先日妊娠が発覚し、只今5週目なんですが、気付かずに2週目(性行のあった週)と4週目の時にコーラックを2錠づつ服用していましました。
本などで4週目以降の薬は胎児に影響があると書いてあり、不安になったのですが、大丈夫でしょうか?
まだ、5週目なので病院には行っておらず、不安なのでどうぞ、お分かりの方教えて下さい!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も便秘がひどくて、娘が二人いますが、どっちの妊娠中便秘薬を飲んでました。


しかも毎日。もちろん医者に大丈夫かどうか確かめましたよ。
市販の薬はほぼ大丈夫とのことですが、痛み止め(頭痛薬とか風邪薬)のものはやめたほうがよいと思います。便秘の薬は主成分がセンナかダイオウがほとんど。
コーラックはたしかビサコジルだったかな。だから大丈夫です。ただ下痢をしないように分量を上手に調節することが大切です。
    • good
    • 8

私も、妊娠中の便秘には悩まされました。


その時、産婦人科の先生に聞いたのですが、自分の慣れている便秘薬なら、飲んでもいいと言われました。だから、大丈夫ですよ。
 
ちなみに、妊娠初期に飲んではいけない薬は、睡眠薬だそうです。
私は仕事上睡眠薬を飲むのですが、(どんな仕事やねん!)妊娠を知らずに、初期の頃に飲んでしまいました。10ヶ月間、不安で不安でたまりませんでした。10ヵ月後、無事に子供は産まれてきました。

市販の薬は、ほとんど大丈夫と聞きましたが、初期の頃は出来るだけ避けた方がいいと思います。

あまり気にせず。きっとかわいい赤ちゃんが産まれますよ。

アドバイスになったでしょうか?こんな事しか言えなくてすみません。
    • good
    • 3

まずはご懐妊おめでとうございます!


お腹に小さな生命が宿っているという幸せな10ヶ月のスタートですね。

さて、お悩みの便秘薬についてですが、市販の便秘薬の場合、まず心配しなくて良いそうです。
胎児に支障をきたす恐れのある薬については、薬の箱に入っている説明の中に明記される義務があります。気になるようでしたらそちらをご確認下さい。
念のため、自宅にある妊娠出産の本を一通り見てみましたが、1~3週末の薬については全く心配なし。4週目~7週目は特に気をつけなければいけない時期と書かれていますが便秘薬については特に制限はないです。それに今回はその時期の服用は2錠だけですし心配ないでしょう。

注意が必要なのは、妊娠中のひどい下痢は子宮を収縮させる作用があり、流産・早産を引き起こす危険性があります。
薬の服用による胎児への危険性より、これからはそちらに気をつけなければいけません。

便秘薬は大丈夫と書きましたが、飲まずにすめばそれにこしたことはありません。食品などで予防できるといいですね。
妊娠中、ホルモンのバランスの関係で便秘がひどくなる時があります。
私も妊娠中、便秘がひどかったのですが朝、コップ1杯のお水を飲んで腸を動きやすくしたり、プルーンエキス(薬局やスーパーにあります)をヨーグルトに入れて食べたりしました。
それから万田酵素という酵素食品があるのですが、毎日耳掻き1さじ程度食すだけでものすごく調子良くなりました。
ウソかホントかわかりませんが妊娠中に万田酵素を食べると賢い子どもが産まれてくるっと聞かされました。まだうちの子は1歳なので結果は分かりませんが(笑)

5週で胎芽(赤ちゃんの袋)、7週で心臓がぴくぴく動くところが確認できます。病院に行って経過を診ていただいても良いと思います。余談が長くなりましたが元気で妊娠ライフを送って下さいね。(^-^)
    • good
    • 2

こんばんは。


「大丈夫!」とは言いきれませんが、ほぼ大丈夫です。
市販の薬はそれほどきつくないですし、私も便秘がひどく飲んでましたし。
ただ「これはダメかなぁ~」と思うような薬があったら
妊娠が分かった今は止めておいたほうが無難です。
まずは検診に行ったときに先生にちゃんと話してみてください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q妊娠35週目なのですが初産なのでちょっとしたことですごく不安になります

妊娠35週目なのですが初産なのでちょっとしたことですごく不安になります。2・3質問です。おしえてください。
妊娠したらデベソになったでしょっとよく聞いて来られるのですが私はおヘソの穴はふさがって見えなくなったのですがデベソにはなってないのですがこれって問題ないのでしょか?時々お腹の形によってはおへその穴が全開することもあります。
あと時々お腹の形が変形して普段は綺麗に丸見を帯びているのですが夜中トイレで目が覚めてお腹を見たら四角帯びていたりするのです。朝起きたらたいていは戻っているのですが・・・こういう経験あったら教えてください。
後今だに夜だけなのですがご飯を食べたあとツワリ見たいに食べたものを全部もどしてしまいます。赤ちゃんには影響ないですか?

