プロが教えるわが家の防犯対策術!

初期購入してから、ずっと富士通です。
今使っているノートパソコンの容量が4Gであり、動作自体にガタが来ています。
リカバリをしたくないので、新しいパソコンを買おうと思います。

①容量はどのくらいあるのがベストでしょうか?動画など保存してますが30個くらいです。
②キータッチ感やボタンの配置その他もろもろ考えると同じメーカーがいいでしょうか?
③富士通でおすすめ機種教えて下さい。8Gや16G希望で、オフィス機能掲載、予算10万前後です。

A 回答 (8件)

「何」が4Gなのでしょう?


CPUのクロック数なのか、メインメモリメモリの搭載量なのか、HDDやSSD等のストレージの総容量なのか、グラフィックのビデオメモリの容量なのか、通信の速度なのか、何の事なのかがすっぽりと抜けています。

動画の「数」だけでは保存先の容量と直結しません。
動画のファイルサイズ(大きさ)とその数の合計で決まります。

キータッチ感やボタンの配置等は、同じメーカーであってもガラッと帰られているケースも結構ありますので、どんな感じが良いのかは個人の主観になりますし実物を見て触って判断するのが最も確実な方法となります。

予算が10万円前後と決まっているのであれば、先ずは価格.com等を使ってどの様な機種が購入可能となるのかを予め確認しておくのが良いでしょう。
もしかしたら予算が10万円では全然足りないという事もありますし、逆にもっと安く済むという可能性もあります。

・価格.com:ノートパソコン
 https://kakaku.com/pc/note-pc/

価格.comでは「絞り込み条件を一括追加」でかなり具体的に条件を絞り込めます。

そうしてある程度機種が絞り込められるようになっても決めるのが難しい様でしたら、具体的な候補をもって補足質問なりすると良いと思いますよ。
ただ、回答者側も個人の主観がかなり入っていますので絶対という訳では無い事は予め理解しておいて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
メインメモリが4Gになります。

お礼日時:2023/09/23 15:35

①512GBあれば良いでしょう、最低限256GBは欲しいです。



②富士通はキーボードに拘っているので、他のメーカーとそこそこ大きな差があります。富士通が良いかなとは思います。あとはVAIOくらいでしょうか。

③メモリでしたら16GBがオススメですね。
8GBでも今時点では問題ありませんが、アプリが新しくになるにつれてギリギリになりつつあるので余裕があった方が良いでしょう。
重要なのはCPUなので、こちらもCorei5以上で末尾がPの物にすると安定して速度が出ます。

これらを全て加味して少し予算オーバーですがこの辺が良いかなと思います!
https://kakaku.com/item/J0000038877/

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/23 21:04

容量が4G???


メモリーでなく?

①多い方がいい

②人によるけど、質問者さんは、そこまで
気にするような感じではないでしょう

③8Gや16G希望???
メモリーの事かな?

 富士通で探すなら
予算10万前後なら、1番安いのでしょうね

 私なら 富士通とか、
こだわらないで、予算内で買える
性能的に充実した機種を選びます。

 そもそも、富士通にする意味が不明
単に組み立てって、販売しているだけのメーカーで
中身のパーツは、富士通製じゃないでしょうに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/23 21:05

メインメモリの事でしたか。


確かにメインメモリが4GBしかない状態では、OS(Windows)が起動するだけでいっぱいいっぱいになってしまっているでしょうから、余裕を持たせたいというのは切実な悩みにもなるでしょう。

ノートパソコンでメーカーが富士通に限定されている状態で、

・予算は10万円前後
・メインメモリが8GB以上
・ファイルサイズが大きい動画を30個~は保存しておきたい
・Microsoft Officeがインストールされている

という条件で価格.comを見てみると、候補はとても少ないですね。

・価格.com:FMV Lite WA1/H1 Windows 11 Home・Core i5・8GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデル FMVWH1A151_KC [オーシャンブラック]
 https://kakaku.com/item/K0001533005/

・価格.com:FMV LIFEBOOK AH53/G2 2022年6月発表モデル
 https://kakaku.com/item/J0000038848/

動画を保存されているとの事でしたので、画面サイズは大きめの15インチのモデルにしてみましたが、その代わり重量が2Kg近くになって持ち運びにはネックとなってしまっています。
メモリは8GBしか搭載していませんが、メモリモジュールの交換が可能なモデルですので、後でご自身が16GB×2枚と入れ替える事によって最大32GBまで対応しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/23 21:06


ここで言う容量はストレージに関することであり、
冒頭の「容量が4G」と言うのは、メモリーのことではないですか?
対象が違います。


今は、どのメーカーでも、キー配置はほぼ同じ、タッチ感も同等です。


カタログを参照するか、著名電気店に相談すれば、自ずと決まります。
著名電気店にいけば、現品に触れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/23 21:06

アウトレットがお得かもですよ?^^



https://fmv.fccl.fujitsu.com/shop/pc/outlet?src= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/23 21:07

今は、512GBでも少ない時代になっているから、最低でも512GB以上のSSDを選択するのがよい



Windows10ってOSは、最初は、HDDでも問題なかったが、今のバージョンは、SSDが必須になっていますから
11って、10,のマイナーチェンジですから

同じLenovoでも、機種によりタッチ感の違いがありますから、実際にさわって見るのがよい

キー配置ってASiIC配列とかJIS配列って規格で決まっているので、Lenovoだから特別に違うってこともない

Lenovoでも、ThinkpadとNECとプジョーブランドは、国内で設計されているし、国内で組み立てが行われている。
だから、中国企業でも少し違うので

RAMなら8GB以上は欲しい時代になっている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
富士通です。

お礼日時:2023/09/23 15:28

①256GBあれば充分です


②それはそうかもしれません
③10万でOffice付きだなんていったら、選択肢が限られますね
FMV Lite WA1/H1、office付きにしたら98,000円。
いまならwebのセールで85,000円だそうです。これしかないです。

15.6だし大きいので私は嫌ですが、値段的にはこれしか選べません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/09/23 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A