アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右手ではなく左手です。
ピアノを習い始めて1年半ほどの初級者です。
弾いてるときは痛くないのに、指を曲げると痛みがあります。
左指の小指の第二関節。中指の第二関節が親指の第一関節です。強く曲げると痛みます。
練習歯毎日してないし、しても1時間弾くか弾かないかです。
右手は全く痛くないです。
左手を特に使うような曲は練習してないです。

練習の仕方に問題があるのでしょうか!?
ビアノ初級者の高齢者

A 回答 (6件)

追加説明(少し気になったことを記載します)



>練習歯毎日してないし、しても1時間弾くか弾かないか
>練習の仕方に問題があるのでしょうか!?


・毎日練習しないでいきなり1時間は結構負担が掛かります。
・特に高齢の初心者で適切な弾き方で弾けているという例は非常に少ない事
・左手等つかったことが無い筋肉を初めて使う際には必ず一定期間痛みが生じること
・↑その際の練習方法、(鍵盤を押さえるという発想ではなく)軽く鍵盤上で指先を動かす練習をする

またたまに1時間練習より毎日30分づつのほうが指先への負担は少なく
自然と適切な弾き方ができるようになる可能性は高いと思います。


以上 参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段は電子オルガンで練習していてくださいピアノは週に一二回弾くのみです。
不断遣わない左手〜
説得力と有る説明で納得です。
左手はスタカートや割りと早い動きの曲もあり叩いているかもしれません。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/25 17:42

あともう1点確認事項



>練習の仕方に問題があるのでしょうか!?
@鍵盤を打鍵する際に、
「鍵盤に触れてから弾く」←こういった基本がきちんとできているか?の確認。

実際にその鍵盤をいきなり打鍵しようとする動作で弾いている方が
かなりの割合でいます。←こういった弾き方だと指を痛めますしミスタッチも多くなります。


これじっくりと確認しないとなかなか気づけません!!

今一度ご確認ください。

そして常に「鍵盤に触れてから」。。。を意識して弾くようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/25 17:44

例えばどんな弾き方なら負担になるとかご存知なら教えてもらえますか?


@指先だけで鍵盤を動かそうとしたり、「指先弾き」になると負担がかかります。

高齢者という事だと手の強張り、弾く鍵盤を意識しすぎる結果力みが生じたりするとそれも負担の原因になる事があります。

鍵盤に指先が触れた際に指先だけの力ではなく、手のひらから腕全体?
自然と鍵盤が沈み込む力を利用して弾く(弾ける)ように練習します。

構え方(鍵盤に対しての力の掛け方)を少し工夫するだけで負担が大幅に軽減するかも知れません。
    • good
    • 0

> 指も腱鞘炎てなるんですね



ま、手首がなることもあるが、大抵は指です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~
腱鞘炎いうたら前腕が多いのかと思うてました。腱鞘炎の可能性教えてください頂いてありがとうございます。

お礼日時:2023/09/25 12:46

指先に鍵盤の重さを重く感じますか?



弾いている時にもし「鍵盤が重たい」と感じるようなら力の掛け方や
弾き方に問題がある可能性もあります♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低音部の鍵盤は重めに作ってあると聞いていますが、それ以上の重みを感じるかと言われると分からないです。
例えばどんな弾き方なら負担になるとかご存知なら教えてもらえますか?

お礼日時:2023/09/25 12:44

腱鞘炎かも。

整形外科に相談。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

指も腱鞘炎てなるんですね
ありがとうございます

お礼日時:2023/09/24 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A