ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

うちの母ですが。
そろそろ80になる世代ですが、私が子供のころからずっと、
「節約する」と言うのを、「始末する」と表現します。
「今月電気代がが高かったら、始末して」
とか。

そういう言い方ってします?
私は子供のころから、これを聞くたびに違和感を感じていました。
どうして"節約する”じゃなく、こう言うんでしょう。
節約する、ならニュートラルなイメージですが、
始末する、だとなんだかものすごく悲観的、忍耐的なニュアンスが漂ってるような気がします。

節約しろ、ならそのまま、ムダ遣いをしないようにしょうという気にもなりますが、
始末しろ、と言われたら暗に「うちは貧乏だから、余分にお金なんて使ってられないのよ」っていう意図が込められてるような、節約以前に「身の程をわきまえろ」と家族まとめて自虐的に言われ、卑下されてる感じすらします。
そんなことないですか?

一般的にはそんないい方しますか?それとも母の心理的なねじれでしょうか。
よかったら世代も教えて頂けると参考になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大阪では普通に使いますよ。


もちろん若い人は使いませんが。
質問者さんが考えるほど悪い言葉ではありません。
節約、倹約の方が大阪人にとっては冷たい感じがしますね。

上方落語を聞いていると「始末」はよく出てきます。
なかでも短い噺ですが「始末の極意」とタイトルになっているものもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

関西弁なんですね・・・。
私、大阪ではないですが、生まれも育ちも関西なんですけど・・・。
母の方がむしろ元は九州人なのに、何で知ってるんでしょう。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/05/01 10:05

兵庫県の60代です


始末するという言い方はします。
関西で良く使われる言い方のようです。
無駄な事には金を使わないという合理的な態度であって、
悲観的なイメージはまったく持っていません

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/dialect/2032/m0u/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

えっそうなんですか!
私も兵庫なんですけど・・・。
母の方が生まれは九州なので、もし方言なら、てっきり九州の方かと思っていました。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/05/01 10:01

節約する→倹約する


始末する→捨ててしまう意味の他に、浪費をしないように気をつけること「倹約」と言う意味もありますからお母様の言い方も正しいとも言えます。例:「用紙を始末して使う」)

http://dictionary.goo.ne.jp/jn/100695/meaning/m0u/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

始末にそういう意味がきちんとあるとは知りませんでした。

例とURLどうもありがとうございました。

お礼日時:2016/05/01 09:59

始末という言葉には元々浪費をしないように気を付ける、という意味があります。


ですので、間違った使い方ではありません。

間違っていないという前提ではありますが
世俗一般では「始末」という言葉は多くがネガティブな意味を含みますし
実際に使われる場合ではあまりよくない意味合いをもって使用しますから
聞く方としてはかなり嫌な感じがあるというのは間違いないと思います。
質問者様の感覚もよく分かります。

ただ、言葉はその人が何を思って使ったのか、どういう意思を含ませたのか、というのは
受け取った人がその人の態度、視線、表情などを見て判断する意味合いが大きいです。
同じ言葉でも文章にしてあると、万の意味を付けることも出来ます。
その意味を出来るだけ少なくするのが、その人との「会話」になります。
細々とした分解で恐縮ですが、そういった理由により、一概に
「始末」がすべて心理的なねじれからくるものとは断定できません。

方言的な使い方で始末と使っている可能性もあれば
ネガティブな使われ方を誘引して攻撃的に使っている可能性もあります。
恐らく、多くの一般的な人の受け取り方はよくはないでしょう。
その時の会話の流れ、表情、態度などを鑑みれば
言葉に関わらず、どういう意思を言葉に込めているのかは理解できると思います。

もしどうしてもその言葉に嫌悪感を抱くようであれば
お母様に説明してみてはいかがでしょうか。
年齢的に改善は難しいかも知れませんが、対話の仕方を見直すきっかけには
なるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