Aベストアンサー

おへその形自体が千差万別…。

でべそになるばかりではないです。

お腹が出てきて内側から押されて「ひっくり返ったみたいになった」「ぺたんこに開いた状態で掃除しやすい」
なんて人も…。

お腹の形は、赤ちゃんの場所で変わります。

私はよく寝ていたせいか、赤ちゃんが片側にめっちゃ寄ってまして。

エコーのためお腹を出すと、片方にぽこん、と角張っていて
先生が「寄ってますねー!」って吹き出したくらい。
あわてて「あ、別に異常とかじゃないですから!」と言ってましたが^^

就寝中は赤ちゃんがどちらかに寄ってるので夜中だけなのでは。

あと、日によっては赤ちゃんのお尻がお腹を押して
「あーここにお尻があるな~」なんてことも。
上からグリグリっとするとあわてて逃げたり…。
カカトを突き出されたら、そこだけでっぱった形になったり…。
カカトもぐりぐりしたら引っ込んだり…。

おもしろいですね。

後期になってくると、せり上がった子宮が胃袋を圧迫しますので
それで吐いてしまう人も多いです
「後期つわり」なんていうのも。
赤ちゃんがちゃんと育っているなら問題ないです。

少量ずつ、小分けにして食べても良いと思います。
一日の食事のメインが夕食ということはないですか?
もしそうなら、そこに吐いてしまう原因があるかも。
消化に優しい物とか、少量を二度に分けるとか工夫してみてください。
また、胃酸やゲップの胸焼けが酷いときは「炭酸」がすっきりするときも。
炭酸水やペリエなど砂糖の入っていない物も売ってますので
むかむかするときに一口飲むとちょっとすっきりします。

もう少しですね。臨月はマイナートラブルも多くてきついですが
頑張ってください

おへその形自体が千差万別…。

でべそになるばかりではないです。

お腹が出てきて内側から押されて「ひっくり返ったみたいになった」「ぺたんこに開いた状態で掃除しやすい」
なんて人も…。

お腹の形は、赤ちゃんの場所で変わります。

私はよく寝ていたせいか、赤ちゃんが片側にめっちゃ寄ってまして。

エコーのためお腹を出すと、片方にぽこん、と角張っていて
先生が「寄ってますねー!」って吹き出したくらい。
あわてて「あ、別に異常とかじゃないですから!」と言ってましたが^^

就寝中...続きを読む

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q今妊娠11週目なのですが、妊娠週数の0週目は最終月経日と言いますが、月経がその月に来たかどうかあやふ

今妊娠11週目なのですが、妊娠週数の0週目は最終月経日と言いますが、月経がその月に来たかどうかあやふやでもその日には月経が来てるということになるってことですよね??

Aベストアンサー

「その月に来たかどうか」
その月とは妊娠が分かった月を指すでしょうか。
妊娠が分かった=生理が来なかったから分かった、なので、
生理は来ていません。

妊娠4週=もし生理が来ていれば、出血していたであろう週です。
実際には生理は来ていません。
妊娠2週0日=排卵したと思われる日、です。

最終生理→排卵→受精→妊娠→生理が来ない、こういう流れで妊娠に気づきます。

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q只今、妊娠8週目です。食べ物に関することです

母に言われたのですが、安定期入るまでは、甲殻類(えび、かになど)、たこやイカを食べたらダメと。本当にダメなのでしょうか?
また、食べたら、何が起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

「生まれてくる子供」が甲殻類アレルギーになるという話です。
本当だったら、卵とかほかの食材も食べちゃいけない事になりそうなんで、私は信じていません。

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q妊娠19週目の胎児の大きさについて

妊娠19週目の胎児の大きさについて
現在、20週目に入ったばかりですが、19週目の検診の際、先生に「頭からお尻まで13.7センチ。元気だよ」と言われました。確かにエコーで見る限り、元気に動いてましたし、心臓も正常に動いていました。
ですが、本やインターネットで見ると、19週目の胎児の大きさは23~25センチとなっていて、私の赤ちゃんの大きさは4カ月の大きさだと思われます。
私の赤ちゃんは大丈夫なのかとても心配です。
以前に流産経験があり、今回も成長しないで死んでしまうんじゃないかと不安でたまりません。
どなたか同じような経験をした方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自分の時のエコーを出してみました。私の場合、CRLは12週までしか測っていなかったので、FL(足の付け根から膝までの骨の長さ)を見てみました。19週の時点で21.8mmで、17週半ばぐらいの大きさだったみたいです。小さめですが、許容範囲内ということで問題はありませんでした。足の付け根から膝までを半分としてみても足の長さは5cm弱?四頭身だったとしても身長は20cmにならないですね・・・

