い出したのは、寺山修司。

  マッチ擦るつかのま海に霧深し身捨つるほどの祖国はありや

 うろ覚えだから違うかも・...続きを読む

Q自分を卑下する言葉を、相手もこちらに対し使ってきた場合(本文読んでください;;)

私は元来苦手な事をやっているとします。
1,2回の付き合いの相手に対して

私 :私は○○がダメなんです。
と言いました。
すると
相手:そうだよね!あなたは○○がダメだよね!

こういうのは失礼にあたりますか?
私はカチンときますが、どうなのでしょうか。

それと、例文のようなのはどういう考えからくるのでしょう?
いい機会だから相手をバカにしとこう。そして自分を優位に
とか、何も考えてないことが多いのかな?
これは想像でいいので教えてください。

Aベストアンサー

「!」とあるのは、それだけ強く言われたと言うことでしょうか?
見下した反応のように感じますね。
カチンと来るあなたの反応は普通です、

私なら
「あまり得意(上手)ではないみたいだね」
というような、優れたレベルよりは劣るといった表現ならまだ許せますけど。(あからさまに劣っていたとしても)

相手が単に口が悪いだけというケースも無きにしも…、ですけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報