始末するって、そういう意味がちゃんとあるんですね。
私は,ドラマや映画の見すぎか、始末するっていうと、ものすご~く最悪なニュアンスまでイメージしてしまいます 笑

細かい説明やアドバイスまで、どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/05/01 09:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるんですが、すぐ嫌がって裏返してずっとやってます)
・同じ事を何度も繰り返す(ドアの開け閉め、スイッチは何分でもやっています。児童館へ行ってもオモチャで遊ばずそればかり。同じ場所を行ったり来たり)
・でんぐり返しをするような態勢をとって、ずっとそのまま。(頭、手足を床につけた状態)
・手を口の中に常に入れている(指は吸ってなく、ずっと舐めてる感じです)
・座って踵を床に打ちつけて鳴らし続ける(歩く時も時々いきなりドンドン鳴らします)
・自傷行為(癇癪を起こして泣き出すと、口や喉に手を突っ込んでオエッと何度もやります。髪を引っ張ったり叩いたり、歯形がつくほど腕に噛みついたり見ていて怖いです。私にもやってきます)
・人の多い場所が苦手(児童館へよく行くのですが、人が増えだした途端、しがみついて帰りたがります)・最近になって屋外で歩くのを嫌がるようになった。・単語はママのみ
・とにかく落ち着きがなく、そういう時に動きを抑制したり抱っこしたりすると大暴れして噛みつく。(ママを無視してダッシュです)
・一人遊びをしない、ママにベッタリかひたすら部屋をウロウロ(ブロックや型はめは苦手みたいです)
・エレベーター、自動ドア、エスカレーターが大好きで突進してしばらくその場から離れません。くるくる回るものや水道から出てくる水を触るのも好きです。
・音や光に敏感で新生児の時から、外で寝た事が殆どありません。(新生児の頃、いつ寝てるんだってくらい起きていました。でも眠いや抱っこでぐずりは少なかったです)
・ママ以外の抱っこを異常に嫌う
・後追いが日に日に激しくなります(でも私の気配が完全に消えたり出掛けていないのが分かるとケロッとしてます)

・指差しはたまにしますが、手全体を向ける事が多いです(絵本の指差しはしません、まだ認識出来てないようで無反応です)


1歳4ヶ月ならこういう行動は普通でしょうか?1歳半健診で何ていわれるか不安です。11ヶ月の頃、保健師さんに相談したら多動を疑われましたけど、まだ分からないから…で終わりました。

10ヶ月健診の時、診察終わり際に先生が看護師さんにボソッと『ニコニコ笑っているけどまだ分からないねぇ、様子見だね』と言っていたのが引っ掛かって仕方ありません。

見にくい文章ですみません、回答よろしくお願いします。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるん...続きを読む

Aベストアンサー

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイライラしてる様子ですし、何が気に入らないのかさえ本人にはわかってないような気がします。

家の中にいると家中のものが破壊されそうなので、雨さえ振っていなければなるべく外に連れ出すか庭をウロウロさせてます。5歳の兄も、いきなり攻撃されること度々です。
愛嬌はいいし、散歩中人に会うと手を振ります。アイコンタクトもあります。
オモチャでは遊びません。オモチャは手に取った後、すぐに投げつけます。テレビもほとんど見ません。

最初に自閉症の可能性を告げられた時は、正直信じてませんでした。
成長していくにつれ、だんだんとそうかもしれないと思い始めました。
ほかの子との差が、少しずつ大きくなってきているからです。


3歳ぐらいまでは診断は難しいと言われたのですが、お願いして診断を急いで出してもらいました。
というのも、診断されるまでは自閉症として受けれるサポートのドアも開かないからです。
育てにくい子なので、サポートなしだと毎日が大変ですので。

他の子供と違った行動を自分の子供がとり、まわりからヘンな目で見られたり傷つくようなことを言われたりもします。子供だけでなく親もカウンセラーなどのサポートが必要なくらいなので、早めに似たような子供を持つ親たちと知り合いになっておくのもよいことだと思います。特に問題のないお子さんをもつ親たちと話していても、的を得た答えはまず返ってこないです。「ああしたら? こうしたら?」と言われるよりも、こちらが精神的にまいっているときはグチを黙って聞いてくれる相手が欲しいものです。

早めの診断は誤診もあるため3歳まで待つようにと最初は言われましたが、誤診だったら嬉しいニュースだし、誤診であったとしても自閉症としての療育をなるべく早くから受けさせる事のほうが大事だと思いました。この療育は、健常者が受けても決してマイナスになるとは思えませんし。


子供の変化はとても著しいです。半年後には現在気になってらっしゃるお子さんの行動もずいぶん改善されて今心配なさってる事もなつかしく思えるようになっていればいいですね。

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイ...続きを読む


人気Q&Aランキング