大きさには個人差もありますし、エコーで測るものには誤差もあります。もとより、私のようにパーツの大きさしか測らない病院もあります。医師から特に指摘がなければ問題ありませんよ(^^)過去のご経験から色々と不安になってしまうのも仕方ないかもしれませんが、問題があれば医師は黙っていませんから、指摘がなければ順調!と思ってリラックスして下さいね。

もし不安が大きくてなかなかリラックスできない場合は、次の受診を待たずに診察してもらっても良いと思います。お金はかかりますが、それで安心を買えるのなら安いものです。私もエラそうなこと書いていますが、お腹が少しキュっと痛くなったりしただけで、不安になって予約外の診察に行ったことがあります。医師からは「何しに来たの?え?お腹がキュっとした?」と、少し呆れられてしまいましたが、苦笑しながらも「大丈夫だから」と言ってくれて、その言葉だけで救われたこともあります。

自分の時のエコーを出してみました。私の場合、CRLは12週までしか測っていなかったので、FL(足の付け根から膝までの骨の長さ)を見てみました。19週の時点で21.8mmで、17週半ばぐらいの大きさだったみたいです。小さめですが、許容範囲内ということで問題はありませんでした。足の付け根から膝までを半分としてみても足の長さは5cm弱?四頭身だったとしても身長は20cmにならないですね・・・

大きさには個人差もありますし、エコーで測るものには誤差もあります。もとより、私のようにパーツの大きさしか測らな...続きを読む

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q内診後の出血?ただいま妊娠5週目後半~6週目の者です。

いつもお世話になってます。
昼間に妊娠の内診を受けてきました。
来週の土曜本当の検診日なのですが
子宮のチクチクする痛みがどうしても気になって
不安になったので今日早めに検診してもらいました。

担当医に症状を説明して、内診してもらうとき
「少し痛みますよ~。」と内診に使う器具を
いつもより深めにいれられました。(いつもより痛かったです。)
いつもは痛みますよと言われなかったです。
内診が終わった後、看護師さんがなぜか膣を
拭いてくれました。(この時はなんで?と疑問でした。いつもは
拭いてくれなかったので;)

内診の結果は、先週土曜日より胎嚢が9.2ミリ→20.5ミリ
成長していて順調に育っていること。この成長具合だったら
来週ぐらいには心拍の確認もできそうとのことでした。
あと子宮内も特に異常なしと言われました。

そのあと、自宅のトイレで下着をみてみたら
血が付着していました。トイレットペーパーにも薄い血と
茶色っぽいおりものが少し付着していました。
出血や茶色いおりものなんて今までなかったのでびっくりしました!

急いで病院に電話をかけてみたら、さっきの看護師さんが
出てくれて、事情を説明したら
「内診の時に出た血だと思います。さっき出血してましたので、拭いたのですよ。
だから大丈夫です。」と言ってました。

それから出血はなくなったのですが、茶色のおりものが少し出てきます。
不安を解消するための検診が逆に不安を招いてしまって、すごく悔しいです;;
病院の内診での出血だと信じたいのですが、不安になって信じれません(@_@。

これは流産の兆候でしょうか?
それとも内診で出血することってあるのでしょうか?
初めての妊娠でわからないことだらけでどうしたらいいかわかりません;;

みなさんのアドバイスお願いします!!

いつもお世話になってます。
昼間に妊娠の内診を受けてきました。
来週の土曜本当の検診日なのですが
子宮のチクチクする痛みがどうしても気になって
不安になったので今日早めに検診してもらいました。

担当医に症状を説明して、内診してもらうとき
「少し痛みますよ~。」と内診に使う器具を
いつもより深めにいれられました。(いつもより痛かったです。)
いつもは痛みますよと言われなかったです。
内診が終わった後、看護師さんがなぜか膣を
拭いてくれました。(この時はなんで?と疑問でした。...続きを読む

Aベストアンサー

それ、妊娠初期に必ずやる子宮癌と菌の培養検査ではないでしょうか?
膣の壁(?)をけっこう強くこする感じで細胞を取り、検査するのです。
いつものエコーより痛くありませんでしたか?
お医者さんによっては「子宮癌検診」とも言わずに「内診」とだけ言う方がいるようです。別に言えばいいだけとも思うのですが、問題ないかぎり言う必要ないという考え方でしょうか。謎ですが・・・

私も現在8wですが、トピ主さんと同じ頃(胎嚢確認、心拍未確認)グリグリと細胞を採取されて痛かったです。
で、その後茶オリが丸1日出ました。
子宮の壁をこするわけですから外傷ができ、その血が古くなって茶オリとして出たりするのだそうです。私はその予想があったので「出血しますか?」と先に検診後に聞いておきました。
翌日には止まり、特に問題ありませんでした。

トピ主さんも「先日は子宮癌検診か細胞検査やりましたか?」と聞かれてみては。
それで「はい」であり、また出血が明日以降止まるようであればご心配なく。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報