街中で見かけて「グッときた人」の思い出

自主映画を製作しようと思うのですが、廃工場のイメージがなかなか確立しません。
どなたか、廃工場が出てくる映画をご存知ありませんか?
とにかく、たくさんの情報があれば嬉しく思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

「リターナー」


これの最後の方のアクションシーンは全部廃工場じゃなかったかなぁ。階段を上ったり下りたりと所狭しと走り回っていました。

「クロスファイア」
不良少年の一味が廃工場にアジトを構えていたと思いました。そこに矢田亜希子が乗り込んできたと記憶。

「あぶない刑事 リターンズ」
多分リターンズだったと思う。廃工場が舞台になっていたと思います。

なぜか邦画が思いつきますねぇ、廃工場モノは。
私も「ぼくらの七日間戦争」とか「回路」が最初にパッと思いつきました。
    • good
    • 0

『アカルイミライ』に限らず、黒沢清の作品にはだいたい廃屋や廃工場が出てきます。


ちょっと思い浮かべただけでも
『CURE』『蛇の道』『回路』『ドッペルゲンカー』と
それらしい場所が舞台になった作品がたくさん思い浮かびます。
ただし必ずしも工場というわけではなく、
学校やホテルや不明な施設などの廃墟もありますので
質問者さんの廃工場というイメージにマッチするかどうかはなんとも言えませんが・・・
作品の一覧等は下記のサイトを参考にしてください。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=1 …
    • good
    • 0

黒沢清「アカルイミライ」で、オダギリジョーがクラゲを見つけたシーンの場所が廃工場ぽかったです。

    • good
    • 0

純粋に廃工場ではないですが、イメージ的なものなら


デヴィット・リンチの『イレイザーヘッド』は
どうですか?
    • good
    • 0

私も廃工場と言えば『ロボコップ』を思い出しちゃいます。



違った所で、
『フットルース』
『フル・モンティ』はどうでしょう?

どちらも廃工場で踊りの練習をしてたと思います。
    • good
    • 0

「スターリングラード」


廃工場での、狙撃兵どうしの戦いが行われます。工場の配管が移動路になったり、ちょっとしたミスが命取りになったりと、工場の特徴を活かしていました。

「エネミーライン」
ベイルアウトしたパイロットが、敵に追われる映画です。工場に逃げ込むのですが、地雷が仕掛けてあり、トリップワイヤーを引っ掛けて爆発します。

「いま還ります」
死んだ筈の妻(竹内結子)が、工場(鉄道の整備工場だとおもう。)に現れます。
    • good
    • 0

御存じかもしれませんが、1988年の映画で、「ぼくらの七日間戦争」(角川書店)というものがあります。



宗田理(おさむ)氏原作のぼくらシリーズの第一作目が映画化されたものです。社会に反発した中学生達が廃工場(開放区)に立てこもり、教師や親と戦うという内容の作品で、確か宮沢りえさんのデビュー作であったと思います。
    • good
    • 0

ドンパチ・麻薬取引の舞台で廃工場の出てくる映画と言えば…。


「ロボコップ」しかないでしょう。
    • good
    • 0

ドンパチ、麻薬取引などの有る映画なら大体出て来るよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!