アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは身近な人に「本を読んでも意味がない」と言われました。

その身近な人はゲーマーです。

「じゃあ、ゲームには意味があって、本にはないって言うんならその違いはなに?」と聞いたところその質問には答えず「言うと思った。もういいって」と言われました。わたしには本とゲームの違いがわかりません。

所詮、死ぬまでの暇つぶしです。

他人の作品に喜びを見出すのも生きる意味になると思います。なりませんか?

A 回答 (8件)

「その人にとっては」じゃないでしょうか。


本がこれまで人類に貢献した事を考えれば無視できない存在です。
    • good
    • 1

そう言うレベルの人間とは距離を置いた方が良いよ。



あなたの人生のレベルは、
あなたの周囲の人のレベルに収束する
と言う黄金則があるよ。
    • good
    • 1

趣味は人それぞれ。

価値も人それぞれ
ある時は脳に溢れるアドレナリンを求めてゲームに熱中しても後になるほど飽きが来て辞めていきアドレナリンを求める方向性が変わる

あなたも例外ではなく今は本を読んでいてもいつかは飽きて来て気が付けば山に登っているかもしれないし、心を極めるべく仏の道を見に行くかもしれない

趣味は雲のような物で姿形がその時その合間に変わるのです。今の趣味に没頭して下さい
それが人それぞれの糧(経験)になります
その趣味が何処かで実を結ぶと誰しも嬉しい事かと思います
    • good
    • 0

(私は本が嫌いだから、本を読んでも楽しくない。

だから)本を読んでも意味がない。
ってことだと思いますよ。
あなたに強制したわけではなく、自分の考えと感覚を話しただけなんです。
そう思っておくくらいのほうが穏やかに過ごせますよ。
    • good
    • 1

その人にとってそうであるだけです。



質問者さんにとってもそれが単なる暇つぶしであることと同じです。

同じことでも一生懸命になる人もいるし、人生上の発見として有意義な時間にする人もいるし、他人への理解を深めるため、他のためのツールにする人、導きにする人、色んな人がいます。

お友達が「もういいって。」と言ったのは、直訳をすると「君の価値観の枠にこちらを無理に収める必要はないよ」ということ。

各々で決めたら良いのです。
    • good
    • 0

最近日本人の国語力が落ちでるのは本を読まないからです。

読書感想文とかいやいや書く子供のなんと多いことか。読書感想文の原稿用紙たりねーどうやって絞るよ!って言って書いてた自分からしたら考えられないことです。
そのゲーマー国語力ないんじゃないですか?
    • good
    • 1

本を読む人とは


最近読んだ本の話などの話をしますが
相手が本の話をしなかったら
しません

一つは
想像力の問題ですね

本を読んで
その世界を想像できるかどうか

江戸時代だって明治時代だって
海外の街でもファンタジーでも同じです

その点
ゲームは
見えるものですからね

まあ
映画だって同じかもしれませんが
さらに
本当の映画好きなら
見ただけではなく
そこから何を読み取るか
それも想像力ですね

想像力の豊かな人は
人生においても
豊かな人生が送れると言うことです
    • good
    • 0

本を読むと、前頭葉が発達します。



ゲームだと、ゲーム脳になります。

そうした違いがあります。

前頭葉が発達しないと、人生を
楽しむ能力が育ちません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A