アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生は短いですよね?
100年くらいかけてやっと本当の知識を得られる気がします
10~80年程度ではまだまだ未熟。何もわからなくて当然ですよね?
共感してくれる方いますか?
①はい
②いいえ

A 回答 (8件)

人生は短いですよね?


 ↑
過ぎてみれば短いですね。



100年くらいかけてやっと
本当の知識を得られる気がします
  ↑
100年ぐらいでは無理。
独りよがりの悟りしか、
得られません。
勉強すべきことは山ほどあります。

象の鼻を触って、象は蛇みたいな
ものだ、と言っているのと同じです。



10~80年程度ではまだまだ未熟。何もわからなくて当然ですよね?
  ↑
当然です。



共感してくれる方いますか?
①はい
②いいえ
 ↑
共感します。
    • good
    • 0

①はい



人間すら良く分からない。
    • good
    • 0

①はい


70過ぎても、知らない事が多すぎる。
    • good
    • 0

そうですね…確かに。


昔々からこんなことわざありますね…、
【光陰矢の如し、学成り難し】
人の寿命は年々延びてるそうなので、
いつかは100歳まで延びるでしょうが、
まぁ、それでも足りなくなりそうな時は、
仕方ないので、来世で残りの分を終わらせましょう…! お互いに。
    • good
    • 0

②いいえ


知識も劣化するので、社会に関わらなくなる瞬間がピークであとはゴミと変わらない。
常時、最新情報で補正していかないとね。
だから年齢は関係ないよ。
    • good
    • 1

①はい。

であり②いいえ

リンゴの本当の知識
何故存在するのか、何故落ちるのか
リンゴの存在する意義と価値は?
という問いに対しては①ハイです

しかし、貴方のリンゴの経験
食べた味や何時何処で誰と食べたか
その記憶と思い出もまた本当の知識です

これをイデア論、本質論と実存、経験論
の違いと言います

本当の知識。を何と定義するか次第です
永遠の時間をかけて究極の愛を論ずるのと
好きな人と心が通いあった刹那な瞬間
どちらに重きを置くか、価値を見出すかです

貴方に共感は出来ます
しかしながら賛同は出来ません
その考えは空虚
    • good
    • 1


まぁ必要で無い知識は入れませんから。分からなくて当然。人に教えて貰うのも世辺り上手のコツ。
    • good
    • 1

②いいえ


あなたはまだ80歳になってないですよね。
それじゃあ、まだ未熟で何もわからないんですね

だのに、100年かけないと本当の知識が得られないと
なぜわかるんでしょうか
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A