アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

錆の上から塗れる塗料(シリコンアクリル樹脂塗料のスプレー缶)を鉄に塗布し5日経ちますが、まだ表面がベトベトします。2、3回スプレーするところを一度に7回程スプレーしましたので厚塗りかと思いますが、時間が経てば必ず乾きますでしょうか?
https://www.asahipen.jp/products/view/29630

A 回答 (5件)

その塗料は厚塗りはしないほうが。



拭き取ってしまってリテイクが無難ですかね。
1度目が完全に乾いてからなら重ね塗れます。

塗料については「どれでも一緒やろ」的な工程は禁忌。
色んな種類を扱って知識がある場合でなければ、説明通りに扱うのが基本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
複雑な形の小物に塗布した為、厚塗りとなりました。今日ほぼほぼ乾いていると思われましたのでなんとか大丈夫そうです。次回気を付けて作業しようかと。勉強になりました。

お礼日時:2023/09/24 14:53

まず塗り方が間違っています。

あなたがされた方法を重ね塗りと
言いますが、重ね塗りは1回目が完全に乾いてから2回目を塗り
ます。スプレー缶にも明記してありますが、7回も塗れと書いて
ありますか。書いてある事を良く見て実行しましょうよ。

1回目が完全に乾いていませんので、時間が経過しても完全には
乾かないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当然心配しながら作業しましたので説明書きは読んでますか、多面の小物に塗布した為、厚塗りになった次第です。いわゆる時間が経ってからの重ね塗りはしていないですね。

お礼日時:2023/09/24 14:51

いい加減な回答になりますが、当たらずとも遠からずかも。



簡単に落ちるサビはとるように。
肝心なことは1回塗りとなってますよね。

空気にあたって乾くと普通は思いますよね。
表面はそうかもね。
なぜ、鉄にくっつくのか?化学反応を起こしてへばりつくと思います。
厚く塗ったので、スプレー缶に保存されてる状態になってるのかも。
となると、そう簡単には乾かないかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中に溶剤が密封?されるに近い状態な感じですね。今日なんとか乾燥したようです。ギリギリセーフでしょうか。参考になります。

お礼日時:2023/09/24 14:54

No.1です。

お礼を拝見しました。
はい、今のうちに全部落として塗装し直したほうが何十倍も長持ちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。今日乾燥出来たようなのでこれで行ってみようかと思います。

お礼日時:2023/09/24 14:55

はい、いずれは乾きますけれども、乾いた後の塗装状態は最悪になりますので、長持ちしません。


なぜ、そんなバカげた塗装をしたのか疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。小物ですので紙ヤスリである程度落とせますが、落としてから再塗装した方が良いでしょうか?

お礼日時:2023/09/22 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A