プロが教えるわが家の防犯対策術!

mac 10.3.9  ターミナル1.4.5です。
ターミナル起動して、コマンドを打ち込みたいのですが起動した途端
exitと入力されて終了しコマンドが打ち込めなくなります。

勝手にexitするのを解除する方法を教えてください。

A 回答 (2件)

ごきげんよう。

googleで"[process completed] mac terminal can't os X "
と入力して検索してみました。
同じようなことが起こってるみたいです。
Terminalの環境設定でshellを/bin/bashにしろとか、いろいろ書いてあります。参考までにご覧になってみてはいかがでしょうか。
すでに検索済みでしたらごめんなさい。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れました。
早速検索しましたところ、2チャンネルの掲示板の初心者質問スレに辿り着き、自分と同じようなところで困っている人がいました。
早速それに対するレスポンスを読んでみましたが、いまいち分かりませんでした。でもxtermがどうたらと書かれたところがあり、とりあえずそれを起動したところターミナルと同じようなウインドウが開き、コンマドを受け付けるプロンプトが表示されました。どうやらここからでも受け付けるみたいですね。
ありがとうございました。参考になりました。

ごきげんよう。

ターミナルの起動で、Applications/Utilitiesフォルダ内にあるTerminalから起動していますか?
Unix実行ファイルを開くだけだと、たいていの場合最後の方に、
logout
[Process completed]などと表示されてコマンドが打ち込めなくなります。
コマンドが打ち込めなくなる状態で、りんごマーク+nを押してもだめですか?

この回答への補足

terminalはドックに入れて起動してますが、一応Applications/Utilitiesフォルダ内にあるTerminalを起動させたところやはり同じ結果に終りました。
ご指摘道理、[Process completed]と表示されてコマンドが打ち込めなくなります。
りんごマーク+nを使って、新たなウィンドウを開いても同じ結果でした。
関連本を見たりしてるのですが、基本的すぎるのか解決法が見つからないしだいです。

• 0