アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商学や経済学みたいなビジネス系学問と心理学って相性いいの?

A 回答 (4件)

いいと思いますヨ。



経済学の予測が当らないのは
自由意志を有している人間に起因しています。

だから心理学とは相性が良いのです。


既存の経済学と、心理学がコラボして
行動経済学、という
新しい経済学が出てきました。

カーネマン、という心理学者は
この、行動経済学で、2002年に
ノーベル経済学賞を受賞しています。
    • good
    • 1

むしろセットですよ!。

    • good
    • 1

小売やサービス業の宣伝なんかは殆んどがそれで、


消費者心理を刺激するのが目的です。

金融系では株式や外為、金などの相場で、
投資家心理による売買動向が影響します。
    • good
    • 1

どうしたって人が関わる分野では人間心理は重要かと思いますよ。


ただし心理学っていう学問というより実用的なものに限りますけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A